※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宥ママ
妊娠・出産

赤ちゃんの頭が通らない可能性がある自然分娩について、同じ経験の方いますか?階段や歩行で運動しているが焦りもあります。

こんばんは!
今日検診だったのですが
赤ちゃんの頭は全然大きくないのに
私の骨盤が狭すぎるせいで
自然分娩が出来ないかもしれないと言われてしまいました。
自然分娩するなら今週までに陣痛が来ないと頭が通らないと…
来週まで来なければ計画分娩、という説明をされました。
可能であれば自然分娩で産みたいので
ずっと階段の昇り降りをしたり
歩いたりと運動はしてるのですが
気持ちばかり焦るのも良くないのかな…と💦
同じ様な状況で自然分娩できた方いますか??

コメント

さくら

私も骨盤が狭かったらしく医師に自然分娩でも帝王切開でもどっちでもいいよと任されてしまいました😅
結局自然分娩したかったんですが、予定日過ぎても陣痛は来なくて頭がギリギリだったので入院して誘発して分娩しました😊

  • 宥ママ

    宥ママ

    38週の今の時点で頭が通るかギリギリらしく+背骨も真っ直ぐのままで
    赤ちゃんも首にへその緒巻いてるそうで…やっぱり自然分娩したくても
    子供のことを考えたら帝王切開の方がいいのかな…と思ってしまったりして不安で💦

    • 5月7日
  • さくら

    さくら

    どうするかはもう医師の判断によるのかなと思います💦
    自然分娩でもいけると医師がいえばそれを信じて頑張るのがいいのかなと思います😊
    とりあえず今は陣痛がくるように私も願っときます🙏🙏🙏

    • 5月7日
  • 宥ママ

    宥ママ

    ありがとうございます😭
    頑張ってうごきまくります😭

    • 5月7日
ぴーなっつ

わたしは逆に息子が大きくて…笑
39週の健診で推定体重3,600ちょっと、
レントゲンとったら
骨盤ギリギリで頭が通るかどうかでした💦
陣痛待つか帝王切開か促進剤かの三択を迫られ
どうせお腹切るならと思い、
わたしは促進剤でお願いしました😊
促進剤投与してるので
自然分娩とはまた少し違いますが…😳
健診の翌日午後から入院、また翌日に促進剤投与して
しっかり陣痛がついてくれたので
その日のうちに会えました💓
ちなみに下から生めました∩^ω^∩
そんな我が子は4,000目前のビッグベイビーでした🤣

  • 宥ママ

    宥ママ

    そうなんですね!!
    私も下から産めたらと思います…
    計画分娩もありなのかもしれないですけどね💦

    • 5月7日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    元々、低置胎盤かもと言われていて
    帝王切開になりそうだったので
    わたしはなんて情けない母なんだろう、
    なんで自然に産んであげられないんだろうと思い
    毎日まいにち泣いてました💦
    結果胎盤も上がってくれたので無事にうめましたけど。
    やっぱりストレスフリーがいいですよね!
    生んでみて思ったことは
    自分の希望は大事だけど、
    (わたしの場合は下からうむことでした)
    やっぱりなにより
    元気で無事に赤ちゃんを産むことです。
    そして自分も無事でいることです!

    気負いせずにいてくださいね☺️

    • 5月7日
  • 宥ママ

    宥ママ

    ありがとうございます😭
    下から産めるように頑張ります!

    • 5月7日
るん

私も骨盤狭め且つ我が子の頭が大きかったけれど、自然分娩しました!出そうになかったら帝王切開ねとは言われてましたが…結局翌週には自然分娩で吸引されました(笑)
私はその1週間約7キロひたすら歩いたり、骨盤体操したりしました…ですが、出るタイミングも我が子が決めることなので、無事生まれてくれるならなんでもいいや〜という気持ちでいました( ^ω^ )

  • 宥ママ

    宥ママ

    やはり頭が引っかかる可能性の話はどこでもされるんでしょうか…
    変なところで引っかかって子供に何かあったらと思うと不安で💦

    • 5月7日
  • るん

    るん

    1人目は特に不安ですよね。不安ばかり募るとままの身体にも赤ちゃんにも悪影響なので、自分にできることをとりあえずやるしかないですよ〜( ^ω^ )
    大丈夫!病院の先生もベテランの方ばかりだと思うので、その都度適した方法でやってくれると思います。

    • 5月7日
deleted user

私も1人目のとき38週で頭がハマってなくてレントゲン撮ったら骨盤の形が悪く、赤ちゃん大きめだし予定日超過しすぎると頭が通らないかもしれないと言われました😅
やってみてダメなら帝王切開に切り替えると言われ、39週では3300㌘と言われて初産は予定日越えて当然と思っていたので、私自身かなり焦ってウォーキングと階段昇降しまくったら、結局予定日5日前に自然分娩で2980㌘での出産となりました!