※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶丸
子育て・グッズ

子どもの好き嫌いや食べムラについて、無理に食べさせなくても大丈夫な方いますか?食べたくなる時や食べられる時が来ると思いますか?

子どもが食べ物の好き嫌いや食べムラがあって、嫌なら無理に食べなくてもとりあえず食べられるものだけでもいいよ〜って方いますか?
いつか食べたくなる時とか食べられる時が来るだろうし〜みたいな方いますか?

コメント

hyooo

嫌がるなら食べさせませんよ😊☆しばらく期間あいてあげてみると、案外すんなり食べてくれたりする時もありますし私はあまり無理強いしないです♪

• 茶丸

茶丸

前まで食べなかったものが期間開いたら食べられるようになることありますよね💡
    苦手なもので、絶対食べないだろうなというものでもとりあえず出しますか?それともしばらく出しませんか?

• 5月8日
  • hyooo

hyooo

家に残ってるものなら賞味期限までにとりあえず出しますが、それ以降はしばらく買いません👀無理に出して食べさせようとすると余計に嫌いになりそうですし嫌なイメージで残りそうです!私自身も嫌いなものは食べずで育ちましたが大人になって食べれるようになったもの、結構あります‼️無理に食べさせても好きになることはないですし😂旦那に無理やり嫌いなもの食べさせるか、旦那が食べるかというと私も旦那も嫌いなものは嫌いだしお互い無理に食べることもないですし子供に無理に食べさせるって発想はないです☺️

• 5月8日
  • 茶丸

茶丸

そうですよね!私も苦手だったものが大人になってから食べられるようになったものいくつもあります✨でもたくさん食べて欲しい、ちゃんとバランス良く、身長伸びてないし体重減っちゃったし…なのに食べてくれないー!とイライラしちゃってました😥

私も無理に食べさせない、楽しい食卓を心がけて楽しみながら頑張ります😊
    ありがとうございました💕

• 5月8日
みーり

嫌いなものは食べなくていーよ派です。
なんでも食べさせないと!って神経質になると何で食べないの!ってイライラすると思いますし😊

• 茶丸

茶丸

そうなんですよね😫
    私自身も子どもの頃苦手なものは食べてこなかったんですがいざ自分の子相手となると食べて欲しい!と思ってしまい食べないとイライラ…
    色々考えて食べなくてもいいかな〜と思ったけどそうゆう人いるのか気になったのでちょっと安心しました😅

ちなみに、嫌いなものは食べなくていいよ〜は何才頃までのおつもりですか?

• 5月8日
  • みーり

みーり

何歳までですかね〜😅適当です!笑
    むしろ私自身、きゅうりが嫌いで食べろと言われても無理です…笑
    よっぽど嫌いなものが多すぎて食べさせるのに困るくらいなら色々考えます😅

• 5月8日
  • 茶丸

茶丸

適当!好きな言葉です(笑)
    嫌なもの無理に食べさせられたら嫌な気持ちにもなりますよね💦
    今は野菜と果物が好きで肉と炭水化物を好まないのですが、とりあえず野菜からも炭水化物とれますよね?質は違っても栄養をとれてればいいですかね😅

• 5月8日
  • みーり

みーり

野菜と果物好きならいぃぢゃないですか😃お子さん男の子ですよね?ゆーてる間に白ご飯!肉!ってなりますよ!まだ1歳だし大丈夫です👍私達でもそうですけどダイエットで炭水化物抜きましょう!ってゆわれてもなかなか難しいですよね?炭水化物の食材だらけですよ😁子供に対する食に関しては悩みの種になりますよね…でも気付けば勝手にそれなりに大きくなってるもんです😁こんなコメントでごめんなさい💦

• 5月8日
  • 茶丸

茶丸

男の子です👦🏻
    いやいや謝らないでください!

つい最近までモリモリ何でもすごい量食べてたのに3ヶ月くらい前から身長が全く伸びてなく体重が少し減ってしまってて💦
    それなのに急に好き嫌いし出したので余計に食べてくれーーー😫とイライラしてました💧
    でもとりあえず好きな蒸し野菜やら果物やら卵焼きやらを好きなだけ食べさせていこうと思います!

