※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

育児休業中の給付金について不安です。6月から育休入り予定で、保育園は12月から。失業手当受給や妊娠の影響で申請が難しい状況です。詳しい方、同じ経験の方いらっしゃいますか?


育児休業給付金についてです
6月の半ばから育休には入ります!
保育園は、内定頂いてますが6ヶ月からしか預けれません
はやくて今年の12月からの入園とのことでした
ですが、育休中に給付金がもらえるかわかりません
私が失業手当を受給してたことと、入職して一年未満の妊娠だったことが原因だそうです
失業手当を受給するとき、何の説明も一切ありませんでしたし納得できません
育休にはいる6月にならないと、職場の方から育児休業給付金の申請ができないらしく、それまで悶々とした日々です...
詳しい方、同じような方いらっしゃいますか?
どなたか教えてください😱

コメント

さーゆー

育児休業給付金はその職場に復帰する人が対象となりますが退職して失業手当を受給していたってことですか?
それと原則として育児休業を取れるのは月20日以上の勤務が1年以上あることが条件だったと思います。

すーい

失業手当貰ってたならもしかしたらトータルでも1年に満たないので対象にならないかもって事ですかね?

deleted user

社会保険は1年以上加入してたら産休育休は貰えますが…
未満ならないですね💦
失業手当貰ってるってことは退社されたって事ですよね?💦

deleted user

育児休業給付金は、その職場に復帰する人が対象です。また雇用保険に1年以上加入(月の勤務日数の規定あり)だったと思います。以前に1度失業保険を貰ってるとリセットになります。
失業手当の受給の際には説明はないと思いますし、規定?なので自分で調べるしかないと思います(T_T)

育児休業給付金を支給対象であっても、育児休業は産後2ヶ月後〜だったと思います。なので、産前1ヶ月前に会社に申請し、育児休業に入る出産後2ヶ月に会社から雇用保険の所に申請、その後最初の支給日になるので、早くても産後4ヶ月ぐらいにならないと貰えないと思います。
(少し曖昧です。。)