※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅすけ
ココロ・悩み

保育園での子どもの預け方について悩んでいます。自分の時間を欲しくても、自己中心的でないか不安です。

4月から保育園に入所した1歳2ヶ月がいます。私は育休から復職し、4月から働いています。

今日、復職して初めての平日休みでした。いつのように保育園に行くと…「お母さんがお休みなら、小学校みたいに必ず預けに来なくても大丈夫ですよ」と保育士さんに言われました。わかってはいますが、それでもお願いしますと言うと、不思議そうな顔をされました。早く迎えに来るのでお願いしますと預けては来たのですが…皆さんはどうしているのでしょう?

私も、美容院に言ったり、保険屋さんや電気屋さんが来たり…予定を詰め込んでいるので、預けたい…でも、そう思うのは自分勝手なのでしょうか?旦那は、全く育児しないわけではないですが、自分のことが最優先なので、2人休日でも、私は休めない。なので、少し一人の時間が欲しいと思っているだけなのですが…子どもを保育園に預けて、淋しい思いをさせて、私はひどい母親なのでしょうか?

コメント

ぽっぽ

その保育士さんはお子さんと一緒に居たいと思うお母さんもいらっしゃると思うのでその気持ちを汲んでそう言ったのではないでしょうか?
予定を詰め込んでいることを知らないですし。

• ぷぅすけ

ぷぅすけ

保育士さんの気持ちもわかります。でも、予定があってもなくても預けたい時はあると思うので、もっと保育士さんとお話するべきでした…ありがとうございます(^^)

• 5月8日
のん

平日お休みでも保育園預けますよ🙂!
1人の時間も大事です‼︎
休みの日は先生になにかあれば携帯に連絡してくださいって伝えてます!

• ぷぅすけ

ぷぅすけ

ですよね(^^)私も今日は何かあれば連絡ください、すぐに迎えに来ますって言って預けてきました(^^)ありがとうございます☆

• 5月8日
3児のかあちゃん

保育園って休みの日は預けられないって言いますもんね。友達は、仕事のフリして預けたりたまにしてるみたいです。

• ぷぅすけ

ぷぅすけ

仕事がある日は、通常より早めに預けていて、休みの日は担任の保育士さんとお話しようと通常の時間に行ったのですが…次からは仕事のあるフリして行こうかなぁと考え中です(>ω<)ありがとうございます☆

• 5月8日
ゆち/⛄️💛💙

平日じゃなきゃ出来ない用事あるので
とりあえず今日はお願いしますー
で良かったんじゃないですかね?😅
ぷぅすけさんも言葉足らずだったのかなと思います💦

気を利かせて保育士さんも言ってくれた(お母さんがお休みなら一緒にいれますよ!的な意味で)のかと思いますし
それが初めての平日休みだったから一応説明的な感じだったのかなと思います😛

お互いのコミュニケーション不足というか言葉が少しずつ足りなかったからそんな感じになったのかなーって印象です💦

別にひどい母親ではないですよ!
保育所通いじゃなくても、一時預かりでそんな風に用事こなす人もいますし😅

• ぷぅすけ

ぷぅすけ

保育士さんの気持ちもわかってはいるのですが、予定があってもなくても預けたいなぁと思っていますし、いろいろ言うのも変かなぁと思ってしまったりして、今日は、ちょっと用事があって…と預けてしまいました。なかなか朝はゆっくりお話出来ないのもありますが…。そうですね(^^)もっと保育士さんとコミュニケーションをとっていこうと思います(^^)ありがとうございます☆

• 5月8日
⋈*。゚

全然そんな事ないです!
態度に出されるのって嫌ですね😔

私の通ってる保育園でも
親が平日休みの時でも
美容院とか予定があったり
リフレッシュにもなるので
あずけてもなにも言われません!

旦那も平日休みなので
2人で休みが被った時は
保育園休ませて家族で過ごしたり、
逆に子供は預けて夫婦でランチしたりしていますよ。

くどくど言われるような保育園ではありませんが
私個人であまりそういうのを言われるのが好きではないので、
仕事休みでも保育園に
預ける時は仕事で行くのと同じ服で連れていきます( ´﹀` )

• ぷぅすけ

ぷぅすけ

私もあまり言われるのは好きではなくて(>ω<) 土曜日の預かり申請の時も、ほんとに預けなきゃいけないのか、いろいろ聞かれるので、あまり預けないでって言ってるのかなぁと感じてしまう事もあって…(>ω<) 今日迎えに行った時は何も言われませんでしたが、次からは仕事の日と同じような感じで行こうかなぁと考え中です。ありがとうございます(^^)

• 5月8日
おちゃちゃ🍵

私も上の子がまだ保育園のときに、預けて平日に有休を使い用事を済ませたり体を休めたりしましたよ。
保育士さんに、お休みだから何かあったら職場ではなく携帯まで連絡下さいと伝えたら、やはり不思議そうな顔をされました。銀行とか色々用事があって忙しいと言ったら納得してくれてましたよ。
園から朝は8~9時頃で夕方4時までに迎えに来てくださいと書面で全員に配布されました。
ひどいとは思いません、平日でないと済ませられない用事があると伝えてみてはいかがでしょうか?