白ごはん!肉!となったらなったでこちらは食費がー😭となりそうですが(笑)

ありがとうございました💓

• 5月8日
3ちゃんmama

うちは無理に食べさせたことないです😅ゆる〜い感じの食育で育ててきたので(笑)上の子2人(中学生)は好き嫌いなく育ちましたが、3番目は今小2ですが食べムラ好き嫌い結構激しいですが、大きくなったら、大人になったら食べれるでしょって軽〜く思ってます😆
私なんかは好き嫌い無くす為に無理矢理嫌いなもの食べさせる方が食べる行為を嫌いになっはちゃうのではって思っちゃいます💦嫌いもの以外の食材でも栄養は摂れますし😅

• 茶丸

茶丸

そうなんですね💡同じ考えの方がいて安心しました☺️
    私も子どもの頃母が無理矢理食べさせようとしてましたが、嫌なものは嫌なんだよ!!と更に食べたくなくなった記憶があるのでそうはしたくないなと😅
    ちなみに、苦手なものは出さないですか?それともとりあえず出すから食べたかったら食べればいいし嫌だったら残してもいいよ〜ですか?

• 5月8日
  • 3ちゃんmama

3ちゃんmama

嫌いな物も出しますが、うちは必ず残してますね💦まぁ特に残さず食べなさいとも言いませんが、たまにせっかく作ったのにと悲しくなることありますが😅(笑)

• 5月8日
  • 茶丸

茶丸

まだトマトとかならいいけど作ったもの残されると悲しくなりますよね😂
    参考になりました✨
    ありがとうございました😆

• 5月8日
ハルカ・ワゾウスキ

そんな感じです~。
嫌いなものでもとりあえずお皿には盛って、これ一口食べてみよう!と誘いはしますが、どうしても嫌ならそれで終わりにしちゃいます。

私はレバーが嫌いで、もし自分が怒られて無理矢理食べさせられたら地獄なので…(笑)

• 茶丸

茶丸

とりあえず出すは出すんですね!
    たしかに自分が怒られてしかも無理矢理食べさせられたら地獄ですね(笑)やけくそで絶対食べないからね!となりそうです😅
    ちなみに、何歳ごろまでそれでいきますか?

• 5月8日
わかめ

嫌がるのを無理やり食べさせられないでよね?

べーっと出されるし、わんわん泣くし…

形を変えると同じ味、食品でもスンナリ食べたりするので
色々試行錯誤してます。

それでもダメなら、言葉が通じるようになったら食べるだろうなぁと思うようにしてます😅

• 茶丸

茶丸

誤魔化し誤魔化し食べさせてましたがそれも疲れてしまったり段々誤魔化せなくなってきました😅
    同じような方がいらっしゃってホッとしました☺️
    ありがとうございます✨

• 5月8日
しろくま

今幼児食でわりと何でも食べてくれますが、離乳食期はそうでした(*´-`)
食わず嫌いに疲れて、いくつか食べられるメニューをローテーションで与えていました。
毎食ストレスでどうかしそうでしたが、諦める事で親子とも楽しく食事ができるようになりました。
その時は食べられなかった物を今1つずつクリアしていますよ!

• 茶丸

茶丸

以前は好き嫌いせず何でもすごい量食べてたんですがここ最近色々と嫌がってまさに毎食ストレスでした💦
    実際に少しずつ食べられるようになってるんですね✨
    食事は楽しくしたいので無理に食べなくてもいいよ〜でいこうと思います!
    ありがとうございます😆

• 5月8日
さくママ

無理には食べなくていいよ派です!
だんだんと大きくなるにつれ食べれるようになる子もいますし、その好きではない食材を絶対食べないと成長に支障が出るってこともまずないみたいですし、、
無理に食べさせて食事の場が楽しくないものになってしまうのは嫌なので!!

• 茶丸

茶丸

同じような方がいらっしゃってホッとしました☺️
    日中は保育園で前より一緒にいる時間が少なくなったのに、食べないことでイライラしてお互いストレスになるのも悲しいのでとりあえず無理に食べなくてもいいよ〜でいきます!
    ありがとうございます😊

• 5月8日