※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
妊娠・出産

妊娠中でつわりで禁煙中。旦那はIQOSで吸っているが、匂いが気になる。優しい旦那だが、ベランダでの喫煙を希望。やんわり伝える方法を知りたい。

9w初マタです。
ずっと自身も旦那も喫煙者で、結婚してからは紙巻きタバコはベランダで、IQOSなら室内OKのルールでやってきました。

妊娠が分かり、私はつわりの為全く吸う気にならず禁煙できてます。

旦那はIQOSの匂いで気持ち悪くなると伝えると、台所で窓開けて吸ってくれてます。

でも、部屋に入ってくる匂いが扇風機回しても完全にはなくならず、割と気になってます。

喫煙者同士なので、気遣ってくれてるのすごく分かるんです!紙巻きタバコやめてIQOSのみにしてくれたみたいですし、車でも吸うの遠慮してくれてます。
吸わない方は当たり前だ禁煙しろと仰るかもしれませんが、毎日の事なので遠慮する方も大変なんです!

それを踏まえて、やんわりとベランダで吸って欲しいなと伝える言い方ありますかね泣

GWも出掛けられない私に付き合って、買い物とか家事とか手伝ってくれる優しい旦那なんです。
傷付けないで私のつわりを軽減したい…(・Д・)

コメント

h.mama❥

私も元喫煙者ですが!
喫煙者だからどうこうとか関係なくお腹の子を優先的に考えて、私がいるところや家の中では吸わないでと伝えるべきです!
お腹の子に障害があったりしてから、喫煙者だったからと言い訳も出来ません!
二人の子なんですから、ちゃんと伝えたらわかってくれるのでは?☺️

R.mama ⑅⃛

私なら においでちょっとしんどくなるからつわり終わるまでだけベランダで吸ってもらえない?って下からお願いします(笑)
私もお互い喫煙者ででも我慢しきれなくて車でも吸われてました、
し、わたしも禁煙できなかったです😅

べびころ🍼

同じ状況でした!
IQOSでも全然副流煙の害ありますよ!

吸うのは全然いいんだけど、つわりでIQOSの臭いがダメになっちゃったからベランダで吸ってくれるとすごい助かるんだけど‥って相談する感じはどーですか?
優しい旦那なら有無を言わせずベランダいってくれるんじゃないですかね🤔

ハル

ごめん匂い悪阻みたいで、微かな臭いも気になっちゃうから、悪阻終るまでベランダで吸ってもらってもいいかな

って申し訳なさそうに言うのはどうでしょうか?
私も匂い悪阻酷くて、旦那のワックスの匂いも駄目になり髪の毛セットするのやめてもらってましたw
犬並みの嗅覚になるので本当キツいですよね(。>д<)

hana

iQOSでも副流煙ありますよね!
衣類や布に付着することでの3次副流煙などというものも最近よく言われてます。
配慮はしてくださる方のようですし、「つわりでしんどいし、お腹の赤ちゃんにもよくないから、ベランダで吸ってほしい」と伝えては?
これから季節的にもあったかくなりますし外出るのも苦じゃないのでは(´ω`)

pps

小児科医さんが加熱式たばこの有害性をツイートされてました。
赤ちゃんのために外で、ってお願いできませんかね😢?

みみみ

まとめてお返事失礼します!
アイデアありがとうございます😊

下からお願いしてみて、ベランダ行ってもらえるように誘導してみます‼️

加熱式たばこの副流煙も、一般的には害になるとの見方で私もそう思ってたんですが、IQOSの公式発表?でテレビで妊婦への害なしって言ってて、でもその後いくら検索かけても害ありしか出てこないんですよね。
やっぱり見間違えたんでしょうか?😣
ホントは害ありでいいんですよね?💦

凌

ベランダで吸うと他の方からクレーム来たりしませんか?
これから暑くなり窓を開ける家も多くなると思います。アパートやマンションだとホタル族は迷惑行為になってしまい問題になることもあるので気をつけた方がいいかと思いますよ。
うちも旦那さんがタバコからiQOSにしてくれましたけど、匂いダメで、車の中や外(駐車場や公園)で吸ってもらってます。たまにトイレで吸われてイラッとしますけどね。

べびころ🍼

IQOS害ありですよー!!!
害なしのやつはモクモクする煙だけの匂いついてるやつ(名前忘れました笑)それだけですよー!

h.mama❥

どんなタバコであれ!タバコは害ありですよ😁iQOSだろうとなんだろうと🙋‍♀️

めー

私の主人もアイコスを吸っています。妊娠前は部屋で堂々と文句言っても吸っていましたが、妊娠してからは外で吸うようにしてもらってます。
たまに、私が出掛けて帰ってくると家の中でアイコス吸われて臭いが残っていて、何度もぶちギレてから、守るようになりました(^^)赤ちゃんの為にも、これからの為にも大事なことなので旦那さんに正直に話してください。

よし

アイコスがこちらに害ないとは言え、匂いがダメなのは防ぎようないですよね😭
吸ってからファブリーズ巻いてきてもらうとかはどうですか?😣

みーたま

妊娠わかってから色々気を使ってくれてるのはすごくありがたいけど、換気扇付けて吸っててもやっぱり匂いが気になって気持ち悪くなるからベランダで吸ってもらってもいい?ってはっきり言っても大丈夫だと思いますよ!
お二人の子供だしきっとそこまで気にかけてくれる旦那様ならわかってくれると思いますよ(≧◡≦)

みみみ

皆さんありがとうございます!
伝えてみますね^_^