※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産後の授乳に不安があり、個室と母子同室で迷っています。皆さんはどうしますか?

出産予定の病院は母子別室です。
母体回復優先で、夜は20時に授乳すると朝6時までは授乳時間はありません。
助かるな〜と思う反面、母乳がちゃんと出るようになるのか不安になってきました。
赤ちゃんに吸ってもらえばもらう程出やすくなると聞いたので…。
おっぱいが張ったりした場合は個人に合わせて授乳することはできるようですが…。

個室を選択すると、母子同室にする事が可能なようで迷っています。
元々は個室にしても、母子別室にしようと思っていました。
皆さんならどうされますか?

コメント

年子ママ

20~6時は長いですね💦 確かに吸ってもらわないと増えません。でも新生児だとまだ咥えることすらうまくできないし飲む量もかなり少ないので退院してからでも大丈夫な気がします!母体回復は本当に大切なので!
私の娘はNに入ってしまったので
最初は授乳許可もですでしたが
3日目からあげれて夜は寝かせてもらいました(1~6時)(退院したら年子育児だったのでしっかり回復しておこうと思って)夜中は搾乳してました☺
それでもでる量は増えてったし退院してからも増えて搾乳してました!

• ママリ

ママリ

初産で未知なもので、母体回復はありがたいと思いつつどれだけのダメージか分かっておらず…でも年子ママさんのお言葉を聞いていると本当にゆっくり休むことは大切なのだと思いました💦
    私もしっかり出るようになったくれれば良いのですが☺️

• 5月8日
Mi-☺︎

うちの参院もそーでした!
1人目の時は最後の日の1日前から母子同室にしてみましたが、その前からおっぱいの出はよかったです!!
次は母子同室にせずゆっくりしようかなぁって思ってます😂

• ママリ

ママリ

私もラスト1,2日を母子同室にするか🤔とも考えていました💦
    でもちゃんと出たんですね!
    私も出るタイプなら良いのですが…☺️

• 5月8日
  • Mi-☺︎

Mi-☺︎

初めての育児でどんな感じなのかだったり、わからない事あればすぐ先生に聞けるので初産でしたら母子同室してみてもありだと思います!
    今考えてみると確かに母子同室にした方がおっぱいの出はもっと良くなった気がします!
    母子別室の時もおっぱいの出はよかったですが母子同室で好きな時に好きなだけあげられるようになった瞬間噴水のように母乳が飛びました😂

• 5月8日
あくるの

出産した産院は完全母子別室でした。
希望しても同室にはしてもらえないところです。
出産して2日目の夜に胸が張りまくって痛くなって保冷剤借りて冷やしながら寝たのを思い出しました。懐かしい…。
息子は最初乳首を上手く吸うことが出来ず、ほぼミルクでした。
母乳は出てるのに飲めない状態が退院するまで続きました。
毎日嫌がる息子を乳首に押し付けてなんとかくわえて吸ってもらうようにし、たまにくじけながら練習してもらい生後3週間ほどでミルクを足さなくても軌道に乗ることが出来ました。
なかなか上手くいかずヘコんでいた私に、「赤ちゃんもまだ出てきたばかり。最初から上手にいかなくて当然。母乳は1ヶ月くらいは出来ない!くらいに思っていた方がいい。それよりお母さんがきちんと休んで赤ちゃんに栄養がいくのが大事よ」と言ってくれた助産師さん。
その言葉のおかげで焦らず毎日くわえさせ吸ってもらうように出来たと思っています。
今はもう完母で生活できるくらい出ています。
哺乳瓶&ミルク拒否になって欲しくないという理由で1日1回ミルクをあげていますが。
かなさんの体質にもよると思いますが、日中あげ続けていれば入院中だけで出なくなるって可能性は少ないかな?と個人的には思いました。
退院してから大変なので、私は入院中だけでも夜見ててもらえる病院で良かったなと思ってます!

Muuたろ

たぶん、搾乳する感じですかね?
わたしの昔産んだ病院でも母体回復を考えてもらえて、夜間は授乳のみでした。

わたし、岐阜県にきてから2回目のお産ですが、母子同室しんどいです。
退院したらいやでも寝れないし、家事とかもしなきゃだし、病院で入院中ぐらい休みたいって本気で思いました。

夜だけでも預かってもらえると
すごい助かります。

母乳のことは、そこまで心配しなくてもいいのかな?と思います。

はったりしてきたら、授乳できるんですもんね?

わたしなら迷わず、夜は別室にします。

20時~6時は長いですね💦
でも、母体回復は大切ですよ!
一人目のとき母子同室でしたが、夜中の授乳は3時間おきに自分でアラームセットして授乳とゆうスパルタな所でしたが、疲れが取れず辛かったです😖
その上それだけ吸わせても母乳は増えずでした💧
二人目は母子別室で、3日目くらいからは胸が張ってくるので20時から母子同室でしたが、朝までではなく途中で預けれたので、1時くらいに預けて寝てました😅
寝れるので体も楽でしたし、母乳もちゃんと出てますよ☺️

みや

私は母子同室でした!
母乳推奨だからかもしれないですが、退院後はどうせ一緒なのでおっぱいの吸わせ方や子どもの様子など産院にいる間沢山教えてもらおうと思ってたので帰宅後は楽でした(*´ω`*)
なかなか寝てくれなかったり、シャワーやコンビニ行く時は預かってくれたので、よかったかなと思います🙋

ちなみに完母です。

母子同室はキツイです。
でも、完母を目指すなら、おっしゃる通り入院中にできるだけ吸ってもらって、うまくいかないときは助産師さんのアドバイスをもらったほうがいいかと。
家に帰ってからうまくいかないと病みます(・Д・)

助産師さんに、乳首トラブルがない人はきちんとした母乳のやり方をすれば9割の人は完母でいけるって言われました。
ちゃんとした吸わせ方が一番重要と言われたので、出来るだけ助産師さんに見てもらってました。
お陰で1人目は完母でした!

体を休めることは大切です。
別室にしても出る人は出ますし…
私だったらとりあえず同室の希望を出して、無理なら預かってもらうって方法を教えてお願いするかもです…