※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

義母の孫フィーバーがすごすぎて嫌いになりました。されて嫌だったこと……

義母の孫フィーバーがすごすぎて嫌いになりました。

されて嫌だったこと…
・入院中毎日アポなしでお見舞いにきた
(私と特に会話するわけではなく孫目当て)
・退院後もアポなしで2〜3日に1度訪問された
・産後の大変な時期も、平気で主人を呼び出す
(私は休みの日くらいは主人に家にいてほしかったです)
・昔の育児を押し付けてくる
・新生児の頃からトイトレをさせようとしてくる
・娘に向かって、南無阿弥陀仏てきなことを呟く
・義実家に訪問しても、いらっしゃいの一言もない
・授乳が終わったら奪い取るように娘を抱っこする
・車に乗ってもチャイルドシートに乗せず抱っこしようとする

もう、書ききれないくらい嫌なことばかりでした。

義母は悪気はなく孫のことしか見えていないだけです。
わたしの体調はどうでもいいみたいです。
1度、体調が悪いと伝えていたのに訪問してきた日もありました。(差し入れはなにもなく、孫を抱っこしてすぐに帰りました。)

わたしは空気みたいな存在で、
話しかけられることはありません。

こんなことで人を嫌いになってしまう
自分の器の小ささにも嫌気がさします。


義母にされて嫌だったことある方いますか?

こんなことでうじうじしているの、ダメですよね。。

コメント

み

同じことをされたら、私も全て嫌です💦
義母とはいえ結局他人です。そう思ってしまうのは器の小ささ関係ないと思います💦
ご主人に相談はできそうですか?

  • ゆ

    コメント有難うございます😢
    主人には嫌なことがある度に
    伝えているのですが、
    「母さんは悪気ないから」
    の一言で片付けられます。
    (マザコンです😅)

    • 5月7日
きょうこ

それは私も耐えられません。
ご主人から言ってもらうか、はっきりと嫌なことは言った方がいいと思います!
じゃないと気付かないので。。

私も1人目の時に毎日お見舞いに来られたのが嫌だったので、2人目の時は断りました。

  • ゆ

    毎日お見舞いに来られるの、嫌ですよね😭
    きょうこさんはご主人に言ってもらいましたか?

    • 5月7日
  • きょうこ

    きょうこ

    私が遠回しに言いました。
    結構鈍感な人なので大変ですが😅

    • 5月8日
  • ゆ

    わたしも自分で伝えようかなと思いました…!!
    本当は旦那さんが言ってくれるのが理想ですよね😅

    • 5月8日
  • きょうこ

    きょうこ

    頑張って下さい✨
    お母さんが理解してくれて、ちひろさんがのびのびできるよう応援してます😻

    • 5月8日
めくま

そこまでされて嫌いにならない人の方が珍しいとおもいますよ😅
うちも感情豊かすぎる義母なので今からこわいです…。

  • ゆ

    コメント有難うございます😢
    産後のホルモンバランスのせいなのか
    ちょっとしたことが気になってイライラします💦
    めくまさんは、ストレスフリーな産後ライフを送れますように…⭐️

    • 5月8日
ベディメロン

南無阿弥陀仏て....(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
お義母さん大丈夫なんですか😭💦🙌

私だったらノイローゼなりそうです😰😰

  • ゆ

    仏教系の宗教に入ってるらしく
    念仏を娘に向かって唱えます。
    正直、気持ち悪いです😅
    ノイローゼになりそうです。。汗

    • 5月8日
みたす

器が狭いなんてことないですよ!!
上記に記載のことは私でもされたら嫌な気持ちになります。
一度勇気を振り絞って義母に気持ちをぶつけてみたらどうですか?
はっきりと言わないと、後々エスカレートしてしまいそうな気がします。
娘さんを守れるのはママだけなので、どうか義母から悪影響を受けないように…。。

  • ゆ

    コメント有難うございます😢
    はっきり伝えるべきですよね。
    多分言わないと分からない人なので。。
    娘に変なこと教えそうな義母なので
    今後が不安です💦

