※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
金太郎
お仕事

新米妊婦でつわりがひどく、入院を繰り返し、職場での辛い状況を相談したい。

初めまして。かなり長文です。
少し辛いことがあったので書かせてください。

私は今妊娠5ヶ月目に入ったところの新米妊婦です。
旦那とは今の職場で出会い、付き合った期間は短かったのですが 新しい命を授かったため、結婚しました。

職場は病院で、女性の看護師さんがほとんどです。
立ち仕事が多く重いものを持ったりベッド移動もあるので、周りの協力が必要だと思い、妊娠が分かった時点で 職場には報告しました。

8週目頃からつわりが始まり、最初は吐き気がするくらいでたまにトイレに走るくらいだったんですが、段々ときつくなり、朝起きても動けず出勤しても10分おきにトイレに行く夜も気持ち悪くて眠れないという日々が続きました。
朝起きて 職場にお休みの連絡を入れる、頑張って出勤しても早退してしまって逆に迷惑をかける、これが辛くて診断書を出してもらい2週間ほどお休みを貰うことにしました。状態は悪く、脱水も起こしてるということで即入院になりました。1週間入院して、残り1週間は自宅療養という形でした。
しかし退院してすぐに前回より脱水がひどいと言われ、医師から再入院という指示が出てまた2週間お休みを貰うことに。
さすがに罪悪感でいっぱいで、仕事に復帰は可能なのかと考えるように。
予想以上に仕事を休むことになってしまい、やっぱり職場では陰口のようなことを言われてたみたいです。
つわりは病気じゃないのに。と。

確かにつわりは病気ではありません。しかし個人差が激しいと思います。私自身もこうなるとは予想していかなかったし まさか自分が入院するほどつわりがきついタイプだとも思いませんでした。できれば早く仕事に復帰したいと思っていました。陰で言っていた人は つわりが無かったそうです。全員に理解してもらうのは難しいとは思ってましたが、女性が多い職場なだけにショックでした。
そんなに言うなら 経験してみてよって正直思いました。
無理して出勤していたとしても 使いものにならないって言われてたと思います。

仕事は復帰しましたが、周りからの目が怖いです。
多少の無理はしてでも頑張らないと、と思っています。
このモヤモヤの持って行き場がなく、書かせてもらいました。不愉快になられたら申し訳ありません。

コメント

ぴの

それはひどいですね、、
っていうか、そういうのに厳しいのって案外女ですよね。
なんで自分も経験してんのに優しくなれないんだろう。
私も幸いつわりは車酔い程度でしたが、それでも辛かったです😢
脱水で入院させられるなんて、余程ですよね、、
よく心折れずに仕事復帰頑張られてると思いますよ💦
そういう人たちは人種が違うというか残念な人ってことで無視しときましょ!まともに取り合ってストレスかけられるのもバカバカしいです👊

• 金太郎

金太郎

本当に心配してくださるスタッフさんもいるんですけどね…。
    男性スタッフの方が 電話をかけてくれたり、LINEをくれたりと心配してくださいました💦
    時間が解決してくれると信じて頑張ろうと思います。温かいお言葉ありがとうございます。

• 5月7日
みかん

赤ちゃんを守れるのはぴよさんだけです
周りの目は気にせず
堂々としていて大丈夫!
無理だけはしないでくださいね!

• 金太郎

金太郎

そうですよね、私が守ってあげないと。
    ご心配ありがとうございます。

• 5月7日
ゆう

そういうこと言う人達って、妊娠を経験してないかつわりが辛くなかったんですよねきっと☹️確かに全員に理解してもらうのは無理ですが、そもそも陰口が子供ですよね🙁🙁
女性が多い職場、大変そうです。

正直、妊娠前なんてつわりの辛さを考えたこともなかったので何もわかりませんでした。わたしも8週頃からつわりが始まって、毎日何してても気持ち悪いし、これが5ヶ月目に入った時も続いていたので、世の妊婦さんって凄すぎる……と思ってました。今でも思います🤰

