※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりで、猫の毛が気になる。おしゃぶりを使うべきか悩んでいる。指しゃぶりの方がやめにくいと考え、保健センターに相談する予定。

おしゃぶりについて質問です。

もうすぐ3ヶ月になる子供がいます。
うちの子は指しゃぶりが好きみたいで1ヶ月前から指しゃぶり始まり、この2週間ずっとしゃぶってて、しゃぶりながらお話ししたりもするし、とにかくずっとしゃぶってます。

でも私の家は猫を飼っていて、赤ちゃんの手によく付くので前からこまめに拭いているんですが、最近ずっと舐めてるので気が気じゃなく、、、
ホコリだけじゃなく猫の毛までも、、、

そこでおしゃぶりを検討してるんですが、

普通に生活してる中で指しゃぶりが大切なのはネットの記事でも書いているのでわかるのですが、

やはり、前以上に手を拭くようにして指しゃぶりは続けさせたほうがいいんですかね?

指しゃぶりの方がおしゃぶりより辞めにくいとか歯並び悪くなるとか、おしゃぶりのデメリットを超えてるような気もして、、、

明日の朝一保健センターに電話して相談しようとは思ってるんですが、子育てをしている人の意見を聞きたくて質問しました。


アドバイスお願いします。

コメント

なつ

無理矢理、指しゃぶりをやめさせる
必要はまだ無いかな〜と思ってますが
衛生面考えると
おしゃぶり検討して
試してみるのもありですね👌💕

  • みなみ

    みなみ

    そうなんです、、、衛生面が気になってます。

    コメントありがとうございます😊

    • 5月8日
怪獣ママ

上の子2人は指しゃぶり、末の子はおしゃぶりしてました。
上2人も同じ頃から指しゃぶりが始まり、第1子は1歳4ヶ月で自然に止まりましたが
第2子は2歳過ぎで器具を使いようやくやめました💦💦1歳半健診頃から指しゃぶりは指摘され始め、2歳でしてると「早く辞めさせないと!歯並びに影響が出る!」とかなり言われます😓
末の子は上2人のそんな状況から指しゃぶりを始めた時期からおしゃぶりに移行。
始めはかなり嫌がり出しまくりでしたが💦根気よく咥えさせ2週間程で上達。
今のおしゃぶりはかなり性能いいですが、歯並びは気になりましたので7ヶ月でおしゃぶり強制終了。辞めて3日間は結構愚図りがありましたがそれ以降はおしゃぶりも指しゃぶりも一切無しです😊✨
おしゃぶりを辞めさせるよりも 指しゃぶりを辞めさせる方が本当に大変で💦💦指しゃぶりは長期化しやすいので
私は断然おしゃぶりをお勧めします‼️
4人目も指しゃぶり始まる頃になったらおしゃぶりに移行する予定です🎶消毒は面倒ですが…笑

指しゃぶりは脳の発達に良いとか言いますが、脳の発達に影響を出すのは指しゃぶりだけが全てではないので😅

  • みなみ

    みなみ

    具体的なお話しありがたいです😭😭😭

    そうなんですよね、脳の発達、私もそこ引っかかるところで、、、
    たしかに全てではないですね!!笑
    そういう考え方もありですね!!

    やっぱり指しゃぶりやめさせるの大変ってことがわかったのでますますおしゃぶり検討しようと思います!


    ありがとうございます!

    • 5月8日
レディバグ

うちはおしゃぶり吸ってくれませんでした😢 何種類か試そうかと思いましたがお金の無駄な気がして、うちはピジョンでダメで諦めました…

うちも猫飼ってます😸 部屋をキレイにしていれば大丈夫じゃないですか?そんなに手についちゃいます?3匹居ますが、気になったことないです💦💦

  • みなみ

    みなみ

    合う合わないありますもんね、、、

    私が神経質なのもありますが、猫二匹とも抜け毛がひどくて、おじいちゃんおばあちゃんだからかなと旦那は言ってましたが、結婚するまで動物を飼ったことがなくどうしたらいいのかわからず、、、
    部屋を綺麗にしてるんです、毎日朝夕と掃除機かけてて、猫が歩くので床もクイックルワイパーして、棚の上もホコリ取りして、まどの溝も溜まるので舞う前に誇りとって拭いて、、、
    それでも抜け毛がひどいからかすぐ手に着くんです、
    毛布類は寝る前横にする前あと合間見て、コロコロしてるんですがベビーベッドの上はマシですけど、布団の上は完全にダメで、寝る前起きた時すごいことになってて、、、

    猫を毎日ブラッシングしたりした方がいいんですかね?お風呂いれるとか、、、

    • 5月8日
  • レディバグ

    レディバグ

    私も神経質ですʕ•̫͡•ʔ 老猫はまだ経験ありませんが、やっぱり換毛期などは酷いですよね… あ!部屋を汚くしてるという意味で言ったわけではありませんからねっ💦💦言い方悪くてごめんなさい😢 うちも掃除機は朝夕ですし気づけば一日中コロコロしてる気がします(笑)クイックルワイパーはたまにです。窓の溝にまで溜まるほどの抜け毛なんですか😭😭😭 それは大変そうですね💦 多頭飼いなので、我が家は猫の生活スペースには棚などないようにしていますよ。ブラッシングは猫によって好き嫌いありますもんね… お風呂も好きな子じゃないとストレスになりますし💔 それよりも寝室一緒なのが気になりました。毛の誤飲もですが何よりも呼吸器が心配です。寝室は分けた方がいいですよ…

    • 5月8日
  • みなみ

    みなみ


    マンションで、分けてるんですが、賢い猫なのか、ドア開けるんですよ😰

    赤ちゃんには私がいようがいまいが絶対に近づかないですけどね、、、

    • 5月8日