※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡sys♡
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が奇声を出し、ご飯の時に座ってられない。母が心配し、他の子と比較して不安になっている。しつけ方法についても悩んでいる。同じ月齢の子はどうなのか気になる。

10ヶ月の男の子を育ててます!

今までもよく「あーあー、うーうー」と声を出してる方だったのですが、最近になってすごく高い声で「キーキー」と奇声を出すようになりました💦
自我が出てきたのか、夢中になってるものを取り上げるとキーキー叫びます💦
最近ご飯の時も座ってられなくなり、イスから抜け出してハイハイするので追いかけながらなんとかご飯をあげてます💦

私は自分のしたい事や嫌なことを表現できるようになったと子どもの成長過程だと思ってそんなに気にしてなかったのですが、一緒に暮らしている母があまりにもこの子はおかしい、癇癪持ちだと言います…

そして今日母も一緒に3人でフードコートでお昼を食べていたらいつものようにイスから抜け出そうとしたり、それを止めるとキーキー叫び始めました。そして無理にイスに座らせようとしたら母に噛み付こうとしたのです💦
実は私や主人には一度もないのですが前にも一度母に噛み付こうとしたことがあって…

それで母に周りの子はみんな大人しくご飯食べてるのにやっぱりこの子はおかしいと言われ、確かに周りの子は大人しくご飯を食べているのを見て少しショックでした…😭

でも周りの子はもう少し大きかったり、小さかったりするような…?


今まで他の子は見てなかったので、何も思わなかったですが、やはり少しおかしいのでしょうか?
少し不安になってしまいました😭

同じような月齢の子はどんな感じなのでしょうか??
奇声を出したり癇癪を起こしたりしますか?
ご飯はちゃんと座って食べれるのでしょうか?

私も主人もしつけは言葉がもう少しわかるようになってからで今は食事を楽しむことが先決と思い、嫌がったりしたらすぐイスから下ろしてしまうのですが、それがいけないのでしょうか?
甘やかしすぎなのですかね😭

コメント

deleted user

うちも10ヶ月になりますが、奇声を発するのなんてしょっちゅうです(笑)
ご飯に関しては食い意地が物凄いので動き出しはしませんが、早く次の1口をくれ〜ってキーキー言うこともしばしばです(*_*)
きっと息子さんはおばあちゃんから「おかしい、癇癪持ちだ」と言われていることをどこかで感じているのではないでしょうか。。捉え方によってはそれも1つの感情表現だとは思いますが。

  • ♡sys♡

    ♡sys♡

    回答ありがとうございます!

    うちも大好きなみかんをあげる時は早く剥けーとキーキー言ってます!笑

    きっとわかってるのでしょうね😥
    いつも母と言い合いみたいな感じでキーキー言ってます💦

    前からずっと気にはなってたのですが、やっぱり息子の前でそんなこと言うのやめてもらいます!!

    • 5月7日
たなぽん

何ヶ月の子か分かりませんが、どこへ行ってもキーキー声の奇声聞こえてくるので普通なんじゃないですかね?

わたしも1人目でまだ10ヶ月いってませんが、きっと同じ状況になっても
【成長過程】で追いかけ回してって毎日過ごすと思います♡
みんなって言われてますが、個性だってあるじゃないですか!

お母様も言うのは分かりますが、赤ちゃんは感性が強いので
かわいいね~♡って言われてるのか
この子大丈夫?って言われてるのか
くらい、わかると思います(T_T;)

  • ♡sys♡

    ♡sys♡

    回答ありがとうございます!
    私も子どもはキーキーうるさいものだと思っていたのですが、やはり我が子の声が一番大きい気がして…💦

    私は結構楽しく追いかけ回りながらご飯あげてるのですが、母にはそれは理解できないみたいです💦

    表情もよく見てるし、やはりわかるのでしょうね😭
    息子の前ではそういうこと言わないようにしてもらいます!!

    • 5月7日
  • たなぽん

    たなぽん

    いま、うちの母に聞いたら
    1度は通る道みたいですよ(^^)

    昔からある薬があるみたいですが
    むしくだし←と言ってました(^^)
    でも「飲ませなきゃダメなの?」と聞いたら、小さい頃は仕方ないでしょーと言ってました(^^)

    • 5月7日
  • ♡sys♡

    ♡sys♡

    お母様に聞いてくださったのですね😭
    ありがとうございます✨

    一度は通る道!
    うちの子だけじゃなくてよかったです😭✨

    うちの母もその薬の話してました💦!
    癇癪は成長過程だと思ってたので、薬で治る癇癪ってなんだ!と思ってました😂💦

    飲んだら少しはマシになるもんなんですかね😥?

