※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンワン
お金・保険

皆さん、将来子供さんにどのくらい貯金してあげますか⁇教育費や結婚資金など、どのくらい貯めてあげたらいいのでしょうか。。

皆さん、将来子供さんにどのくらい貯金してあげますか⁇
教育費や結婚資金など、どのくらい貯めてあげたらいいのでしょうか。。

コメント

ちゃん♡

大学資金500万円
結婚資金はお祝い金なので100万ぐらいの予定です❤️

• ワンワン

ワンワン

お返事ありがとうございます(^-^)
    私も1人600くらい貯めてあげたいのです。どのように貯められてますか?

• 5月8日
  • ちゃん♡

ちゃん♡

児童手当は200万たまるらしいのであと300万は月々15000円を最低ためてます。17歳までの予定です。

• 5月8日
  • ワンワン

ワンワン

なるほどです。ありがとうございます!

• 5月8日
妃★

18歳時点での進学資金1000万(国内4年の進学に限らず留学や起業資金に充当することもある)
結婚資金、0円(自力で貯蓄して当然だから。親としてご祝儀は200万くらいを予定。相手方のご祝儀金額と相談可)
子供自身のために親族などからもらったお年玉やお祝い金貯金、600万(18歳時点での見込み額)
児童手当は生活費に含まれていて特に口座移動していないので上記に含まず。

• ワンワン

ワンワン

すごい金額ですね‼︎共働きですか?
    どのように貯められるんですか?
    普通預金だと増えないので、まとまったお金を運用してあげる方がいいのでしょうか?

• 5月8日
  • 妃★

妃★

共働きです。
    教育資金は、住宅ローンが完済して(子供中1時の見込み)から年間250万貯金します。
    幼少期の今から大学資金を貯金するより住宅ローン繰り上げ返済の方が得だし、その前に中学入試の塾や中高の学費、幼少期のお稽古事代も大事です。
    ちなみに夫婦の老後費用は子供が18歳になってから年間300貯金できる試算で、60歳まで8年間あるので2400万貯金(運用する)の予定です。
    現時点での年間貯金が250万ですが、来年住宅ローン繰り上げ返済するので、手元には300万だけ残す計画です。
    必要な時に必要なお金がないのに貯金も運用もできません。しかし共働きなので夫婦どちらかのもしもの時は、もう片方が働き続けるので家計は傾きませんので、保険には入っていません。
    現状の貯金も半分は運用しています。
    普通預金は、当座必要となる安心金額の300万のみです。(子供のお祝い口座は含まず。)
    住宅ローンが完済し次第、ジュニアニーサを始めます。
    現状は給与天引きで確定拠出年金と、預金の半分を株為替などで運用しています。

• 5月8日
  • ワンワン

ワンワン

凄く詳しいご説明ありがとうございます‼︎繰上げ返済早くした方がやっぱりいいのですか⁇私も手元にはそんなお金を残すのではなく、繰上げ返済したいのですが、旦那が反対みたいです。
    お仕事がF Pさんとかですか??

• 5月8日
  • 妃★

妃★

普通のオフィスで働く妻です。経済も経営も無勉強です。
    うちは諸事情で金利が高く住宅ローンを契約してるので早く返したいのです。
    0.5%以下で借りれてる場合は繰り上げ返済せずに、運用した方が得かもしれませんね。

• 5月8日
  • ワンワン

ワンワン

そうなんですね!運用にお詳しいのですねぇ。私も勉強したいと思います。ありがとうございます!

