※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ
ココロ・悩み

1歳の息子の夜間断乳に挑戦したが、苦戦中。夜中2回以上起きる。寝かせたいが、経験者のアドバイスが欲しいです。

もうすぐ1歳になる息子の夜間断乳を11ヶ月のときに試みたのですが、ギャン泣き、唸る、動きまくるが一週間以上続き、心が折れてしまい、また飲ませてしまっています。飲むとすぐ寝てくれます。
ご飯の量を変えてみたり、昼間のお昼寝の時間を変えたり、いろいろ試したのですが、夜中2回は必ず起きます。3回とかの日も、、
朝までぐっすり寝たいし、寝かせてあげたいしで、夜間断乳がしたいです!!
経験がありましたら、こんなやり方したよなど教えていただけたら嬉しいです。

コメント

RyuRyu

完母なんですか?夜間だけミルクにしてみたらどうですか?ミルクだと母乳よりカロリー高いから腹持ちしますし、断乳なんてしてたらそりゃ泣きますよ。
ベビーたちにとって、母乳やミルクって精神安定剤みたいなもんですから、飲めば寝るのは当然です。
お互いぐっすり寝たいでしょうし、今のままじゃ辛いですね😓

• りーこ

りーこ

完母です。ここまでミルク無しで来たので、考えてなかったです(>_<)
    いろいろ試してそれでも続くようならミルクも考えてみたいと思います!
    ありがとうございます*

• 5月7日
ねもはな

この間11カ月になったばかりですが、夜間断乳は9カ月の時に成功しましたよ(*´ー`*)最近、寝かしつけの授乳も無くし、おっぱい無しで寝れるようになりました!

ぎゃん泣き、心折れますよね(´д`|||)あたしも折れて1度中断しました(´・c_・`)
あまり泣かせてしまうのもかわいそうだったので…あたしは時間決めて、いつも起きる時間プラス30分くらいまでは授乳しないでトントンするぞ!ってやってました(;^∀^)慣れてきたらだんだん1時間とか延ばして、すると3回起きてたのが2回になり、1回になりーって感じで成功した感じです(*´-`)
夜泣いた時に、抱っこしちゃうと起きちゃうとママリでアドバイスされてる方がいらっしゃったので、心を無にしてひたすらトントンしてました(笑)
あとは朝まで寝れた時はたくさん褒めてあげてました(о´∀`о)そして気の済むまで咥えさせてます(笑)

最初は心が痛みましたが、まとめて寝てくれるようになってから、寝起きが良くなり、リズムも整い、昼間も機嫌が良くなったので、夜間断乳に踏み切って良かったなぁと今では思ってます!
お子さんの性格などもあると思いますが、ママも無理なさらず、夜間断乳できるといいですね( ´∀`)

• りーこ

りーこ

そうなんですね!!
    寝かしつけのおっぱいはもうなく、寝るときはトントンや勝手に寝ていってくれることも多いです!
    夜中もそうやって時間決めていくと自分の精神的にも良いですね^ ^
    言い聞かせたり褒めたりするのも大事って聞いたことあります!
    少しずつ挑戦してみたいと思います!
    ありがとうございます*

• 5月7日