※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なねね
妊娠・出産

新潟第2病院で5月22日に帝王切開予定です。同じ時期や病院の方とお話したいです。

新潟市西区にある新潟第2病院で5月22日に帝王切開で出産予定の者です。どなたか間近に帝王切開される方いらっしゃいませんか?二人目帝王切開なんで色々分かってるだけに不安な気持ちがモクモクと出てきてしまってもしよければ同じ時期に出産の方や同じ病院の方などお話し聞かせて下さい。

コメント

うん

こんにちは!半年前にそちらの病院で緊急帝王切開しましたよ(^^)ちなみに、1人目も同じ病院でした!下からでしたが(╹◡╹)

• なねね

なねね

わぁー、緊急帝王切開だったんですね?!私も一人目はそうでした😅返信ありがとうございます。知り合いに新潟第2病院で出産した人が誰も居なくて。
    入院生活とか術後はどんな感じでしたか?良かったら教えて下さい。私は一人目が新津産婦人科でだったので色々病院が変わると何かと違うのかと不安で。

• 5月7日
  • うん

うん

そうなんです、2人目に関わらず予定日超えてしまって、促進剤を利用するはずが心拍が落ちて、あれよあれよと切腹されました笑
    ここってメッセージみたいなの送れないんですねー! 最近はじめたばかりで^ - ^
    というか、第2病院というと済生会であってますよね?( ^ω^ )
    結構人によって、意見わかれますね! 特に初産の人は不満の人がもしかしたら多いかも、、
    長くなるので、わけますね!

• 5月7日
うん

入院生活ですが、もろ総合病気って感じです。部屋と陣痛室は最近工事して新しく綺麗になりましたが、個室が少ないので、タイミングよく空いてればいいですが、空いてないと帝王切開の人は4人部屋です。 ちなみに個室は、部屋にユニットバスのついてる部屋が1番高い部屋で2部屋、ついてない部屋が2部屋だったと思います。

普通分娩の人は2人部屋でゆったりなのですが、なぜか帝王切開の人は使えません。。
食事ははじめは手術後の食事で、あとはお昼だけがお弁当でまあまあ美味しいですが、朝夜は病院食なので、イマイチです。
助産師さんはたくさんいますが夜になると少なくなって、お産があったりすると呼んでもなかなか来てもらえなかったりで、1人目だったらキツかったなと思いました。

• うん

うん

あ、あと個室はプラス料金がかかりますが、保険かけてらっしゃるようでしたら出産金はプラスになるので、ぜひ個室希望をおすすめします。下の子がいると、4人部屋には面会も出来ないので、上の子が来てもロビーで話さないといけません。
    アロマはめっちゃ気持ちいいので、おすすめです(╹◡╹)

• 5月7日
  • うん

うん

それと術後ですが、麻酔の管が腰に入っていて、ボタンを押すと痛み止めが勝手に体に入ります。
    でも、術後麻酔がきれてから、3日目くらいまでは座薬を入れないとキツかったです。
    痛くても確か翌日だったか、2日目から?歩かされるので、そういった意味でも大部屋だと、トイレまでの距離もあり、お腹の傷と後陣痛でお腹が痛すぎてキツイので、ユニットバスつきの個室をおすすめします
    腹痛は、座薬をいれるとスーッと痛みが引くので我慢しないで6時間あいたら、入れてもらった方がいいです!

• 5月7日
  • うん

うん

他にも何かあれば、答えられる事であればなんでも聞いてください!^ - ^

• 5月7日
  • なねね

なねね

詳しく教えてくれてありがとうございます😄すごく参考になります。総合病院だから他にも入院患者さんがいっぱいいるからトイレまで遠かったりするんですね。
    座薬はめっちゃいれてもらおうと思ってます❗個室はこんどの妊婦検診で聞いてみます。空いてたら良いんですけど😅

• 5月7日
  • うん

うん

健康体ならそんなに遠くもないんですけど、はじめのうちはおばあさんのように歩いてました笑
    個室はその時になってみないとわからないので、希望だけ出しておく形になると思います!
    あと、私も1人目のとき母乳全然出なかったですが、スパルタのおかげで完母になり、今回ははじめから出てたので、なねねさんもお二人目ですし大丈夫じゃないかなと思います!
    母子同室も、翌日とかはお母さんも疲れてるからと、たまに預かってくれますよ^ - ^

• 5月7日
  • なねね

なねね

お言葉に甘えて😆母乳指導?はどんな感じでしたか?前の産婦人科は言うことが人によって違ってわりと母乳じゃなくてもミルクも足してって感じだったので、すごい母乳育児を推進してるなーというのは感じるんですけど具体的にどんな感じなのか想像出来なくて😵ちなみに、前はあんまり母乳が出ないのと赤ちゃんも反り返りが強くて上手くいかなくて毎日泣いてた記憶しかないので不安で😭すみません😢⤵⤵

• 5月7日
  • うん

うん

たしかに1人目のときは、母乳全然出なくて、子供も吸うのが下手で、頻繁に授乳室でマッサージ→のませる練習→搾乳機で、寝る暇もほとんどなく、キツかったです。。でもそのかいもあり、退院してしばらくして完母になり、まだ上の子が2歳で間が空いていないのもあってか、今回はすんなり母乳出たので、特に母乳に関しては苦ではありませんでした。
    やっぱり2日目、3日目くらいまでは母乳が足りなかったのか、夜なかなか寝なくて、ずーっとおっばい吸わせてました。今回は入院中は一度もミルク足してなかったと思います。

• 5月7日
  • なねね

なねね

丁寧に説明していただいてありがとうございます😄母乳すんなり出ると良いんですけど😅頑張ります😃

• 5月7日
お団子

私も去年の9月にそちらの病院で息子を帝王切開で出産しました!
産んだ次の日から母子同室で、お腹の傷が痛いのに…と思いました💦
母乳育児に力を入れているので、結構厳しいなと思いました。。
不安にさせてしまったらごめんなさい🙏

• なねね

なねね

返信ありがとうございます😃次の日から母乳育児スパルタ生活の開始なんですね😅うすうすそうだろうと思ってたんですけどやっぱりって感じです。
    一人目は母乳があんまり出なくて苦労したんでドキドキです。

• 5月7日
りん

私は初産で昨年の12月に帝王切開で赤ちゃんを産みました(╹◡╹)
特に不安に感じることなかったですよー(╹◡╹)
また次も同じ病院で産もうと思っています(^.^)

• なねね

なねね

そうなんですね✨返信ありがとうございます😄大きい病院なんで安心してるんですけどやっぱり手術が不安で😭

• 5月8日