大変さを分かってもらえないのは悔しいですが、経験してみなきゃ何も分からないのも事実ですし、辛いと感じるのも人それぞれだから不甲斐ないですが、もう気にしない事しかないと思います!!!
わたしも職場の人にあーだこーだ言われてたりしたようですが、人それぞれじゃんと割り切ってます😊元気な赤ちゃんが産めればもうそれだけでいい、周りは関係ないです😆

お互い妊娠生活、楽しみましょう♥️

• 金太郎

金太郎

実際、言ってた人は 自分はつわり全く無かったーって言ってたそうです。
    私も世の中の妊婦さん、お母さんを尊敬します。

きっと言いたいだけなんだろな、って思って気を紛らわせてます。
    赤ちゃんが元気に産まれてこれるよう、ストレスをためず頑張りたいと思います。ありがとうございます😭

• 5月7日
いったん

辛いですね💦まだまだ妊娠、出産に対して風当たりが厳しい職場が多いですね…
何よりぴよ様の身体、赤ちゃんが大切です(^^)
つわりは人それぞれだし、無理をして辛い思いをするのはぴよ様と赤ちゃんだと思うので、休むのは仕方ない事です。

私は介護職で妊娠しましたが、やはり女性の多い職場だったため、つわりと切迫流産で長期で休んだら、面と向かって文句言う人、妊娠してから急に態度が変わる人、色々いました(^^;)
辛くて泣きましたが、赤ちゃんを守れるのは自分しかいないし、体調が悪くて休むのは当然の権利だと思って、途中から開き直って休むときは休んだし、できる仕事はしました‼︎

出産後復帰して、取り返した感じです(^^;)
どうか無理はしないで、自分の身体と赤ちゃんを優先に考えてあげて下さい(^^)

• 金太郎

金太郎

私も何度泣いたか分からないくらい泣きました、ちょっとのことですごく辛くなってしまうんですよね。

徐々に休んだ分を取り返していけたらな、と思ってます✊

• 5月7日
あゆちょ

ぴよさん、こんばんは⭐️

体調は大丈夫ですか?
つわりって本当に個人差がありますよね。私もつわり期間中は当日休暇(有給)を使いながら、血相を変えて出勤しておりました。私の職場も女性が多く、未婚女性も多いため自ら報告はしなかったです。10週目付近でつわりに耐えられなくて、上長には報告しましたが、その際に言われた言葉が「言い方は悪いけど、代わりはいるから無理はしないように。」と言われてちょっと気が楽になりました。

中にはつわりで2ヶ月間お休みを取ったり、時間短縮勤務として私より後からそう言った措置を取ってまで出勤している妊婦さんもいて、私も出来るならそうしたかったと思ったほどです。笑

女性って結局当事者になってみないと分からないのですよ。私も多分言われています、きっと。今は切迫早産で自宅安静の身分で早めの産休に入らせてもらっていてありがたい気持ちでいっぱいですが、心の片隅には申し訳ない気持ちがあります。

仕事もあまり無理はしないようにして下さいね!お母さんの体が赤ちゃんにとって1番大切です!きっとマタニティーブルーも入ってるのだと思います💦
割り切って仕事をするのも大切だと思います🤔

• 金太郎

金太郎

ご心配ありがとうございます!
    働く意思はあるのに行動に移せないのなすごく悔しかったです。
    ほんとは働きたいのに。

今は仕事復帰して頑張ろうと思ってますが、切迫なとでお休みを貰わないといけないってなったときが怖いです。

赤ちゃんを守るために頑張ります。

• 5月7日
まぁ

女の職場だとなかなか理解してもらえないこと多いですよね。
休みたくて休んでいるのではないのに…
そういうやつは、言わせておけばいいし、産休までの辛抱だと思って、割り切って仕事した方がいいです。
旦那さまも肩身の狭い思いをしてるんですかね?大変ですが、お腹の赤ちゃんを守れるのはぴよさんだけです。後悔のないよう仕事は割り切って働いたらいいです(^^)