    • 5月8日
まちゆん

新生児の頃からトイトレをさせようとしてくる
に、吹いてしまいました、、😭😭😭
すいません💦💦

ご主人にガツンと言ってもらうことは不可能ですか?このままだとちひろさんが心配です、、

  • ゆ

    わたしも最初は冗談で言っているのかと思いました。
    が、ある日、
    娘の下半身を丸出しにして
    トイトレさせていて、キレそうになりました😅

    主人はマザコンなので
    お母さんにはなにも言えない人なんです😭

    • 5月8日
ピーチ姫

私も同じことをされたら、嫌いになると思います💦
産後はただてさえ精神的に不安定になりやすいのに、こんなことされては…イライラしてしまいます。

うちは、①妊娠8ヶ月目の時引っ越しをしたのですが、引っ越しした次の週泊まりに来たいから泊まらせて、と言ってきました。
必死に家を片付け、義父母用の布団を買い…そして当日朝9時に近くに到着した、と言われました。
②子供が産まれて里帰りから帰ってきた次の週末にまた泊まりに来たいと言われましたが、さすがにそれは断りました。
③娘がしゃっくりをよくしてたら、しゃっくりばかりおかしい。どっか悪いんだ、病院連れて行け、と言われました。
④娘な人見知りで泣いてるにも関わらず、ずっと触って来て、それに対して娘が余計泣いてるにも関わらず触り続け、しまいには泣きすぎ、と言い背中をバシバシ叩きました。

などなど、もっとたくさんあります笑

用がない限り会いたくないと思ってます、今は。。

  • ゆ

    ①②義母のお泊りとか絶対に無理です😨
    ③本当、余計なお世話すぎて黙っててくれって感じですね。
    うちの娘も10分くらいしゃっくりし続けていることよくあります😂
    ④背中ばしばしは嫌すぎます。

    自分勝手な義母って
    ほかのご家庭でもいるんだなと思いました。
    エピソード有難うございます🤣❤︎

    • 5月8日
nchan

私の義母も1人目の時の孫フィーバーばやばかったです💦

陣痛きてる最中に病院にきたリ、産まれたら毎日来ようとしてきたリ…(免許などないので義兄に乗せてきてもらって…なので2人セット。笑)
お宮参りまで待てないので里帰り中にきたリ…
旦那を夜中呼び出したリ…(電球が切れただけ…(°▽°))

私も数えたらキリがないくらいです。笑

うじうじしていいと思いますよ‼︎
だッてこんな義母好きになれませんもん♡笑

旦那さんは味方になってくれますか⁇
味方になってもらって、少し距離置いた方がいいですよ〜^_^

  • ゆ

    うちも、陣痛中に義母来ました。
    「動けば早く産まれるから、立って歩きなさい」と言われましたが
    痛すぎて動けないわ!!と心の中で叫んでいました😅

    電球が切れただけでの呼び出し、笑いました🤣

    主人はマザコンなのであてになりません。。

    • 5月8日
はなママ

器が小さいとは思いません。
誰だって嫌な事されたら相手に対して
嫌な気持ちは持ってしまいますよね💦
義母さんも悪気がないのかもしれませんが
もう少しちひろさんに対しての
気遣いが欲しいかなと私は思いました。
孫が可愛いのはわかりますが…

義母さんはコミュニケーションが苦手なんでしょうか?💦

私は義実家が近くないので
会いに来る事はないですが
その分頻繁にLINEで連絡を取っています。
最初は何か送ってもらったりしたら
お礼で連絡くらいでしたが
最近は何もなくても娘の写真を送ったり
娘の成長した様子を伝えたりと
なるべく自分から歩み寄るように心掛けています。
実母から「自分から寄って来る嫁さんは可愛いもんだよ、だから嫌な事もあるだろうけど仲良く出来るように自分からも歩み寄る努力をしなさい」と言われて、最初は嫌だったんですが我慢(笑)しながらやっていたら、何となく関係が良好になっていきました( ˊᵕˋ ;)

多少の我慢って大事ですけど
我慢ばかりするのは
ちひろさんも辛いですよね💦
ご主人にはその気持ち話してますか?
ご主人は相談したら対応してくれる方ですか?

  • ゆ

    お義母さんと上手くいっている方のご意見、有難うございます。

    たしかに、わたしから
    歩み寄る努力はあまりできていなかったです😢
    参考になります…!

    主人はマザコンなので
    相談しても、お義母さんをかばいます😅

    • 5月8日
  • はなママ

    はなママ


    男ってねぇ~( ˊᵕˋ ;)笑
    基本マザコンですよね💦笑

    ご主人ってちひろさんの親御さん
    大切にしてくれる方ですか?

