※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
家事・料理

糖尿病や高血圧の患者さん向けのメニューって、健康な人が食べて何か影…

たびたびすみません💦

糖尿病や高血圧の患者さん向けのメニューって、健康な人が食べて何か影響ありますか。

主人は現在メタボ気味、私は妊娠中に妊娠高血圧症候群でしたが、取り立てて病気をしているわけではありません。
最近、どうせ何か作るなら身体によいものを作りたいなと思っています。
レシピのアプリなどで糖尿病や高血圧の患者さん向けのメニューをおすすめしてくれるように設定できるみたいなのですが、そういった病気をしていない人がそのようなメニューをたべて、何か悪影響はありますか?💦
必要な栄養に足りないとか、授乳に影響が出るようならそういった方向けのものではないレシピを使おうと思うのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

ともみんホークス

管理栄養士です。糖尿病食や高血圧食は基本的に健康食なので、普通の人が食べるのもオススメですよ❗

かわかわ

管理栄養士の資格もってます。
糖尿病は主にエネルギー制限、高血圧は塩分制限など主になってると思いますが健常者が食べても悪影響はありませんよ!ただ授乳期はそうでない時に比べて少しエネルギー量や鉄分などの栄養素を増やすことが望ましいです。といっても普段から極端な食事制限などをしすぎてなければ問題ないと思いますo(^o^)o

えいこ

まとめての返信で申し訳ありません💦 教えていただきありがとうございました😊❣️

★JilLE★

夫が糖尿+高血圧です😅
夫に合わせて夜白米抜いて、かわりに大盛りサラダ食べてます。
私は妊娠中ですが、体重+5キロ前後キープしてます。
血圧も正常範囲、血糖値も正常範囲です😊👍
夫は血糖値が正常範囲まで下がりかけてます!(食後血糖値69)

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます😊
    わたしも父が糖尿病ですが、実家にいたころ同じもの食べてたっけ?と思い質問させていただきました😅
    体重5キロキープすごいですね!

• 5月8日
  • ★JilLE★

★JilLE★

我が家は夜だけ白米→大盛りサラダに置き換えただけで、オカズは変えてません!
    昨日なんか、コロッケ出しました😊
    それでもやっぱりベジファーストは大きいみたいですよ!
    血糖値の上昇が緩やかになるので!

• 5月8日