• 金太郎

金太郎

旦那にはほんとに悪いことしたと思って毎日泣きながら謝ってしまいます。
    気にするなとは言ってくれますが。
    きっと旦那も辛い思いしてます。

余計に赤ちゃん守らないとって思います。嫌なことは耳に入れないようにして割り切って仕事しようと思います。

• 5月7日
うみ

わかります!私は介護の仕事をしていたのですが、つわりが酷く一週間位入院しましたが、退院後も寝たきりで、仕事どころではなく、退職しました😅
会社は、大手のくせに長期休暇はなく、復帰しても身体介護は無理だし、万が一のことがあっても嫌なので…
仕事辞めたら、精神的にすごく楽になりました!
来週から新しい職場で頑張ります😃
介護ではないです😁😁

• 金太郎

金太郎

つわり、ひどかったんですね😭
    私も辞めてしまいたいと何度か思いましたが、収入や生活費のことを考えると厳しいので働かないといけません。
    でももし、二人目ってなると退職も視野に入れるつもりです。

新しい職場、楽しみですね!
    頑張ってください🌼

• 5月7日
おまめ

そのお気持ちわかりますよ〜
ぴよさんみたいに入院するほどのつわりではありませんでしたが、わたしも病院勤務で(Nsではありませんが)、つわりが辛くて1ヶ月ほど仕事をおやすみしました
産休も切迫早産で自宅安静になってしまったため予定よりも2週間ほど早く入ることになってしまい、職場のスタッにはたくさん迷惑かけたと思います

女性が多い職場って怖いですよね
裏ではなに言われてるかわかんないし、、
わたしも復帰はまだ先ですが、ドキドキです😂

助けてもらった分はお返ししたらいいと思います
でも、頑張りすぎて身体を壊したり、精神的に参ったりするのはよくないです
ぴよさんのペースで仕事してくださいね
言いたい人は、ぴよさんのつわりが軽くて休んでなくでも、粗探しして何かしら言ってますよ
そんな人のために無理しなくて大丈夫ですからね〜🙆

• 金太郎

金太郎

つわり大変だったんですね💦
    女性が多いから大丈夫って思ってたのが甘かったです…

ストレスを感じやすいタイプなので
    無理をしすぎないように頑張ります。

• 5月7日
ままり

酷く辛い経験されましたね。
私は看護師です。私も初期の頃悪阻が酷くお休みを頂いてました。復帰しましたが今度は切迫で休んでいます。
今はご自身の身体と赤ちゃんが1番大事です。
無理して仕事をする必要はないと思います!赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです🙂
と私は思います✨
医師に母子連絡カードを書いてもらい産休まで休職するのはどうですか🙂
職場の方が言われてるような事は気にする事ありませんよ✨相手にするまでもないです😁

• 金太郎

金太郎

私の周りの友達も切迫の子が結構いて自分もその可能性があるかもしれないのに今度また休むことになったら…と考えたら不安です。
    赤ちゃんの命と仕事 天秤にかけることじゃないのに躊躇してしまいます。

気にしないように努力はしようと思います😭温かいお言葉ありがとうございます。

• 5月8日
H

私も看護師で急性期の病院勤めで
9週から12週まで切迫流産で自宅安静になり、復帰してからも筋力&体力低下で脳貧血になり朝礼中に倒れて早退し、2週間で1日職場にいられた日は僅か3日でした。

私の職場はママさんも多く、かなり理解はありましたが、私の身体と赤ちゃんを優先したほうがいいのではないか、と4月上旬に退職を濁されました。
正直、仕事ができないくらいには身体がボロボロで…
(高齢の患者さんが何故1週間で寝たきりになるのかよくわかりました)
転職したばかりの妊娠で、育休取得も難しかったので、4月末の退職を選択しました。
仕事が大好きだったので、辞めるのは本当に嫌でしたが、看護や介護をしている人は、一般職の数倍切迫を経験している人がいるみたいです。

職場の人達の理解度は、妊娠出産してみないとわからないと思います。
転職前の職場は、口には出さないマタハラ、育児中のママへの空気の悪さがありました。
妊婦が看護職としてフルタイムで働くには、相当な覚悟がいると思います。
特に、入院を経験していて体力が落ちているなら、そして周りの理解がなければ尚更です。

