※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykop
子育て・グッズ

母乳が出にくくてストレスです。混合から完母に切り替えたいです。経験者いますか?

授乳について悩んでいます。母乳が思ったより出なくて乳腺が開通してない為、直母で1時間〜1時間半くらい吸わせています。泣いたら吸わせてを繰り返していますが、中々思うように出てくれません。最近はそれがストレスになってきて、ますます出なくなったような気がして悪循環です。夜はミルクを足していますが、出来れば完母にしたいです。同じような経験された方居ますか??また、混合にしていたけど、完母になるまでどのくらいかかりましたか??

コメント

さーママ

それはお母さんも赤ちゃんも負担になってるかもしれませんね💦片方ずつ10分くらいで終わらせていいと思います!時間より回数です。頻回が大事だと思います😋

私は3〜4週間で完母になりました!水分たくさんとったり(2〜3l)しました!

• ykop

ykop

なるほど。。私勘違いしてました!頻回&出来るだけ長くと思ってました😅片方ずつ10分にしてみます!

• 5月7日
ちょられ

混合から完母になりました!!
完母になったのは生後1カ月半の頃です⭐️
出産後に貧血で中々母乳が軌道に乗らず、完母に憧れていたので桶谷式の助産師さんに母乳相談とマッサージをしてもらいました🍀
生後2週間の時は3時間おきに授乳後60ミリ→
3時間おきに授乳後40ミリ→
授乳後足りなそうでぐずった時のみ40ミリ→
1日一回楽したい時のみ40ミリ→
特に楽したいと感じなくなる…
という感じでミルクを減らしていく指導を受け、気が付いたら完母になってました😊

お米を食べること、1日に水分を2リットルくらいを目安にとること、頻回授乳を頑張ること、を勧められ実践しました!

あまり頻回授乳にこだわると疲れちゃうから、片パイ5分で1回10分とかで赤ちゃんは大体吸い終わるよーともアドバイスいただいたので、頻回がしんどい時はダラダラ吸わせずにやってました!

夜だけしかミルク足してないなら、完母近いのでは?
夜、つらいと思いますが、3時間おきの授乳で吸ってもらってたら出も良くなると思います!
少しずつ夜のミルク減らして行けるといいですね👌✨

• ykop

ykop

かなり参考になりました!!グッドアンサーにさせていただきました!ありがとうございます❤️桶谷式は産院でも知っていたのですが、とんちゃんさんのミルクの量を参考にあげてみます^ ^

• 5月7日
怪獣ママ

いきなり完母は難しいかな?
最初は混合にして、日中とか足りそうな時は母乳だけにしてあげた方がよいと思います!
1時間吸わせても実際出てるのは20分くらいかな?って思います(。>д<)

• ykop

ykop

そうなんですね〜短く吸わせて足りない分はミルクにしてみます💦

• 5月7日
Ryusife

母乳マッサージは受けたことはありますか?
1人目の時に産院ではしてくれなかったので、自分で近くの助産院にいってマッサージしてもらいました。
3回目くらいから溢れるほど出るようになりました。他にも母乳外来あるところだとしてもらえるんじゃないかな?と思います。

• ykop

ykop

母乳外来行ってみます!母乳マッサージは産院で受けたのですが、不完全でほとんど効果なかったです😅

• 5月7日

一ヶ月くらいはひたすらあげて、刺激して、
足りない分はミルクで足して、
だんだんとミルクの量を減らしていくような流れでした。
上手く出なくて母乳外来にお世話になりました。

• ykop

ykop

頻回であげて、時間も決めて授乳してみます!母乳外来も行ってみようと思います😊

• 5月7日

1時間吸わせてたら逆に疲れると思うので、とりあえずは時間を決めて授乳して、足りなさそうならミルクでいいと思います。

まだ新生児なので赤ちゃんもうまく吸えてないんだと思いますよ!

飲ませなきゃ飲ませなきゃと思って長時間吸わせるのもストレス溜まりますよね😥

• ykop

ykop

時間決めて、頻回であげるようにします!足りない分はミルク足します!!あまりストレス感じ過ぎても母乳の出が悪くなりそうなので💦

• 5月7日
chiaki(*^^*)

ママさん辛くないですか?💦💦
1時間半はきついですよ💦
あかちゃんもママも大変です( ゚д゚)

時間を長くするより、回数を増やしてあげるのが一番です‼︎

10分ごとにどちらも吸わせてあげるのがいいかと思います‼︎
あとはタンポポコーヒーというお茶やお風呂の中でのおっぱいマッサージはおススメです^ ^
私も一時期出なくなって、どちらもやったらまた出るようになりました^ ^

• ykop

ykop

時間よりも回数なんですね!!10分と時間を決めてあげるようにします!
    そしてたんぽぽコーヒーも試してみます!

• 5月7日
キノコ

毎日の頻回授乳お疲れ様です☺️私も最初の頃は1時間程吸わせる時期もありました(;_;)その割には出ないんですよね…。乳首も痛くなるし(;_;)ストレスになる気持ちも分かります!2ヶ月手前まで混合にしていました!80〜120mlを1日1~3回程あげていました!毎日頻回であげていると不思議なことに出てくるようになるんです😳❣️もう少しで3ヶ月になりますが完母になりましたよ☺️✌️
それと私は漢方があっていたようで進められた漢方を飲み始めるとおっぱいが張り、それからみるみる出るようになりました!😳

• ykop

ykop

まさにそうです…乳首も毎回吸わせる度激痛で😭80ー120ミリを一日1-3回というのはミルクでしょうか?とにかく時間を短くして頻回で吸わせてみます!✊🏻

• 5月7日
  • キノコ

キノコ

ミルクですよ☺️今は完母になったので経済的にも精神的にも体力的にもだいぶ楽になりました😊🧡後もう少し頻回で続けて頑張って下さいね★

• 5月7日
  • ykop

ykop

ミルクの量参考にさせてもらいます✊🏻✨私もそうなれるよう頑張ります^ ^

• 5月7日
そうた

桶谷式母乳育児相談室に行ってみてはどうでしょうか?

私は乳頭・乳房の痛みがあって、子どもが0ヶ月のときから通っています。
すぐに解決する訳ではありませんが、徐々に改善してます。

母乳育児のことならいろいろ相談にのってもらえますよ(^^)

• ykop

ykop

桶谷式は産院でも知っていましたが改めて考えてみます✨
    ありがとうございます😊

• 5月7日