※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し、母乳も飲まない状況で困っています。最終的には夫が哺乳瓶でミルクをあげられたが、原因が分からず相談しています。

こだわってはいなかったのですが、出が良く完母でやってきたら哺乳瓶を受け付けなくなり、ここ1週間くらい1日1回哺乳瓶の練習をしていました。
拒否し続けて、哺乳瓶見るだけで泣くようになりました。

途中で乳腺炎になりかけ、もしもの場合と職場復帰の予定もあり哺乳瓶使えるようになってほしかったのですが、あまりに泣くので2日ほど練習をやめていました。

最近になり、溜まり乳から差し乳に変わり、噴水のように飛び出ていた母乳が吸わないと出なくなり、授乳時間が5分から15分くらいに変化し、ここ2日くらいは吸い付きが悪く舌で遊んだりしながら母乳を飲んでいました。

今先ほど5時間空いて空腹のはずなのに母乳を吸わせようとしても吸ってもくれず、乳首を口に持っていくとギャン泣きで途方に暮れてしまいました。

哺乳瓶もダメだろうし、母乳もダメならどうしようとテンパり、、
哺乳瓶が嫌な記憶にもさせたくなかったので、哺乳瓶トライせず、あやしながら母乳を数回挑戦しましたが、泣きっぱなしで吸いもせず。

今回は夫が哺乳瓶でミルクをあげたら最初は舌で押し返したものの、しばらくして100mlを飲み切りました。
母乳NGでも1ヶ月ぶりに哺乳瓶を使ってミルクが飲めた事は良かった所。

母乳飲まない原因がすぐ出てこなくて機嫌を損ねたのかなと思うのですが、
アドバイスいただけたらと思いますm(__)m

基本、穏やかでギャン泣きしないし、よく飲む、体重も5700g前後で順調な男の子です。

コメント

K

下の子が哺乳瓶拒否でした、
哺乳瓶の種類を変えミルクの種類を変えたら飲んでくれるようになりましたよ、