※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

ヤマハ音楽教室の4.5歳コースに通うか悩んでいます。息子は楽しそうだけど月謝が高いし、ピアノへの移行が心配です。体験談を聞きたいです。

お子様がヤマハ音楽教室に通っている方!
4.5歳コースに通うか悩んでいます...1回体験に行きましたが、息子もとても楽しそうで通いたいなぁと思ったのですが、月謝がなかなかいいお値段なのと、エレクトーンからピアノへの移行は大変だというのを聞きまして...😢
ピアノ個人レッスンは金銭的に厳しいのです💦

楽しく通っている、辞めてしまった、ピアノへ移行した、など体験談を色々お聞かせいただきたいです🤗

コメント

ひまわりRUI助

ヤマハ以外だとピアノレッスンも安いところ色々ありますよ~♪知り合いは個人レッスンで月謝4000円だそうです。ちゃんと発表会もあります。

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですよね💦
    はじめからピアノレッスンにするか悩んでいて😢
    ですがヤマハのリトミック?的なレッスンにかなり惹かれていて...悩ましいです😭

• 5月7日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

あ、ピアノ個人レッスンですが、ヤマハの通常レッスン+ピアノレッスンを追加するという意味でした💦
    わかりにくくてすみません😭

• 5月7日
  • ひまわりRUI助

ひまわりRUI助

確かにヤマハのリトミックは楽しそうですよね♪まだピアノは先の事と考えてるならピアノに移行する時に他の教室も探してみてはどうですか?

• 5月7日
  • ひまわりRUI助

ひまわりRUI助

ごめんなさい💦返信と被ってしまいました😞通常レッスンにピアノレッスン追加ですね!月謝がもし厳しいようでしたらピアノレッスンは他でとかも考えられますよ♪

• 5月7日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

なるほど...たしかにそれもありかもしれません✨
    本気でピアノやるほど好きになれるかどうか、とりあえず1年やってみて様子見てみようかなと思います😊

• 5月7日
ぶぅ吉

今まさにヤマハ通ってます。
グループレッスンの良い所は友だちがいるので、飽きずに楽しんでくれる。悪い所は、ちょっとずつ差が出てきて1年後には出来ない子はグループレッスンについていけなくなる。先生もカリキュラム通りに進めるので、出来ない子は置いてきぼり。それでも!って子には個人レッスンを進めてくるので、余分に時間とお金がかかる。
今の所、何とかついていってる状態ですが、年長さんになり今年度がスタートします。果たしてちゃんとついていけるのかしら。
小学校進級の時に、色んなコースを選べるようですが我が家はエレクトーン1本でいきたいなーっと思っています。

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですよね...それが1番心配な所なんです😣ただでさえ発達がのんびりな子なので💦ついていくにはやはり家での練習も大事そうですね。
    質問とは違いますが、下のお子様もやりたいと言いますか?

• 5月7日
  • ぶぅ吉

ぶぅ吉

家で練習していると、下の子めちゃ反応してしかも一緒に歌を覚えているので、下も習わせたいなーって思ってます(*´∀`)
    ただ、下の子は早生まれで成長がゆっくりなので、どのタイミングで始めるか悩んでいます(^_^;)

• 5月8日