    私、結婚前に実母から
    「結婚したら相手のご両親も自分の親になる訳だから、私達と同じように大切にしなさい。
    もちろん、相手(旦那)も同じように大切にしてくれないとダメ!」と言われました。
    実は実父がかなりマザコンで
    自分の親ばかり大切にしていたようで
    実母はかなり大変な思いをしたと言っていました💦

    所詮 他人だから
    考えとか違うし
    はぁ?💢って思う事もありますよね^^;
    また自分の親なら何でも言えるけど…って所もありますし💦

    私は我慢とゆーか、テキトーに良い嫁ぶって、後ろ向いてアッカンベー😜してます(笑)
    女優に(笑)ならないとやっていけないので( ¯∀¯ )♪♪

    • 5月8日
とらママ

え、それ許せる人いるかな?笑
無理無理ー!笑
新生児からトイトレってバカなの?
むしろちひろさん器大きいと思う!
うちは実父にですが庭に赤ちゃん服干してすぐに隣で焚き木をされたときは殺したろかな?って思いました。

  • ゆ

    器が大きいだなんて、嬉しいお言葉ありがとうございます😭
    わたしの許可なく、
    娘の下半身を丸出しにして
    トイトレさせていてキレそうになりました。笑

    焚き木笑いました🤣www

    • 5月8日
kymam

自分が同じ立場でも、どれも嫌です!
私も入院中毎日アポなしできて、男の人もいる前で母乳は出てるのかなど聞かれたりして、ちょっと無神経だなーと思った経験があります。。
が本人はまったく悪気がないんですよね💦旦那を介して嫌な事を伝えると、角がたたなくて良いと思います!
今となっては、ほしいものがあれば息子が欲しそうだの理由をつけて孫フィーバーな義母に、うまいこと買ってもらってます。

  • ゆ

    入院中、
    授乳直後に義母と義弟が突然きて
    おっぱいをしまえていなかったので
    もう恥ずかしさで死にたくなりました😅

    なるほど、孫フィーバーを逆手にとるんですね!
    参考になります❤︎

    • 5月8日
サッちゃん

私も、義母が大嫌いです。
もともと嫌でしたが、産後さらに無理になりました。でも、近くに住んでるわけではなく隣県で、高速道路で2時間くらいの距離なのでまだ耐えられます。
ちひろさんは本当によく我慢されてると思います。でも、ストレス溜めると、育児に集中できなかったり、イライラモヤモヤして、赤ちゃんのことを考えてあげられなくなるので、赤ちゃん第1に考えて、旦那さんに愚痴って協力してもらった方がいいかもしれません…。けど言いたいこと言うのも怖いですよね…。言ったことで相手を怒らせて関係悪化して余計に苦痛な状況になるんじゃないかって…。
私もそう思ってだいぶ我慢しました。
できるだけ関わりたくないので連絡を徐々に減らし距離を置き、そしたらそれが気にくわないと言って義母が何度も爆発し、苦痛でしたが、だんだん慣れてきて、もう堂々と距離を置くようになりました。自分1人が我慢していい関係を保とうと無理をするよりも、いっそのこと関係悪化させてしまって堂々と距離置く方がラクだと気付きました。本当は疎遠、いや絶縁したいくらいだけど、必要最低限の関わりだけにして、かげで文句言うなら言ってもらって構わないです。どっちみち、頑張って気を遣っていい嫁してても、何かしら文句言われるんですから。

  • ゆ

    共感して頂けて嬉しいです😭

    わたしも我慢の限界がきて
    義母のLINEブロックしました😅
    相手は多分気付いていないですが。。
    絶縁したいですー😢

    • 5月8日
クリームパスタ

そんな目に合われてるなんて…😭読んでいて、辛くなりました😢

ただ我慢しているのでは、ちひろさんのストレスが溜まる一方ではないかと、心配です。。

私は、お義母様にちひろさんの思いを伝えられた方がよいと思いました。

旦那様を通じて伝えてもらえないでしょうか?

例えば…
旦那様「いつも赤ちゃんのこと可愛がってくれてありがとう。
ただ、赤ちゃんの顔を見にきてくれるときは、ちひろさんにまず連絡いれてもらえるかな?
ちひろさんの体調が優れないときもあれば、疲れきってる時もあるから、その点を気にかけて欲しい。
育児に関しては先輩として気になることもあるかもしれないけど、本人が母として自立することも必要だし、出来る限りそっと見守ってあげてもらえないかな。」みたいな感じで、まずは出来るだけお義母様のことを否定しないような伝え方にしてみては❔

はっきり「困ります、迷惑です。」と言った方が気持ちが伝わると思いますが、関係も悪くなりそうなので、まずはジャブ入れるくらいがいいのかなと💡

旦那様から伝えるのが難しい場合は、直接でも伝えたほうがよいと思います!

  • ゆ

    クリームパスタさんの考えてくださったセリフ、そのまま主人に伝えたいくらいです!!!!!😭
    そういう伝え方をしてくれれば
    嫁姑関係も悪化することなく
    お互い相手に気を遣えると思うんですよね…。

    • 5月8日