※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーあら
子育て・グッズ

4カ月の赤ちゃんが右のお乳を飲まない様子。乳首の問題かもしれない。解決策を教えてほしい。

助けてください(>_<)

生後4カ月の息子を完母で、育てています。
今日の朝方、2回ほど授乳があったのですが、右のお乳を二回とも飲んでくれません。
一回目飲まなかった時は左だけでお腹いっぱぃになったのかなと思いのまま飲まさず寝さしました。
次の授乳では、右からと思い右から飲まそぅとするとギャン泣きです、、、だき方を変えたりと試行錯誤したけど、だめっした。
全然飲める状態ではなかったので、諦めて左をあげるとごくごくごくと、、、
確かに元々右が飲むのが苦手な子でした。(私の乳首が右はあまりでていないのもあり)
でも、こんなになったことはないので、戸惑っています。
何かいい解決策があれば教えてください。

コメント

こけし

痛みとか突っ張ってるような感じはないですか😭?
わたしも同じようなことがあったのですがその後、乳腺炎になりました✋🏻💦
赤ちゃんは母乳の味の違いに厳しい子が多いみたいです詰まりかけのしょっぱい母乳は嫌がるみたいです😢
横抱きで飲ませてますか?
フットボール抱きなど色々な飲ませ方してみるのもいいかもしれません😀✨

• ままーあら

ままーあら

最近はさし乳になっていてあまり張らないのですが😓
    もしかしたら飲み終わった後に残りを絞ってないので古いお乳が残っていておいしくないのかもしれないですね💧
    フットボール抱きやってみます(>_<)
    ありがとうございます😊

• 5月8日
  • こけし

こけし

わたしも差し乳になってるんですけど、授乳間隔があいたり、飲み終わった後に残りを絞ってなかったりしたときは嫌がることもあります😭💦
    後は最近、授乳しながらウンチをきばって泣き出したり仰け反ることがあって困ってます🤣💦

• 5月8日
  • ままーあら

ままーあら

フットボール抱きしてみたらごくごく飲んでくれました!!
    ありがとうございます😊
    ただ、家の中だとできるけど、外では難しそぅですね😓
    練習あるのみですかね💧

• 5月8日
  • こけし

こけし

良かったです😊✨
    外ではなかなか難しいですよね😭💦
    わたしも、フットボール抱きは家の中でしかできないです🤣💦

• 5月8日
  • ままーあら

ままーあら

ほんと、ありがとうございます😊
    そぅですよね(>_<)
    外ではやっぱ難しいですよね💧
    また、外だと違う環境だから意外と飲んでくれるかもしれなぃですね(^^)っとポジティブに考えておきます!

• 5月8日
だんご☺︎☺︎☺︎

私の母が私を育ててた時そんな感じだったそうで、右のおっぱいを何回か嫌がったので変に思い病院へ行ったら早期の乳ガンが見つかりました!
大人になった今でもあんたがガンを教えてくれた!と、感謝されます。私は当然覚えてませんが(^_^)
まぁさんは定期健診されてますか?されてないようでしたら念のため病院へ行ってみてはどうでしょうか?
もしかしたらお子さんが教えてくれているのかも!

• ままーあら

ままーあら

そんなことあるんですね😓
    フットボール抱きでぁげたら飲んでくれました(^^)
    ありがとうございます😊

• 5月8日

右のおっぱい張ってませんか?
張ってしまうと乳輪ごとうまく含めないので、嫌がるかもしれません!
古くなってきた母乳を出しておく為にも、絞ってふわっとした状態であげてみてはどうでしょう?

一案として😄

• ままーあら

ままーあら

残ったのも嫌だったのかしっかり絞って、フットボール抱きであげたら飲んでくれました!ありがとうございます😊

• 5月8日
そうマン

私も陥没気味で一人目はうまく飲めませんでした😭
指でつまんで乳首を十分出してからあげてみてはいかがでしょうか?
あと、他の方が仰っているように乳腺炎になりかけていたりなってたりすると母乳は美味しくないのかのみが悪くなるので、しこりや張りをなくすくらい絞ってからあげてみて下さい💖
色々しても飲まないようなら病院で相談されてもいいかもしれませんね☺️授乳中でもエコーなら受けられますし先生と相談して検査されるのもいいかもしれません😀

• ままーあら

ままーあら

残ってた母乳がおいしくなくて嫌だったようです😓
    言われた通り、しっかり絞って、フットボール抱きしたら飲んでくれました!
    アドバイスありがとうございます😊

• 5月8日
かの

最近うちの子も右のおっぱい飲む時うなるし、すぐ顔をあげて離してしまいます😵
なんなんでしょうね??
フットボール抱きしたら少しは長く飲んでくれるようになりました!!

• ままーあら

ままーあら

なんでなんですかねぇ(>_<)
    授乳が嫌になりそぅでした、、、
    が!
    アドバイス通り、フットボール抱きであげたら飲んでくれました!
    ありがとうございます😊

• 5月8日