※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mny
お金・保険

マイホーム建設に伴う貯蓄不安と安心ラインについて相談です。

モヤモヤを吐き出させてください😂
マイホームを建てることになり、今までよりさらに節約、貯金しなきゃと思っているのですが、なかなか家計がカツカツです💦
なら建てなきゃいいと言われそうですが、、、
今の家賃が高くて勿体無いし、増税もあるし、すごく気に入った土地が予算より安く見つかったので、後悔はありません!!

何度も支払いのシュミレーションをしてやっていける予算内ではありますが、妊活もしていたり他のことにもお金がいるし、車検や何か急に修理が必要になったりとか、予期せぬ出費もあるかもしれません

今後のことを考えると全然貯蓄がたりないので
やっぱり不安は尽きません、、、
もちろん今から頑張って貯蓄していくのですが、余裕があるわけではないので節約節約でストレスも溜まるし時々考え込んで落ち込みます〜

みなさんはどのくらい貯蓄があったら安心しますか?

コメント

deleted user

マンション購入しましたが、貯金ゼロです。
子ども二人います。
どうにかなるでしょ精神でやっています。笑

  • Mny

    Mny

    私も家の頭金少しだけ入れて、少しは手元にないと不安だったので貯金50万円です💦
    今後が不安ですがなんとかやっていくしかないですよね!

    • 5月7日
みぃ877

私は理想としては1,000万くらい貯金欲しいです。
私もマイホーム計画していますが、子どもも欲しいので現在まだ貯めている最中です😅

  • Mny

    Mny

    1000万円、ほしいですね😭
    私は100万もないので😂まずは100万円目指して頑張ります😭

    • 5月7日
  • みぃ877

    みぃ877

    私も家も欲しいし、子どももあと一人くらい欲しいので頑張ってお金貯めます!子どもも思った以上にお金かかります💦

    私はとりあえず頭金500万出せるようになったら、マイホームを検討しようと思います。

    • 5月7日
地中海𓀤

注文住宅で建てました!
契約した時は私も妊活中で、先の見えない不安にすごく考えました。
プロポーズから入籍、式、新婚旅行、マイホーム建設まで1年経ってなかったので、貯金も本当に少なかったです。
でもやるしかないので…
出来ればお家を建てた後も1000万あれば安心だと思います。が、増税や老後のことなど考えると長くは待てないので、後悔はありません。

  • Mny

    Mny

    私も今月で結婚して1年なので結婚式とかでお金使ったし全然貯金ないんです😭
    私も今後のことを考えて家を建てることにしたので後悔はありません!
    だけど不安はあります、、、やるしかないですね!!ありがとうございます!

    • 5月7日
ママリ🔰

とりあえず旦那の年収分の貯金を切ったらヤッベーと思います😅

  • Mny

    Mny

    そうですか〜😭
    私は年収分到底ないです、、、
    がんばります!

    • 5月7日