• ぷぅすけ

ぷぅすけ

そうですね(^^)今日は、ちょっと用事があって…と伝えて預けましたが、もう少し保育士さんとお話出来たら良かったかなと思います。ありがとうございます(^^)

• 5月8日
しかゆ

わたしも預けています!
平日休みが週1でありますがその日に予定を詰め込みます。
一人で行動できる時に色々やっておかないと無理ですもん💦

ひどい母親なんかではないです!
お母さんに余裕がないと優しく出来ないです😵
唯一の貴重な1人の時間を満喫しましょう!

緊急連絡先を最初に仕事場でなく携帯にしていて不定期の平日休みならこれからあえて保育園には休みであることは言わなくてもいいかなと思います💦

• ぷぅすけ

ぷぅすけ

ですよね(^^)たまには一人の時間が欲しいっ(>ω<)
    仕事がある日は、早出の時間に預けるのですが、今日は通常の時間に預けたので…(>ω<) 次からは仕事の日と同じ感じに行こうかなぁと考え中です。ありがとうございます(^^)

• 5月9日
しろこ

ウチの子が通っている保育園は、親が仕事で無いなら預けること不可です。。
家庭内保育も大事!という考えのようで……親が体調崩そうが、引っ越しだろうが全て預かってもらえません😭
今は産休中ですが、仕事しているときはフルタイム週5勤務で、休日2日は常に子供が一緒なので美容院も気軽には行けませんでした💦
親だって人間です。。少しくらい休息欲しいですし、リフレッシュして子供と居るときに全力で向き合えばそれでいいと思います!
自分の時間も大切にしてくださいね✨

• ぷぅすけ

ぷぅすけ

親が体調を崩しても預けられないのですか!?それは辛いですね(TДT) 一応、私の子どもの保育園は休日でも預かってくれているので感謝しなきゃですね(>ω<)

自分の時間、大切にします!!

ありがとうございました(^^)

• 5月9日
ぶたコ

こんにちは。
うちが通ってる園では、ママがまず笑顔じゃないと!!っという方針なので、事前に説明すると平日お休みでも通常保育内で子どもたちを預かって貰っています。
たまに長男を保育園をお休みして、2人時間を作ったりしてます!!

全くひどい母親じゃないと思います!誰だって1人時間が欲しいですし、ゆっくりする時間は必要だと思います。

平日にしか出来ないことって沢山ありますよね。

• ぷぅすけ

ぷぅすけ

そうなんですよね。一人の時間が欲しいっ(>ω<)

これからも保育士さんにお話して預かって頂こうと思います(^^)

ありがとうございました☆

• 5月9日

私も平日休み普通に預けてます!
結構平日休みの日って休みじゃないですよね😖
それなのに子供がいたら何も出来ないし…
ゆっくりしたくても1日家のことしてたらあっという間に終わることが多々あります💦

• ぷぅすけ

ぷぅすけ

そうなんですよね。私も、なんだかんだで、あっという間に1日が終わってしまいました(>ω<)でも、こういう日も必要ですよね(^^)

ありがとうございました☆

• 5月9日
sara☆

保育園はあくまで「家庭で保育できない」子を預ける場所ですのでわたしなら
「すみません、今日は朝からわたしが病院で〜そのあと保険屋さんも来るのでお願いしていいですかー💦」と言います。

先生や保育園の考え方によって違いますよね!
前行ってた小規模は、お母さんきつい時とか預けていいよーて言ってくれてたけど、今の保育園は、お母さん今日お仕事ですか?てきかれてチクッとします😂

• ぷぅすけ

ぷぅすけ

そうなんですよね。土曜日に預けたいと申請する時も、ほんとに家庭で保育できないのか、いろいろ聞かれます(TДT)

今日は、ちょっと用事があって…と言って預けましたが、もう少し保育士さんとお話しても良かったかなぁと思います。ありがとうございました☆

• 5月9日
はる

認可の保育園は親が働いてない日は預かってもらえないと聞きました💧違ってたらすいません🙏
でも私だったら預けてしまうと思います😓仕事してるとどうしても家の方が疎かになるので平日に集中して片付けたいですよね。せっかく保育料も払ってるのに...ってなりそうです。

• ぷぅすけ

ぷぅすけ

そうなんですよね。保育料の事は旦那も言ってましたね。平日は預けても預けなくても払ってるんだから…と。やっぱり一人の時間も必要だとは思うので、これからも預けたいなぁと思います。ありがとうございました(^^)

• 5月9日
ママ

うちの園は3歳までは休みの日は保育園も休ませて子供と一緒に居るように
というルールがあるので休ませてます。
美容院は夫が休みの日行くし、電気工事などは子供も一緒に家に居ます。

ひどい親とは思いません。うちの園のようなルールが無いなら全然預けていいと思います。
子供が居ると困る予定があるので、とか言えば保育士さんも不思議そうな顔しなかったと思います。

• ぷぅすけ

ぷぅすけ

そうなんですね。そういうルールがある保育園もあるんですね(>ω<) 夫とかの協力がないと大変そう…

今日は、ちょっと用事があって…と伝えたのですが…もう少し保育士さんとお話出来たら良かったかなと思います。

ありがとうございました(^^)

• 5月9日