    今はまだ我慢できる程度ですが、あまりにもひどくなるようなら考えてみようと思います💦

    • 5月7日
  • たなぽん

    たなぽん

    うちの母は障害を持った子と関わる仕事をしているため、赤ちゃんの癇癪なんてかわいいもんだ~♡
    と、いう考えでちょっと変わってる?かもしれないです!笑

    やはり薬の話してました?
    わたしも先程初耳だったので
    へぇ ~😮と思いながら、主様に返事を打ってました(^^)

    癇癪は成長過程ではあるけど
    それをちょっとマシにする?
    薬がある、というだけで
    飲ませなきゃイケナイ!!訳では無いみたいですし、調べてみるのもありですね☆

    • 5月7日
あすく

9か月半の息子が、昨日今日あたりから「癇癪」が酷いです😓
それまでは、たまきさんの息子さんと同じく食事中とかキーキー言って怒ってましたが、そんなもんかなーと気にしていませんでした。でも今はもうこれぞ癇癪という感じでウギャァァァーーーと叫びながら反り返ってます💦
成長の証だとは思いますが、これから家でも外でも毎日こうだったらどうしよう…と、この先が不安でママリを検索していた所です😭
ちょうど10か月あたりから癇癪が始まることが多いみたいですね。

ご自身ではあまり気にされていないのに、お母さんにそんなに言われちゃうと不安になりますよね😢
うちの母も息子が新生児の時、「この子は本当に手がかかる子だ」って仕切りに言うので、私もそれに影響されてその頃は不安になっていました…。
バァバはそういうことを言いたがるものなんでしょうかね😅うちの母と似てるなーと思ってしまいました😅

今はまだ言って聞かせる年齢じゃないし、本人の思い通りにしてあげるべきだと私も思います🙆‍♀️

  • ♡sys♡

    ♡sys♡

    回答ありがとうございます!
    ほんと同じような状況ですね😭💦
    急に癇癪がひどくなってビックリしますよね💦
    うちはどうにかご機嫌をとるべく試行錯誤してるところです😂

    イヤイヤ期は聞いていましたが癇癪期?みたいな感じでみんななるんですかね💦?
    私もこの癇癪の時期からそのままイヤイヤ期に入ったらどうしようと不安です😭

    でも同じような方がいてうちの子だけではないとわかり安心しました✨

    初めての育児でわからないことだらけなのにそういうこと言われると不安になりますよね😭
    歳をとると言わなくてもいいことまで言いたくなるのでしょうか😥

    やはり今はまだ思い通りにさせてあげてもいいですよね!
    あすくさんも毎日大変だと思いますが、この癇癪も今だけだと信じて頑張りましょう💪✨

    • 5月7日
  • あすく

    あすく

    本当のイヤイヤ期が恐ろしいです💦
    その時のためのママの慣らし期間ですかね😅笑
    お互い負けずに毎日頑張りましょう😊💕

    • 5月7日
  • ♡sys♡

    ♡sys♡

    ほんとイヤイヤ期恐ろしいですよね😭💦
    ママの慣らし期間!そうかもしれませんね😅

    • 5月7日
たろ

うちの母も、息子のこと「癇癪持ちっぽい」って言いましたけど、昔の人はすぐ言うんですかねー!
私からしたら、10ヶ月でその感じ、いたって普通の元気な子!って感じして好感持てました!
うちは、椅子に座らなくて、座ってもすぐ立っちゃうし、結局いまは立ち食いですw
友達の子ども、3歳でも家ではまともに座って食べないそーです〜。
でも、保育園ではちゃんと椅子に座ってるとか。

  • ♡sys♡

    ♡sys♡

    たろさんのお母様も癇癪持ちって言ってらっしゃいましたか😭
    昔の人はみんな言うんですね😭

    いたって普通の元気な子!ありがとうございます😭✨
    確かに元気すぎて大変な時はありますが…😂
    もう母の言葉に惑わされて不安になるのやめます!

    うちもしばらく立ち食いが続きそうです…💦
    パクっと食べてハイハイしてどっか行って飲み込んだらまた食べに戻ってくるのでしばらくはもうそれでいいかな😂

    ご友人のお子様は保育園ではちゃんと座れるのですね😂
    甘えられるところがわかっているのでしょうか!

    皆様の回答をいただいて同志がいて大変心強いです✨

    • 5月7日