退職を決めた時、師長さんから
「資格があるから、仕事はいつでもできるよ。今おなかにいる赤ちゃんのママには今しかなれないかもしれないよ。」と言われて、
退職することに納得できました。
旦那さんからの理解があるのなら、退職を考えてもいいのではないかと思ってしまいます。

• 金太郎

金太郎

お仕事を辞めるのはすごい勇気がいることだと思いますがはなさんの覚悟はすごいと思います。私も辞めてしまいたいと何度か思いましたが、やっぱり生活のことを考えると難しいです。
    かといって無理して体を壊すのもダメですし… 本当に困った時に最終 退職を考えようと思います。

• 5月8日
ゆ

周りの目より一番大事なのはぴよさんの身体とお腹の子ですよ~!(*^^)
つわりはお腹の子が成長している証でツラいのはきっと今だけです(^^♪
いつまでお仕事続ける予定なのか分からないですが落ち着いたらお仕事頑張ればいいんです!お身体お大事にしてください(*^^)

• 金太郎

金太郎

つわり=赤ちゃんが元気に育ってるって思って 耐えてました💦
    今は産休入るまで働くつもりでいますが、いつ体調崩すか分からないので1番は自分の体を優先しつつ働けたらなと思っています。

• 5月8日
あいり

周りのことはあまり気にせず、からだのことを優先してくださいね☺
子供のために図太くなってください!

ただ復帰したときにちょつとした御菓子かなんかと、ご配慮ありがとうございました。ってメモ残しておいたらいいんじゃないかなと。

私も看護師で、今妊活中です☺
看護師の仕事は激務ですから、つわりが過ぎても切迫とかで何も経過に問題なく出産に辿り着けるのは2割と言われています。

去年も職場に妊婦がいましたが、すぐに夜勤やめさせました。つわりが重度だったり、お腹が張っちゃったり度々休んだりしてましたが、飛び飛びに休むと年休ばっかり消化しちゃうから『なんでもいいから診断書貰って2週間ぐらい休んじゃいな』って言って休ませたりしてました(笑)
本人は真面目な子で、申し訳ないですって度々シクシク泣いてたけど、病棟の雰囲気が妊婦に優しいので全然スタッフの受け入れも問題なかったです。

今年職場が変わってまた一人妊婦がいますが、今度の病棟は夜勤も平気でやらせるので、こそっと『夜勤まだやるの?もうそろそろ無理しないで上司に言いなよー』って言ったら『どうしたらいいのか分からなかったんですけど、師長に夜勤免除して貰うように言ってみます』ってなりました。

職場の雰囲気が重要だとは思いますね。でも女ばかりの職場。自分も歯食いしばったんだからあんたも・・・じゃなくて、いつか自分もその立場になるから気にしないでって言えるようになりたいものですよね。

もし復帰して、他の子が妊娠したとき率先して『気にしないで!』『無理せず休みな!』『体調どお?』って声を大きめに気遣ってあげてみてください。
誰かが声を出してそういう雰囲気を醸造すると少しずつ病棟が変わります。
いずれ『文化』になりますよ☺

• 金太郎

金太郎

復帰した際に 1人ひとりに 謝罪して 気持ちですが御菓子を持っていきました💦
    やっぱり切迫の方多いんですね、
    自分もその可能性があるかもしれないって考えると また休むことにやっぱり抵抗がでてきます。

もちろん私が今回のような経験をしたので、周りに妊娠した方がいたらできる限りの配慮はしようと思います。
    必ず周りの協力が必要ですからね💁🏻‍♀️

• 5月8日
りんごのほっぺ

私も同じ感じで、同じ職場で授かり婚でした。つわりが酷くてピーク時は毎日お休みして、病院に点滴も通ってました。
私も年上の独身女の先輩によく思われてなくて、無視されたりしてました!
でも、よく思ってない人なんてごく1部でほとんどの方は心配してくれてると思いますよ!
休みの連絡入れるのも勇気いりますよね😭
私も泣きながら電話したことあります。
仕事に行かなきゃいけないのに、行けずでみんなに迷惑かけてって🌀
私はつわりが落ち着いてから一生懸命働きましたよ!
前述の先輩の態度は仕事復帰した今でも変わらないですが😥

あかちゃんを守れるのは今はぴよさんしかいないです!今はしんどいですが、つわりが落ち着いたらできる範囲で頑張って仕事をすれば大丈夫ですよ!!

