※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい&ゆったんmama ★
ココロ・悩み

息子が友達とトラブル。相手のママから報告あり。対応方法がわからず相談。友好関係を保ちたい。どうすればいいかアドバイスください。

いつも、お世話になっております。
子供のトラブルについてどう対応したらいいのかわかりません。アドバイスお願い致します。

小一の息子には、毎日のように遊んでいる保育園からの友達がいるのですが、昨日も遊んでいて、別れて帰った後、相手のママからLINEが届き「叩かれてもうヤダって泣いてた。」「首絞められたみたい」と届いていました。息子に話を聞くと、戦いごっこしてた。叩いたけど、叩かれた。首絞めるつもりは、無かったけど間違えてそんなってしまった。」と言うんです。私も相手のママも、ずっと見ていた訳じゃないので、詳細はわかりません。ただ、息子は、体つきがよく力も強いのに比べ、相手の子は小さく、力も息子よりありません。LINEで、謝罪と息子の言い分を送ったのですが、どう対応したらいいのか、相手を悪い気にさせず、また今まで通り仲良く出きるのか…。アドバイスお願い致します

コメント

みおみお

子供同士のことだし仲が良いわけだから、本当はほっといていい話なんですけど、された子の親からしたら心配ですよね😅
LINEで送ったあとの相手の反応はどうでしたか?
怒っているようなら、LINEだけではなくて、菓子折り持って様子伺いに行ってもいいかもしれませんね。

Mm

正直うちが相手側なら今の時点であまり遊ばせたくないです。力は戦いではなく守るためにあるってお子さんに教えて、直接謝りに行って向こうが許してくれたら遊べる、と思います。
しっかり謝罪をすることが優先でそこから先仲良く遊ぶかどうかは先方が決めることかと😥

逆にお子さんがやられてきたら、どうしますか?大丈夫って慰めてまた遊ばせますか?
間違いで首を絞める…ってゾッとします😰今お子さんがちゃんといい事悪いこと認識するチャンスだと思います。仲良くしてくれてるからこそ、甘えずに誠意を示した方が今後のお子さんの為になるかと思います。

モヤ子

ご自分のお子さんが、他人の大事な友達の首を絞めるという行為をしていることにもう少し危機感を持つべきだと思います。きちんと叱りましたか?
毎日のように遊んでいるお友達にする行為ではないですよね。
恐ろしいです。何がどうしてそうなるのでしょう。
初めて首を絞められたでしょうね、帰って母親に泣きながら訴えますよそりゃ。
今までそんなトラブルはなかったですか?

相手の親御さんのご機嫌を伺うことも考えなければならないことですが、ご自分のお子さんの行いに対して注意したほうがいいと思いますよ。

しろくまま

とりあえず子供を連れて相手の家に謝罪しにいきます!
目の前で相手のお子さんに「○○(自分)が何したか教えて?」って聞きます。
「叩かれた。首閉めてきた!」と言ったら
息子本人にも「やったの??」ときいて「やった」と言ったならその場でこれでもかってくらい怒ります。
我が子に相手の子に謝罪させて、私も相手の子とそのお母さんに謝ります。

また、このようなことがないように
しばらく遊びも私がついて行き、監視しようと思います。と伝えます!

まぁ

うちの子はまだ小さいのですが、首締めるってどこで覚えたのかゾッとします。
他の方もおっしゃってますが、体も大きく力も強いと分かってるんですから、もっと注意して危機感を持つべきだと思います。
間違って首締めちゃった、で最悪な事態になったらどうするんですか?😱

えりな

私ならラインでましてや言い訳っぽく言い分を送られることに違和感があります。
いくら遊びでふざけたとは言え、首を絞めるなんて絶対にしてはいけません。
その場で子供を叱り、最悪な場合そのような事が死に至ることも真剣に子供に説明しなきゃいけないと思います。
そして、菓子折でも持ってすぐにその子の家にお子さんと一緒に頭を下げに行くべきだったのかなと思いますね。
親しき仲にも礼儀あり。
こういう小さな事から、親も親なら子も子と変な噂を流されないとも言えませんよ。

れい&ゆったんmama ★

まとめての返信、大変失礼いたします。みなさんにアドバイス頂き、ハッとしました!ありがとうございます!みなさんの言う通りです。何かあったらと考えるとゾッとします。昨日は、連絡気づくの遅くなってしまい行けなかったので、今日、学校から帰ってきたらきちんと直接謝りに行こうと思います。