※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心
家族・旦那

義実家とスープの冷めない距離に住んでいて、出掛ける時帰って来るとき…

義実家とスープの冷めない距離に住んでいて、出掛ける時帰って来るときいちいち顔出す人いますか?
面倒だからやめたいんですけど…やめる理由をなんて言ったらいいかずっと悩んだりしています
私の気持ちとしては、いちいち顔出すのが面倒、監視されてる気持ちになるから嫌、顔出すとどこ行くだの何しに行くだの色々聞かれ答えたくないのが理由です

仕事してた時からずーっと継続してて義母の喋りに捕まって昼御飯食べそびれたこともあるし正直付き合ってられません
高齢者なのでペースが遅いのです
人の都合なんかお構いなしです
年金暮らしで暇なのです
嫌いなのもあります
子供が生まれて子供連れて挨拶に行くと子供を見たいもんだから尚更束縛時間が長くなります
うざったいです
でもこれをストレートに言ってしまったら…いい気しないですよね…
実際やってたけどやめた人とかいませんか?
保育園行きだしたら毎日もっとだるくなるんだろうなと思うと…

うちだけなんでしょうか
同居してたら諦めもつくんですが…
旦那も毎日きちんと顔を出しています
旦那は実親だからいいけど…
私は所詮他人…
のびのび暮らしたいです(>_<)

コメント

さとたか

思いきって1度、顔出さずに出かけてみてはどうでしょう?出かける時に義実家の前を通らないと出かけられない感じですか?💦

私もスープの冷めない距離に住んでますが、(同居してません)いちいちどこいったとか言いません。事後報告です。

• 心

ありがとうございます
    そうなんです
    車のところに行く途中で必ず通るんです

だから家にいるかいないかも把握されていて旦那のシフトも渡しているんです(>_<)

でも出掛けるたびに寄って行くたびに捕まって…
    義母は暇だからいいけど私は疲れてたり正直義母と話すこともないです

いないときは黙って出掛けるんですが…
    出掛けてくるねと言ったらどこに?何しに?と必ず聞かれます
    いろんなところと答えたことはありますが…
    めんどくさい(--;)

• 10月29日
りぃな

徒歩5分の距離のアパートに住んでいますが、いちいち顔出したことないです。
旦那も顔を出しには行きません。
同居してる義弟家族がいるのもあるとは思いますが、いなくてもしていなかったと思います。

私の義母も高齢で暇していてお喋り、帰ろうとしても私からした、くだらないことで引き止められて、洗濯物しまえなかったり宅配便受け取れなかったり美容室の予約時間を大幅に過ぎてしまったり。
もう何度イライラしたことか…。

電話がかかってきて渋々顔出しに義実家に行くと、毎回長時間帰してくれないので、私からは一度も義実家に行ったことはありません。
義母の考えに振り回されるのと長時間が嫌だから。
行く時は義母から連絡が入るか、息子が散歩中に義実家の方に歩いて行く羽目になるか、美容室に行くなどで子どもの面倒をみてもらいたい時などくらあです。

お昼出してくれるし、長時間覚悟で行くので今はイライラも嫌味とか変な風に言われた時くらいです(^_^;

• りぃな

りぃな

2箇所誤字あります、すみません。
    これからは毎回顔出すのやめることにしますね、ちょっと疲れちゃって…って伝えていいと思います。
    それで義母さんは嫌な思いもしないし、傷つかないとも思うので大丈夫ですよd(ゝ∀・*)
    旦那さんに合わせて同じように毎回顔出さなくても、たまに、だけで十分です。

• 10月30日
  • 心

ありがとうございます!
    やっぱり気にしないようにするしかないんだなぁと思いました
    うち、外出の時の挨拶は、車までの通り道に義実家を通るんです(>_<)
    だから素通りするのも感じ悪くて(--;)
    通らなければいちいち顔出さないんですけどね…

私も、連れてこんて言われるのが嫌でたまに連れてったりしてたんですけど、聞きたくない話聞かされるからちょっと距離置きたいなって思って引きこもってます
    ご近所さんに言いふらされてそうですけどね…
    ご近所さんが気持ち悪いくらいに勤務先とか知ってるんで(--;)
    何か言われたら、さらーっと前妻の話とかされるから行きたくないって言ってみようかな…なんて思ってます
    行動に移せるかは別ですが(>_<)
    今まで当たり前にやっていたことをやめるって、すごく勇気のいることなんだなって今思ってます
    ちょっと、仕事しだしたら考えてみます
    今はまだずっと自宅にいるので尚更気になるんだと思うんです
    保育園とか行き出したりしたら
    「時間に余裕がない時や疲れてるときは顔だしませんからー」って言ってみようかなと考えてみます
    わざわざ追記いただきありがとうございます

