※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
ココロ・悩み

2人目が産まれたら働きたいけど、認可外保育園は高額で不安。働いてもマイナスになるかもしれないけど、働きたい気持ちがいっぱい。みなさんは預けて働いていますか?

専業主婦です。
2人目が産まれたら働きたいな〜と考えてます。
ですが、調べてみると空きがなく認可外になりそうです。
認可外でも預けれるのか、、、という感じなんですが、園料が一番高いのになりそうでした…。
多分1人10万2人目は半額?になるのかな。
そうなると15万?!
ネットで調べただけなのであってるかわからないですが、あたしが働いてもマイナス?とか、手取り丸々なくなる感じだと思います😭
これって働く意味あるのでしょうか…
でも、働きたいという気持ちでいっぱいです。
みなさん、預けて働いてますか???

コメント

エリーサ

15万出して預けて働く意味はあるのか。と考えてしまいますね😱
その仕事が、本当に天職。生きがい。と思うなら働きますが🙆‍♀️
私も保育料が高いので、働いてないです🙆‍♀️

  • みるく

    みるく


    もはや、意味ないですよね…
    働くことが好きなんですよね。
    でもこれは高すぎて…
    やはり、働いてないですよね😂
    ありがとうございます🙏

    • 5月7日
もも

働きたい理由はなんですか?
その理由によったら手取り丸々なくなってでも働く意味がある人もいます。
しかし、マイナスになるならばあまり意味は感じませんね、、

  • みるく

    みるく


    働くことが好きなのと、
    後は息抜きみたいな感じですかね😭
    3歳までは自分で育てた方がいいとききますが、、、
    この費用みたら自分で頑張って育てた方がいいなと思いました🙏

    • 5月8日
  • もも

    もも

    息抜きしたい人はプラマイ0でも働く人いますよね!!
    3歳まで母親が、みたいな考えありますが、どの家庭でもそうかといったら違うと思います!お母さんが育児嫌いになってしまったり、ストレスたまって子どもに影響あるくらいなら保育園預けた方がいい場合もありますよね。
    うちの息子は人見知りもそんなにないし、保育園行ってたくさん色んなものに触れて刺激あった方が楽しいかなと思うことありますが、待機児童すごいですし、旦那の年収が高いので保育園には入れません。それこそ入れたとしてもすごい保育料とられるので絶対マイナスになります。
    専業主婦も大変ですが頑張りましょうね!

    • 5月8日
  • みるく

    みるく


    慣れなくて息抜きしたい気持ちが大きいです😓そしてはじめて離れて慣れない土地…😢
    だけど、うちも収入いい方?になるので保育料がバカになりません。。。
    マイナス確実なので、やっぱり無理だなと諦めつきました🤦‍♀️
    ありがとうございます😊
    専業主婦、なれなくて本当に大変です。頑張ります🙌
    ありがとうございました‼️

    • 5月11日
みに

働き初めの1ヶ月だけ認可外に預けて2人で7万くらいでした。
無事認可園に決まって今は4万5000円くらいの保育料です。
うちの地域の場合、小規模保育園ならまだ入る余地がありました。
私はどうしても働きに出たかったので色々調べましたよ😀

  • みるく

    みるく


    無事決まったなら良かったですよね‼️👍羨ましいです〜👏
    再来年?には幼稚園無償化されるんですかね?
    正直、入れないなら隣の市に引っ越そうかと考えてます。。。

    • 5月8日
hana❁

私の所も認可外でも入れるか微妙なほど激戦区ですが、預けて働くならフルで働くことしか考えてないです。
それでしばらく預けてから、認可に入れるように頑張りますね。

  • みるく

    みるく


    激戦区大変ですよね😭
    パートだと意味ないかなと思い、正社員考えてるんですが…

    隣の市に引っ越そうかとも考えちゃってます🙇‍♀️💦

    無認可から認可に入れるならほんと有難いですよね〜🙏✨

    • 5月8日
コウ

働きに行きたいのか、お金を稼ぎたいのか、どちらですか?
お金を稼ぐなら家でも出来る事(フリマやヤフオク等)じゃないですか?

  • みるく

    みるく


    働きたい、そしてお金も稼ぎたい‼️💦欲張りです…😭💦💦✨

    フリマとかした事ないんですよね🙇‍♀️
    こんなの売れる?っていうのばっかりです😱

    • 5月8日