• 5月8日
ポケ

うちは子供二人の予定で教育資金に3000万ほど用意する予定です。
結婚資金は用意しません。そんなもの自分でなんとかしろと思ってるので。ご祝儀で50万くらいはあげると思いますが。
教育にはお金をかけますが、子供の娯楽のためにお金は使いたくないです。

• ワンワン

ワンワン

お返事ありがとうございます!
    凄い金額ですね。
    すみません、結婚資金とゆう言い方が悪かったです。親から渡すご祝儀の事です。1人1500万円も教育資金で貯めれたらどこの大学でも行けますね!羨ましいです😊

• 5月8日
  • ポケ

ポケ

ご祝儀は少なくていいかなって思ってます!相手の親御さんに合わせるかもしれませんが💦
    うちは私も主人も理系卒なので、おそらく子供も理系になるかなぁと。私立の理系だとけっこう学費高いんですよね(^^;)

• 5月8日
  • ワンワン

ワンワン

理系は高くなるそうですねぇ。
    奨学金無しでいかせてあげれたら本当いいですね‼︎

• 5月8日
ママリ🔰

教育費は1人1000万目標にしてます。
結婚資金は特に準備しないですね😅。お祝いで100万くらいはあげますが。

• ワンワン

ワンワン

1000万円、、凄いです!
    皆さん沢山貯めてあげれるんですね。
    共働きですか??

• 5月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

共働きです☺︎︎

• 5月8日
  • ワンワン

ワンワン

皆さん金額設定が高くてびっくりです。ありがとうございました!

• 5月8日
マルコポーロ

貯めるのは中・高・大・院・留学で2,200万円です。
習い事、塾、予備校などの費用は月々の収入からにするつもりです。
稼ぐことと節約を頑張って、早いうちに全部貯めてしまいたいなと思っています!
最大値を想定しているので、文系だったり公立に行ってくれたら余ります✨

結婚はご祝儀として50〜100万円かな?と思っています😊

• ワンワン

ワンワン

お返事ありがとうございます!
    凄い金額ですね。皆さん教育費に沢山かけられるんですね。
    私も設定金額を見直そうかと思いました!

• 5月8日
みし

子供二人で大学資金1000万をみていますが、必要であれば他からも充当します😃3000万くらいまでならば出せそうですが、出世払いで返してもらおうと思っています(笑)
中高の教育費は月々の家計から出す予定です。
結婚のご祝儀というか結納金(我が家は二人共男の子なので)は一人あたり100万程と考えています。
我が家も共働きです😊

• ワンワン

ワンワン

1人1000万ですか⁈皆さん凄すぎです‼︎
    世帯年収が皆さん凄いのですね😋

• 5月8日
りゅうまま

コメントしちゃって
申し訳ないです(´∀`=)
皆さんの金額に驚いちゃって💦笑
1000万の世界なんですね💦
私は現実的に皆さんの
ようにそこまで貯めてあげれ
なさそうですが児童手当の約200万と
お祝いなどのお金とまー少しばかりの
貯金をしてあげて500万行けば
いいかなー?って感じでは
いますが500万も
いかないかなーって
気もします( ^ω^ )笑
なんせほんとに毎月の生活で
いっぱいいっぱいで。笑

• ワンワン

ワンワン

コメントありがとうございます!
    皆さん凄いですよね😅500万でも凄いですよ‼︎私も今育休中で主人だけのお給料で生活カツカツです😅

• 5月8日
  • りゅうまま

りゅうまま

いや、言ってはみましたが
    500万も無理そうです。笑
    児童手当くらいしか渡せません😂笑
    本気でやる気があるなら
    大学や専門も良さそうですが
    お金だけ出してもらって
    ただ暇つぶしに大学行く
    くらいなら行かせません( ^ω^ )
    ロンさんはどれくらいの予定
    なんですか??

• 5月8日
  • ワンワン

ワンワン

児童手当は子供口座で貯められてるんですか?😋
    私も友達作りに行く程度なら大学など行かせません😂子供が何になりたいかなんて今分からないですから親は出来る限り貯めておいてあげないとダメなのかなぁと思い、、
    私は1人600くらいの予定ですが、頑張らないとたまらないです😂
    住宅ローンも抱えてますし、なにかと厳しい現実です😅

• 5月8日