※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
妊娠・出産

電車で妊婦のために席を譲るべきか悩んでいます。自分が何もできなかったことが悔しくて、どう行動すればよかったか考えています。

何も出来なかった自分に歯痒くなったので書かせていただきます。
不快感など与えましたら申し訳ございません。
また冷たいコメントなどはご遠慮願いたいと思います。
またカテ違いでしたらすみません。

今日電車に乗っていた時に満席状態の中で少し混んでるかな状態で同じ妊婦さんがマタニティマークをバッグに付けて乗ってこられました。
目の前を通って少し離れたところに立ってたのですが、その女性の方の前に女子高生と仕事終わりの男(おじさんぐらい)の方が座っていたのですが女子高生は明らかにマタニティマークに気づいた様子で男の方は気づいたかわからないのですがキョロキョロしてて席を譲るのかなって思って見てたら変わらなくて結局私が先に降りたのですがその時もまだ立ったままで近くにいたら自分は今体調いいから変わろうと思いましたが少し遠く声もかけれず何も出来なかった自分が歯がゆくて歯がゆくて…

しかもその妊婦さんは身長がやや低くつり革に手が届くけど少し肘が曲がる程度で1人で不安になってしまい、どうすれば良かったんだろう…と考えています。

コメント

私は譲ってもらったことがあります。その時はおばあさん(といっても、元気そうな)だったのですが、ちょっと離れている私のところへ来て「席空けてるから座り」と言って連れて行ってくれました。ついてみると自分のカバンを椅子へ置いて私を迎えにきてくれ、感動しちゃいました✨悪阻がすごい時期だったので顔色も悪かったみたいですが、立っているのもしんどいくらいだったのですごく助かりました! 席譲るのってすごく勇気がいりますよね、目の前とかならすぐ譲れたのに、ね😭

• すー

すー

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、譲るにも前に何人か立ってる人がいたのでその間も今のお腹では通れず行動も起こせなかったので辛かったです!
    どうも出来ず降りる時に心の中ですみませんって思いながら降りてしまいました😣

• 5月7日

退会ユーザー

気持ちがわかるだけに、辛いですよね(´・_・`)
    そういうこともあると思って、あまり気にしないことですね😢次また会ったら、代わってあげたいですね🙄

• 5月7日
  • すー

すー

お腹の大きさも同じぐらいな気がしたので尚更放っておけなくて…

次また会えたら譲りたいと思います!

• 5月7日
はる

あるあるだと思いますよ😅
マタニティマーク見た瞬間
寝たふりされるとか携帯見始めるとか
よく聞きますし…
すーさんだけがそんなに
気負うことじゃないと思いますよ
席も離れてたんじゃ仕方ないです!

• すー

すー

やっぱりそうなんですかね、けど心の中でどうにかしてあげれたらとか考えてしまって…
    そんな風に言って下さると気が楽になったような気がします☺️

• 5月7日

すーさんの歯がゆさ分かりますよ。
あと、出来ることは少しでも自分のまわりの人にマタニティマ~クの存在を教えてあげることと、もしそのマ~クをみつけたら席を譲ってあげてほしいとお話することではないでしょうか。
すーさんのまわりから、優しさが溢れるように🎵

• すー

すー

マタニティマーク結構知られてるかと思っていたし、電車の中にも譲りましょうって壁紙があるので譲るかなっても思ってたんですけど…
    うーんって感じで妊婦さんの近くの席が空いたらすぐにほかの女性が座っちゃってて、悲しくなりました😣

これを機にマタニティマークの存在を周りに知らせれるように頑張ってみます!

• 5月7日

退会ユーザー

すーさんがストレスにならない程度に、こんなことがあってさぁ~ってお友達に話すだけでも、今回のことは意味があったんだと思います。座れなかった妊婦さんは確かに可愛そうでしたが、すーさんが責任を感じすぎないこともポイントかと思います😄
    優しいのですね😄💕👍

• 5月7日
  • すー

すー

友人などに少しずつ広めていけるようにしてみます!
    アドバイスありがとうございます☺️

優しくないですよ!
    お腹の大きさとかが近かったので勝手に親近感湧いてしまってw

• 5月7日

退会ユーザー

お互い頑張りましょう❗
    ほどほどな感じで(笑)
    \(^^)/

• 5月7日
  • すー

すー

そうですね!
    ありがとうございます☺️

• 5月7日
きなこ

優しいんですね(*^^*)✨お気持ちだけで十分だと思いますよ。
そのあとに他に近くで、すーさんのように優しい人がマタニティマークに気づいて席を代わってくれたかも分かりませんし😊

• すー

すー

どうなんでしょう、譲って下さる方がいたと思いたいです(´×ω×`)
    けど付近の席の人が変わった様子がなかったのでもしかしたら最後まで立ってたのかもと思い込んでしまいます…

• 5月7日

難しいですよね😭😭
ねーねーなんで気づいてるのに譲ってあげないの〜〜って思いますよね、、高校生とか若者だと特に思ってしまいます😭
堂々と優先に座ってイヤホンして寝てる人とかもいるので、やるせなくなりますよね。
1人目の時もそうでしたがお腹が大きくても譲ってくれない人はいっぱいいます。
わたしは座れないものと思って乗ってます。
ほんとに電車の問題は難しいなーっていつも思います😭

• すー

すー

やはり高校生や若者見ると思ってしまいますよね…
    私も時間帯などによっては座れないもので考えて乗ってますが今回は女子高生が気づいてる様子だったから尚更歯がゆくて…
    子供が生まれたら譲る心を持つように教えていきたいなって思いました😖

• 5月7日
はるえ

離れたところなら、難しいです。
妊娠中は、立つのがどの妊婦さんも
しんどいです。
気づいたすーさんは、偉いです。
私は、マタニティマークをつけていても気付かれたことは、ないです。
遠出を控え、電車は、基本的に乗らないですが。

• すー

すー

偉いのか分からないけど、少しでもそう言ってもらえると嬉しいです(◦ˉ ˘ ˉ◦)

気づかれたことがないんですか…
    知られているようでまだ知られていなかったりするのかなって最近思います。
    妊娠する前より妊娠した後の方がマタニティマークを目にする機会が増えたように感じましたし…

• 5月7日
👶🌺🌺

私は妊婦は病気じゃないしって
考えなので席譲ってもらっても
大丈夫ですって言います😥💦
もともと空いててもあまり座ら
ないタイプでもあるんですが💦

• すー

すー

そうなんですね!
    私は膝の靭帯を怪我した後ぐらいからあまり足が良くなくて空いてたら座ってしまいます(´×ω×`)
    見習いたいです😖

• 5月7日
  • 👶🌺🌺

👶🌺🌺

怪我とかは仕方ないですよ😥💦
    私の場合どこ行くのにもほぼ
    乗り換えあるので長時間乗りっぱなし
    とかもないですから😆🌺

• 5月7日
  • すー

すー

なるほどですね(´×ω×`)
    私の場合乗り換えがなくほぼ終点辺りまで乗るので30分ぐらいですが乗ってます😣

• 5月7日
  • 👶🌺🌺

👶🌺🌺

30分は妊婦じゃなくても
    きついですよね( ºΔº )〣

• 5月7日
  • すー

すー

どうしても足にきてしまいます(´×ω×`)

• 5月7日