• 10月30日
ゆり

うわー面倒くさいですね。。

うちもスープの冷めない距離ですが
スーパーや散歩くらいなら何も言わないです。

流石に同居でもないのに毎回なら嫌になりますし
高齢者ってなんであんな話が長いし、中身がないんですかね、、
同じ話はするし、結局結論はないし。
暇つぶしに私を使わないでと言いたくなります。

先日私も洗濯物チェック(雨降りなら取り込まれそう、、
「遊びに行こうとしたら、車が無いから出かけてるんだと思って、夕方遊びに行くわ〜」
とか逐一行動を監視されています。
口に出さなきゃいい事も多々。

出かけるときに義理母の玄関前を通る感じですか?
旦那さんが毎日顔を出す理由もよくわかりませんが
そこまでしなくていいと思いますよ!
旦那さんに相談してダメならシラーっと顔出しやめます。
他がきちんとしてればいいのでは?
嫁は嫁なりに図太くならないと!

• 心

ありがとうございます
    そうなんです
    話は長いし遅いし同じ話ばかりだし
    話す事は決まって誰かの悪口
    聞いていてイライラしてくるんですよね

車のところに行く途中で必ず通ります
    玄関ではないんですが、居間が道沿いにあってどうしても見えてしまって、居間に外への出入口がありそこが道沿いなんですよね(>_<)
    だから通りすぎるのも気まずくて(--;)
    病院行ってくるって言ったら「どこの?」って病院名まで聞かれる始末です
    出掛けてくるねと言ってもどこに行くのかいちいち聞かれるのでやめたいんですけど…
    なんて言ったらいいか…
    黙ってやめるのも感じ悪いしと思って…

うちも1回あります!
    洗濯物回収してあって渡された事…
    正直ありがた迷惑なんですよね
    何もしてくれなくていいから関わらないでほしい…
    旦那は義母と揉めるのがめんどくさいので良い息子を演じています
    シフトも把握されているので日々監視生活です
    住所が義実家にあるので宅急便も義家に届いたりするのですが 、「奥さん家にいるから」とうちに毎回誘導するらしく、家に居ないときに荷物が届いたら困る状況です
    なので全く顔出さないわけにもいかず…ちょっと困ってます…
    ストレスが多すぎて(>_<)

• 10月29日
ena♡

私も同じマンションに住んでますが、二週間くらい義母には会ってません!
仕事しているので昼間いないのと、平日いる日もあるんですがなんか行く気にならず、、、

最近は連絡もほぼ取ってないので行きにくくなってます。
さすがに二週間会ってないので今日スーパーの帰りにピンポンしたけど、留守でした!

お義父さんは仕事の合間にたまに娘を見に来ます。

陰でなんか言われてるんだろうなぁとおもってますが、昼過ぎから娘も昼寝するし、、、と理由を付けて行ってません。
このままじゃダメだなぁと思い、出向いて慣れて行かなきゃと今更思ってます。

毎日なんて!!😭✨✨偉いです。大変ですよね。気も使いますし😭😭😭

• 心

ありがとうございます
    好きではなくても嫌いじゃなければ行く気にもなりますが…
    義母は無神経で前妻の話をよく持ち出したり自分の自慢が好きなので正直関わりたくないです(>_<)

かなうなら近よりたくないです(>_<)
    でも一人っ子の嫁だから仕方ないかと諦めてますが、頭ではわかっていて何度も悩み思い直しても心がついていかないんですよね(>_<)
    過干渉が子供産まれてから尚更ひどくなって
    何も言われてないなら行かなくていいんじゃないですか?
    私は催促されるので(>_<)
    いくたび嫌な思いをするのでしばらく行かないことにします(--;)
    何か言われたら正直に言ってみようかな
    義実家にだって、嫁が来やすい雰囲気を作る必要があると思うんですよ
    「ちっとも来ない!」って文句だけ言ってきて、自分に原因があるとは気づかないんですよね

次出掛けてくるねと言ったとき何か言われたら、あんまり聞かれたくないなぁと言ってみようかな…と思ったり…

時間に余裕なかったり大雨降ったりしたら寄らないからねとでも言ってみたりしようかなと思ったり、何か当たり障りない言い方を模索中です(>_<)

• 10月29日