※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
笛吹き
子育て・グッズ

歯磨きと寝かしつけのミルクについて相談です。歯磨きのタイミングや寝かしつけのミルクの必要性、虫歯のリスクについて知りたいです。虫歯菌の心配もありますが、いつまでミルクやおっぱいを続けるべきか迷っています。

歯磨きと寝かしつけのミルクについて教えてください💦

最近歯が生えてきたので、夕方の離乳食後にガーゼで軽く拭いています。そもそも午前中の離乳食後にも拭いた方がいいんですかね🤔?

寝かしつけはミルクとおっぱい飲んで寝落ちすることが多いです。夜はよく寝るので朝まで目を覚ましません。なのでミルクの回数は寝かしつけのミルクを含んでも5回です。
いつまで寝かしつけのミルクやおっぱいは続けましたか?1歳の子を持つ友人は、ミルクは卒業していて寝る前に歯磨きをしてきちんと寝ていました。寝かしつけのミルクが虫歯の要因となったりもしますか?💦話すだけで虫歯菌はうつるときくのであまり気にしすぎてはいないのですが、フとどうなのかな?と思いまして😂

コメント

ウチの娘には、歯が生えてきた6ヵ月頃から、歯ブラシに慣れさせる為に、歯ブラシを持たせてました☺️
ウチの娘は、ガーゼを嫌がる為、ガーゼで拭くのは1度しかやった事ないです💦
ミルクで虫歯の原因になるとかはないかと思いますよ😊
ウチの娘も、寝かしつけミルク、飲ませてました☺️
1歳になって、少ししてミルク卒業しました☺️
ウチの娘みたいに、ガーゼを嫌がらないのであれば、そのままガーゼで拭いてあげる形でいいかと思います☺️歯磨きはもう少し歯が生えてきだしてからでもいいと思います☺️

• 笛吹き

笛吹き

ご丁寧にありがとうございます(*^_^*)歯ブラシ持たせるのいいですね✨なんでも舐めるのでいい練習になる気がします🤔
    1歳ぐらいまでは大丈夫なんですね!参考になります!!
    ほんと、まだ歯がこんにちはしだしたぐらいなのでしばらくガーゼでしっかり2本生えたら磨いてみます☺️

• 5月7日

退会ユーザー

ウチの娘の場合は、歯ブラシに慣れさせる為に歯ブラシを持たせてましたが、まだ生後6ヵ月で、歯がこんにちはし始めた所でしたら、歯ブラシは必要ないようです💦
    つい最近、歯医者さんデビュー✨したんですが、そこで歯科の衛生士さんが言ってましたが、歯がまだ生え始めの頃は、歯ブラシのようなブラシが歯グキに当たると、痛かったりもするようで、そのせいで歯磨き嫌い、歯ブラシ嫌いになる子もいたりするみたいです💦
    なので、もう少し歯が生えてくるまでは、ガーゼで拭いてあげてるほうが正解⭕️だったような気がしてます😅

• 5月8日
  • 笛吹き

笛吹き

そうなんですね!ご丁寧にありがとうございます😭とても参考になります😭😭
    下2本がしっかり生えたら歯ブラシデビューさせてみます!それまではガーゼで軽くあてるぐらいにしておきます✨ありがとうございました❤️

• 5月8日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます🙇

• 5月9日