※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かざぐるま
子育て・グッズ

お子さんの便秘で悩んでいます。早めに小児科を受診し、お薬をもらえるでしょうか?果物を多めに食べさせていますが、改善せず困っています。

お子さんの便秘でお医者さんに行かれた方💦どんな目安でお医者さんに行きましたか?

ここ3、4日少量のコロコロうんちを一日に何回もします💦いきんで苦しそうで、泣いてしまうことも😭
日に日に硬くなってきてる感じがして、いきみ始めたタイミングで綿棒刺激を何度かやったのですが、効果なしだったり結局少ししか出なかったり、でした。

お茶などの水分をなかなか飲んでくれず、今は果物を多めに食べさせています。

こういうふうになったら、もう早めに小児科に行かないとなかなか改善しないでしょうか?できれば家でなんとかしてあげたいんですが、でも毎日かわいそうなので早く楽にしてあげたいしと、悩んでいます💦小児科に行ったらお薬もらえるのでしょうか?

コメント

ちさきち

そのうちお尻が切れてしまいますよ。
うちも同じ状況でした。
小児科で浣腸をしてもらい、下剤も処方してもらいました。
自分が同じ状況だったら絶対に辛いので、便秘の時は迷わず小児科に行くようにしています。

• かざぐるま

かざぐるま

返信遅くなり申し訳ありません💦

翌日に小児科で浣腸をしてもらいました。お薬ももらいたかったのですがなぜか処方されず…。慢性的じゃないと出さないのでしょうか?

とりあえず薬局でマルツエキスを買ってみたのでまたうんちが硬そうだったらすぐ試してみようと思います。

• 5月10日
ままり

うちはうんち出すたび泣き叫んで可哀想なので連れて行きました。
整腸剤とうんち柔らかくするお薬貰ってだいぶマシになりました。
ちなみに1ヶ月分とか貰ってましたが子供の負担になったり悪さするものじゃないから安心して飲ませてね。って言われましたよ〜!

• かざぐるま

かざぐるま

翌日小児科で浣腸をしてもらいました。赤ちゃんや子供でも使える、うんちを柔らかくするお薬ってあるんですよね!?
    私も整腸剤や柔らかくするお薬欲しかったんですが出ませんでした😵とりあえず薬局でマルツエキスを買ってみたのでまたうんちが硬そうだったらすぐ試してみようと思います。

• 5月10日
なーむ

つい3週間前に同じ理由で病院に行きました。
先生からは4日ウンチが出なかったら自力では辛いから浣腸をするしかないと言われました😢
娘は市販のイチジク浣腸はあまり効き目がなかったのですが、病院で浣腸してもらったらすぐに効果がありました😄

• かざぐるま

かざぐるま

翌日小児科で浣腸をしてもらいました。痛そうなうんちがたくさん出ました😭もう同じ思いをさせたくないので何か対策を…と思っていますが、なーむさんはその後何か気をつけていることはありますか?その後は娘さん快腸ですか?

• 5月10日
  • なーむ

なーむ

うちは恐らく環境の変化によるストレスで便秘になったのかなと推測しています😳💦
    引越しの関係で、去年まで通っていた保育園を転園したのと、今実家にお世話になっているのでその影響かなと😳💦
    あとは水分として牛乳を飲ませています😊
    水分不足だったかなと反省です😞💦

• 5月11日
  • かざぐるま

かざぐるま

やっぱり子供でもストレスで体調崩すこともあるんですね💦うちも受診したときに4月から保育園に入ったからそのストレスとか、いっぱい頑張ってて影響あると思うよと言われました😵
    お互い、環境の変化は対応してもらうしかないので仕方ないですよね😓
    これから水分不足も気になる季節なので気をつけながら様子みようと思います😊ありがとうございました😄

• 5月11日