• 金太郎

金太郎

本当に心配してくださる人もいるのに
    悪くいう人のことが目立ってしまって気にしてしまいますよね…。
    働ける時期に 少しでも休んだ分を取り返せるように頑張るつもりです✊

• 5月8日
ゆみち*

つわりで診断書をくれる病院みたいですし、思い切ってしばらく長期間休んでみてはどうでしょうか😊
体調が悪く、途中で早退したり職場でみんなに気を遣わすより周りの人にも負担が少ないです。
私もつわりがひどく、一度流産していたこともあり妊娠判明すぐから休みました。
結局それから復帰せずにそのまま産休〜出産〜育休中です。
私もいろいろ思っていましたが体が第一です😊
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• 金太郎

金太郎

私も いきなり休んだり早退するよりかは休んだ方がいいかな、と思いました。
    無理して仕事して流産してしまっても誰も責任とってくれませんもんね。
    私と赤ちゃんの体を大事にしたいと思います。

• 5月8日
ベル

大変でしたね💦大変な中働いて復帰もされてすごいです!
つわりは個人差あるんですよね!
私はそれほど重症じゃなかったですがとても辛かったし、入院するほどひどい方もいますし同じ女性なのにそういうことを言われるのは悲しいですね。
女性の多い職場ならではなのでしょうか💦

でも気にしない方が良いですよ。
難しいかもですが、陰口もそのうちおさまることですし、迷惑かけることは素直に謝っておけばこちらとしてはそれ以上何も出来ませんから💦

働いていれば考え方違う人もいたりして何かしらストレスはあると思いますし、周りの目は気になってしまうと思いますが赤ちゃんのためにお母さん頑張って下さいね!👍
妊娠中ですからくれぐれも無理はしないで下さい💦

• 金太郎

金太郎

女性が多いから理解あるかな…と思ってましたが、割と男性スタッフの方が優しかったりします。

今は直接言われるわけではないので、
    時間が解決してくれると思って 気にしないように努力してます。
    赤ちゃんのために頑張ります。
    お気遣いありがとうございます🙂

• 5月8日
Cocona

つわりは病気ではないですが
病気は薬で治せますがつわりは治らないので病気より大変です。
妊娠は病気じゃないよの言葉の続きに
こんな言葉が続きます。
昔は優しさから出た言葉です。
病気より大変なんだから、安静にしなさいねってことです。
いまは前半だけが残り、優しさがなくなりました。
職場はいくらでもあります。
お腹の赤ちゃんはその子だけです。
ぴよさんの命もたった一つの大切な命です。
気にしないというのは難しいですが
考え方を変え、受け流すことも大事かと思います。

• 金太郎

金太郎

そうなんです、薬で治ればいいんですがそうはいかないですよね。
    せっかく授かった命 絶対守っていこうと思ってます。

• 5月8日
小鳥遊

私も飲食店の仕事をしているのですが、めっちゃ影で言われてます!
本人は私に聞こえないようにコソコソ言ってるみたいですが、私すごく耳が良くて丸聞こえで😂
聞こえないフリとか気にしてないフリとかしてますけどやっぱり内心はメンタルボロボロです。
ただでさえ、つわりで精神的にも肉体的にもダメージやばいのに仕事して、ストレスやばいですよね。
周りに迷惑かけてるんじゃないかとか考えたりするのも変にストレス溜めちゃって正直しんどくて、、
ストレスはお腹の赤ちゃんに毒だとよく聞くので
もうそろそろ辞めようかなって考えてます。
主さんもあまり、無理せず自分の体優先にしてください。
あなただけの体ではないので、赤ちゃんもいるんです。
つわりは病気じゃないけど、脱水症状は病気ですよね?お母さんの体のためもですが赤ちゃんが安全に生まれてくる為の入院だと思います。
陰口言ってる人は、仕事向いてないんじゃないんですか💦
そんな人が看護師さんだなんて、怖いです。
しかも出産経験あるのに、、
ある意味可哀想です…。

