※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

夜に離乳食をあげるべきか悩んでいます。朝は食べないので子供も食べない。夜は家族が食べているときに欲しがるので、夜がいいのかなと思っています。

離乳食を夜あげてる方居ますか?
朝は基本わたしも旦那も食べないし、昼は食べたり食べなかったりで、夜は食べるので夜がいいのですが、病院とかを考えると朝がいいのかなと思い、朝子供だけ食べさせてたんですが自分たちが食べてないからかわかりませんが全然食べてくれないんです。夜わたしたちが食べてるときは欲しがるんで夜がいいのかなーとか思い…
文章下手ですみません。

コメント

‪‪❤︎‬

大人のペースに合わせるのではなく、子供のペースを作ってはいかがですか?😅💦
まだ5ヶ月なら食材だって色々試しますよね?
夜もしアレルギー出たらどうするんでしょうか?🙄

はな

私も食べないですけど
茶碗とスプーン持ってきて食べてるふりしてますよ😊
一緒に食べている気になるのかよく食べますよ⭐️

🐰

私の友達夜あげてましたが、やっぱりアレルギーの事なんか考えるとオススメできません😢😢
朝食べないのであれば、もう少し遅らせるか6ヶ月から始めたらどうでしょうか?

食パン一枚でも、おにぎり一個でも、朝一緒に食べてあげましょう😊
夜あげるなら救急に駆け込む覚悟をして、夜中もお子さんの変化がないか何度か確認することが必要になると思います。

もも

これから先、幼稚園、小学校、中学校、高校と朝食を摂らせますよね?
るんさんも旦那さんも朝食食べないのは自由ですが、子供にもそれは押し付けてはダメだと思いますよ😅
大人が食べてるのを見て欲しがるのであれば、るんさんが生活リズムを変えて対応すればいいのでは?
朝パンをつまむ程度でもいいと思いますよ!
他の方もおっしゃってるアレルギーの事を考えると午前中がいいと思います!

なっちゃん

それならお子さんの為にもるんさんも朝ごはん食べたら良いのではないですか?

emasara

今は1回食ですが、これから2回食、3回食と食事回数は増えて行きますよ。お子さんがお母さんたちと一緒なら喜んで食べるなら、これを機にお母さんも朝昼も食べる生活に変えたらどうかなと思います。
もし変えられないとなると、これからずっと朝昼はお子さん独りぼっちで食べることになりますよね…。

ゆちょぼ

お子さんが今後食べる習慣をつけるために、休みの日だけでもパパママが朝ごはんを食べる習慣をつけてみてはどうですか?
うちの旦那も食べない人でしたが、夜たくさん食べるから朝入らないってのもあるので教育の一環として今は食べさせてます☺️
パン1個でも、サラダだけでも、コーヒーだけでも、ヨーグルトだけでもいいから大体決まった時間に食べる習慣があるといいですよ✨
ちなみに離乳食開始は中々食べません。。。うちもです笑
10倍粥をだしで伸ばしてあげようかなと思ってます😊

ひな

うちの息子は6ヶ月になりましたが離乳食をまったく食べないので、思い切ってお休みしているところです!
うちの子も大人が食べてるときは手を出してくるし、よだれを垂らしながら口もぐもぐさせてます。が、なかなか食べてくれません😭😭
赤ちゃんが食べ物を消化する際にお腹にかかる負担を考えたら、午前中かお昼が望ましいですよー!
るんさんのお子さんも時間帯がというよりは、なかなか食べてくれないだけではないでしょうか?