※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
家族・旦那

いとこ、はとこについて。同じ町内に主人のいとこちゃんうちの子にとっ…

いとこ、はとこについて。

同じ町内に主人のいとこちゃん
うちの子にとって、はとこくんがいます。
近くに住んでいますが年に1回
会うか会わないかの関係でした。

ところが主人のいとこちゃんが
結婚出産すると会う機会もそこそこ増えました。
半年に1.2回のペースです。

そこで問題なのがいろんな機会にあるお祝い系です。

お年玉はなんとなく流れでお互いの子どもに
渡し合うことになりました。

問題は誕生日プレゼントです。
娘は4月に誕生日だったのですが
特にプレゼントはありませんでした。
私的にはそれが普通かなーと思っていました。
いとこならまだしも、はとこなら
ほぼ他人かな...というイメージがあるからです。

今月はとこくんの初誕生日です。
誕生会は既に終わったらしく
今の時点ではお盆まで会う予定もありません。
ですが義母からはとこくんの誕生日プレゼントと
初節句のお祝いを包むように言われました。

もちろん気持ちの問題なのはわかっていますが
うちから誕生日プレゼントをあげる必要があるのか...
初節句のお祝いを渡すべきなのかとても疑問です。

ちなみにうちの子の時は
誕生日プレゼントも初節句のお祝いも
入園祝いも何も頂いていません。

これから毎年続いていくなら
お互い様になるし、負担になるし
ないならないでいいのですが...
主人からも義母に言ってもらいましたが
納得していないみたいで
私に連絡をしてくるので厄介です...。
(義母の話を聞いた感じ見栄をはりたいだけに思えます)

自分の子どもにとってはとこがいる方
どこまでのお付き合いをしていますか?

コメント

shino

特別仲が良いなら、はとこでもすると思いますが、そうでもないなら、しなくていいでしょー。

お祝いなんて義母に言われてするものじゃないですし。

わたしなら、しないかな。

  • shino

    shino

    あ、初節句はどんなに仲が良くても絶対しないです。姪にも甥にもしてないです。

    • 5月7日
  • まままり

    まままり

    コメントありがとうございます。
    仲は良い方ではあるんですが、会えば盛り上がる程度で、盆暮正月に会うくらいなんですよね😅

    初節句ってのも謎ですよね(笑)
    それは祖父母までていいじゃんって思いました😂

    • 5月7日
ここな

まったく同じ状況です!!
誕生日プレゼントまではしてませんが、主人のいとこのこどもたちが高校生とかになればお年玉だけでいまのとこ15万くらいかかる予定です💦
うちは4人いますが、中には2人兄弟のとこもあり、そうなるとこどもが少ない家庭の出費が増えるのでお年玉はやめようと義母に提案しましたが、義母は無言。。
かわいい姪っ子、甥っ子のこどもなのであげてほしい気持ちはわかりますがお金が💦

  • まままり

    まままり

    お年玉も学年上がれば金額大きくなりますよね😅
    まだ子どもいるのが我が家といとこちゃんのところだけなのでいいですが...これからどうなるのか怖いです(笑)

    • 5月7日
nonoco

うちも今親族周辺が、産まれていて大変です😭💦

でも、もうお互い様だからと話して、お年玉以外は辞めています。

おかあさんを通してでなく、話し合うことは可能ですかね??
直接の話ができていれば、話したからーこうなったからーと言って逃げれると思うのですが💦

正直、はとこぐらいの関係だったら、よその子に使うお金より、わが子に使ってあげたいかなと思いますしね😅💦

  • まままり

    まままり


    私たち夫婦が年上なのもあって、直接いとこちゃんに話すと決定事項だと伝わってしまわないかと心配していまして😅
    そしてめんどくさいのが、いとこちゃんに直接話すと多分へ性格からして義母がめんどくさい事をグチグチ言い続けるような気がして今までは避けていました😂
    ですが既にめんどくさい事を言っているので、本人に話した方がいい気がしてきました(笑)

    • 5月7日
柊0803

もう義理母さんに「頂いていないのにあげる義理があるんでしょうか?」とストレートに伝えてはいかがでしょうか?

はとこはもう「遠い親戚」ですよね(笑)

距離がありますが、主人の弟一家にも特にお祝いはしていません。
といっても4年連続出産しているので出産祝いが立て続けでしたが…😰
出産祝い程度です。
5人目産まれたらどうしよう…😰

  • まままり

    まままり


    義母曰く、お祝いは気持ちだからもらったもらっていないは関係ないらしいです...(笑)
    こっちからしたら、我が家は私の持病のため一人っ子決定なので、これから産むみんなにあげていたら、こっちはどうなるのって思っちゃいます😅
    いや、もちろん「気持ち」なんでしょうけど...(笑)

    • 5月7日
  • 柊0803

    柊0803

    確かにそうなんですが、それは「お祝いしたい間柄」が大前提ですよね(笑)

    我が家も一人っ子決定なので出ていくばかりです…😰

    • 5月7日
  • まままり

    まままり

    いとこちゃんととても仲が良くてって言うならまだわかるんですけどね...😅
    どこまでお祝いすればいいのって思っちゃいます😅

    • 5月7日
  • 柊0803

    柊0803

    見栄ならば「(そちらのご親戚の)あちらからはないんですね~」ですよね(笑)

    • 5月7日