• 金太郎

金太郎

なんか、コソコソされてると自分のことだろうなって変に敏感になりますよね。悪いことしてないのに。
    今回のことがあって、妊娠が悪いことなのかなって塞ぎ込んだ時期もありました。
    つわりもひどくなると悪阻ってなるんですよね、何度も言われました。
    医療現場の方が厳しいのかもしれません。

• 5月8日
ポテロング

陰口を言う人は、とりあえずほっといて、できるだけ気にせず休まれた方が良いと思います😫仕事と子供では、やはり子供が大事ですし、休むのすごく気が引けるのは、わかります😩中には、理解してくださるスタッフの方もいらっしゃるとおもうので、無理して出勤して、あかちゃんにもしもの事があったら、後悔すごいしてしまうとおもうので。旦那さまも、きっと休んで欲しいと思ってらっしゃると思います。お一人ではなく、家族の話なので、入院など嘘ついてるわけじゃないので、ゆっくりなさってください😭私も今仕事をやすんでいますが、女ばかりの職場で、子供を産んだことある方から、陰口も言われました。直接も言われました。休むのに抵抗があり、最初は来週から出勤します。とか言って結局迷惑かけたので、いっそのこと1ヶ月休む事にしました。いろんな考えがあるんだなー。と気にしないようにしてます。もちろん迷惑かけるし、悪いなと言う気持ちと、ありがたいきもちは、あるので、復帰したら一生懸命働くつもりです。

• 金太郎

金太郎

やっぱり仕事が大事でも命にはかえられないですよね。私も分かってはいるんですが なかなか…。最悪の場合は 周りなんか無視する勢いで いこうとは思ってますが。
    迷惑をかけることに変わりはないので働けるうちは 精一杯働こうと思います。

• 5月8日

わかります、つらいですよね…
わたしもそうでした。
女の人って案外冷たいんですよね。
噂話、陰口大好き。
男の上司は理解あったんですけどね〜。
皆暇だから言いたいだけなんですよ。
わたしは耐えられなくて退職してしまいました…毎日泣いていたし、しんどいしつらいし。
旦那にはみたことないくらい暗かったと言われましたが、仕事を辞めたことで明るさを取り戻しました。
看護師さんだったら、引く手あまただし辞めても問題ないんじゃないかなと思いますが、
続けるのであれば挽回する気持ちで働けばいつか皆忘れますよ:D

• 金太郎

金太郎

私も旦那に何回泣きついたかわからないです💦
    辞めることは今はできないので、頑張ろうと思います😭

• 5月8日
むち子

私も病院勤務で、女性の職場です。私はつわりこそ軽かったものの、切迫流産&切迫早産で、妊娠初期に2週間のお休み、後期は3週間早く産休に入りました。職場は立ち仕事&力仕事のため、無理することもできず...。
そういう心無い言葉を投げかける方、同じ女性として情けないです。妊娠に限らず、身体や心の病気で自分だっていつどうなるか分からないのに。そうやって人に冷たい言葉を投げかけた人は、いつか自分が倒れた時に返ってくると思います。
私も切迫早産の時は悩みました。初期にもお休みを頂いたのに、また休んでしまうのか、と。でも無事に出産を終えた今、あの時無理しなくて本当に良かったと思います。来週から仕事復帰ですが、子どもの体調不良で早退や休みが増えると思います。まだまだ迷惑はかけてしまいますが、出勤できた際には精一杯頑張ろうと思っています。

まずは、今はご自身の身体と赤ちゃんのことだけを考えてください!ゆったりと、ゆったりとお過ごしください。陰ながら応援しています。

• 金太郎

金太郎

私も立ち仕事は多いです、走ったりも結構あると思います。
    まだ考えるのは早いんですが、二人目欲しいってなったときに多分すぐに決断できない気がします。今回のことが悩みの種になると思います。

今は お腹にいる赤ちゃんのことを優先して仕事もしていくつもりです🙂

• 5月8日