※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

中古物件をリフォームして住む費用の実例を知りたいですか?地域や家の大きさ、築年数によって差がありますが、具体的な体験談を教えてほしいです。

マイホームを建てるにあたって、新築でなく、中古物件を買ってリフォームしたって方はいますか?

中古をリフォームして住むのに憧れているのですが、実際お金はどのくらい掛かるのか実例が知りたいです。

地域や家の大きさ、どこまで直すかによって全然違うのは承知ですが、差し支えない範囲で体験談など教えていただけませんでしょうか。

中古物件の価格、広さ、築年数
リフォーム箇所
掛かったお金 など

よろしくお願いします。

コメント

sara☆

友人が築40年の平屋を買ってフルリノベしてました!
元の物件の状態とかにもよるのかと思います。
ボロッボロなら安いけど色んな工事にお金がいるし、すぐ住めるくらいキレイなとこなら高いし。
あとリフォーム、リノベーションはローンが1,500万円までしか組めないので注意ですね。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみませんでした💦
    ローンはたくさん組む気はないので、やはり元の物件選びが大事ですかね🤔ありがとうございます😊

• 5月12日

実家との関係もありどうしてもその土地が良かったので、中古物件でリノベーションしました!

解体して新築を建てるか考えましたが、家もボロはなかったので、解体費用がもったいなく、リノベーションでいいかなと思いリノベーションにしました。

昭和57年築で新耐震でした。

◆外壁の塗り直し

◆和室などを全部洋室にして、家の壁・天井・床を全て張り替え
◆キッチンをオープンキッチンにして、全て新品に入れ替え
◆トイレを新品に
◆階段を新しく
◆お風呂の床・タイル
◆玄関の床

などなど、浴槽以外全部しました!
家がカフェ風になったので、浴槽はあえて変えませんでした!

リノベーションが500万円くらいでした。

中古価格が500万円なので、合わせて1000万ですね。

ちなみに地方の県庁所在地で80坪の5LDKです。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみませんでした💦
    物件とリノベ代込みで1000万は超理想です😭県庁所在地で80坪500万は良い物件ですね!私も気に入った物件に出会えると良いのですが…
    参考になります。ありがとうございます😊

• 5月12日