※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r's♡mama
お金・保険

マイホーム購入について悩んでいます。貯金ゼロでフルローンで購入するか、2年貯めてから購入するか迷っています。景気回復で金利上昇も考えられるので、どう思いますか?

マイホームについての質問です!
貯金ゼロでマイホーム購入した方いらっしゃいますか?😣税金上がる前にフルローンで購入するか、今私が働き始めたばかりでそれを全て貯金に回すのですがまだまだ働き始めたばかりなので貯金はほぼゼロです。
2年ほど貯めてから、税金上がってから余裕を持って購入するべきか悩んでいます。。
東京オリンピックが、開催されると景気も良くなるのできっと借入時の金利も上がると思うのですが…
みなさんどう思いますか?😭

コメント

あさひまま

私たち夫婦は奨学金の返済があと2年かかるのと、貯金もゼロなので土地買うのも家建てるのも目安は3年後ですが今から色々見て回って、営業さんに話し聞いてます。営業さんにも建てるなら今がベストとは言われてますが、経済的に余裕あるわけでもないし、事情もあるので、返すべきもの返し終わって気持ちよく家建てたりインテリアやすべてのもの満足いくものにしたいので、私は2年後までに貯金を頑張ろうと旦那と決めました。
営業さんにも事情は話した上で色々話し聞いてます。
人それぞれ経済的に色々あると思いますが、旦那さんと相談して大丈夫そうなら金利の安い今、建てるのはベストだと思います。

あちゃも

うちもマイホームを東京オリンピックの前に購入するか考えていました。
まだ子どもがいないので、できれば子どもを先に…そして、東京オリンピック過ぎてからにしようか。という話になりました。
東京オリンピック前は高騰するけど、そのあとは今と変わらないのではないかという話も聞こえてきます。確実ではないですが。
利子が高くなるので、少し頭金が出来てからでもいいような気がするのですが。。。わたしもまだマイホームに関して詳しくないので、曖昧ですみません。

DAISY

うちは貯金なしで契約しました🙌
貯金はあるはあるけど
家を建てるために使いたくないので
貯金なしです( ´•д•` ;)

わたしたちは
税金上がる前にって感じです
助成金の期間の期限も含めて
今だって感じで契約して
今年の冬に着工予定です☆

思った時に建てないと
たぶん一生建てないと思い…(笑)

東京オリンピックで
景気がよくなるとは
思いましたが、このご時世
そんなのも信用できなくなりました(笑)

私だったら、1年、2年の間には買って建てるなら、すぐにでも買いますね!

理由は、今住んでいる家賃がその年数分もったいないのと、いつ金利が上がるか分からないからです。

私だったら、建売を検討であれば、いい所をみつけるまでの時間がありますし、注文住宅だと少なくとも1年近くは建つまでみておかないといけないので、出来るだけ早く決めます🙆

その期間中に貯まったお金で
プラス必要な家具等買いますね😄

しまらむ

不動産屋に勤めていますが、
増税前とオリンピック前、というのは正直、今のテッパンの営業トークです。
今買える状況で悩んでいるのであれば買った方が良いとは思いますが貯金ゼロであればいつの時代でも辞めた方が良いと思います。

お得な時期を逃しているようで焦るお気持ちは分かりますが、
冷静に考えてみると税金は上物にしかかからないので2000万程の上物を建てても増税2%で変わってくるのは40万程度。
確かにムダになると思うと惜しいですが、それに焦って買うよりはしっかり貯めて安心した上で買った方が良いのではと思います。

気にするならば金利の動向ですね。
こればかりは掴めないのであくまで自論になりますが、
これだけ金利が下がって銀行もバンバン貸して借りる側も収入5倍以上の金額を借りてる方なんてザラのこの状況。
急に金利を引き上げたらどれだけの破産人がでるんだろう…と。
さすがにそれは無さそうなのでもうしばらくは現状維持、または緩やかにほんの少しずつ上がっていく程度だと思っています。
現に営業さんは『今が買い金利‼︎』なんて言っていますがもう何年も前から言っていますし、ずっと下がり続けているように見えて実は1番金利が良かったのは2年前くらいです。

ローンの借り方としても、
金利が低い時は多めに借りて手元にお金を残して借りる、(10年間の住宅ローン減税をフル活用)という方法がベストなので
どちらにせよ貯金をある程度してからの方がいいかと。
お子様も2人いらっしゃるようですし、ローンを組んだ時にどれだけ貯金があっても不安になるものですが手元にお金があるだけで安心感も格段に違うと思いますよ。