※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

新築マイホームの購入について、収入や貯金、親の援助などを考慮し悩んでいます。情報収集方法や進め方についてアドバイスをいただけますか?

以前から新築でマイホームの購入を考えています。お金のことが1番心配です。
それぞれ収入も貯金も、親の援助など、違うと思うので、自分たちが新築を買うことができるのか…どこでどうやって調べていったらいいのでしょうか💦💦?ネットは色々書いてあってよく分かりません。。
みなさんはどうやって進めていきましたか?

コメント

ぷーさん

うちの場合はまず家族で月に使ってる食費や雑費、光熱費等々出ていくお金と入ってくるお金を計算して、そこに家のローンが入ってくるとどうなるかシュミレーションしました!
いくらローンを組むと月々の支払いはこの額になると計算してくれるのがネットであると思います!

• まま

まま

ローンシュミレーション調べてみます✨ありがとうございます!

• 5月6日
マーちゃん

家を建てる工務店のFPさんにみてもらいました!

金額も高い家を望んでるわけでもないし、今の現状で払える金額の物を買うわけだから大丈夫と言ってもらえたので土地探しをスタートしてます⑅◡̈*

• まま

まま

FPさんとはなんですか?はじめて聞きました🤔
    もうスタートしてるんですね^ ^土地探しも難しいですよね💦

• 5月6日
  • マーちゃん

マーちゃん

ファイナンシャルプランナーです٩(ˊᗜˋ*)و

5人家族になるのと、旦那のボーナスがやっと満額に戻るので第三者にみてもらってから最終決定をしようと話してました!

なかなか今は土地も値上がりしてるようなので、利便性のいいところは無理ですが私たちが田舎育ちなので家を建てるのにワクワクしてます♡

• 5月6日
  • まま

まま

なるほど!勉強になりました✨お家づくりワクワクしますよね💕頑張ってください^ ^、

• 5月6日
ママリ🔰

うちはFPさんとか専門の人に相談したことないです。
共働きですが、旦那の年収×4倍のローンが組めるように動いてました☺︎︎
家も買いたい、でも余裕のある暮らしもしたい。もちろん子供の貯金や老後資金もちゃんとできる。
これができるのが4倍の家でした☺︎︎

• まま

まま

そういう考え方もあるのですね✨私もそれは理想です!
    参考にさせて頂きます☺️ちなみに頭金はありましたか?

• 5月6日
  • まま

まま

土地と建物の総額が
    4倍ですか?🤔

• 5月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちは家の総額(土地&建物)が5400万です。旦那の年収は900。4倍の3600万までしかローン組みたくない。
    よし、貯金から1800万の頭金を出そう!って流れでした😅
    頭金出さずとも、ローンは組めました。でも、月々の支払いをその時に住んでた賃貸と同じくらいに抑えたかったので。。。そうすれば生活費の見直しとかしなくてもいいし。

• 5月6日
  • まま

まま

なるほど!
    うちはそんなに収入も貯金も多くないのでむずかしそうです😂😂詳しく教えて頂きありがとうございました😊

• 5月6日
もちもち

わかります。うちはお金が本当に余裕なかったので、マイホームは諦めていました。

ある日、ポストに入っていた一枚のチラシ、頭金10万でマイホームという文字に惹かれ、立地もよく、とりあえず電話して見ました。
すると親身になってお金のことも相談に乗ってくれ、担当の方の親切な対応も信頼が置けたので、そこで購入を決めました!
一応、土地建物込み込みでいくら、という予算も決まっていたので、よくある大手メーカーで予算が膨らむ、ということもありませんでした。
地元密着型のハウスメーカーですが、お金や貯金、援助がない中、夢のマイホームを建てられて満足しています。
何より、息子が元気に家を走り回っても注意しなくていいのが一番です。

不動産て縁だと思います。あの日、いつもは見ずに捨ててしまうチラシを見て電話して良かったと思います。

何か気になるチラシや、立地などがあれば、とりあえず相談だけでもしてみるといいかもです!相談するだけならタダなので!☺️

• まま

まま

そうなんですね、ステキな出会いよかったですね☺️☺️
    縁大事ですね!わたしチラシすぐ捨てちゃいます💦こんどからよくみてみようと思います!ありがとうございます😊
    込み込みと言われても本当に??と思って疑ってしまいます😓まとまったお金は頭金の10万ぐらいでしたか?

• 5月6日
  • もちもち

もちもち

オプションをつけるとどうしても上がってしまいます💦
    お金がないことを始めに伝えていたので、オプションの要望を伝えると、その都度かかる金額を提示してくれ、現実的に考えられました。

皆さんシミュレーションとかしてて凄いですね💦私は7年ほど賃貸で暮らしていたので、家賃と同じくらいのローンで組めればいいやくらいに思って進めてました😅

まとまったお金は初めの10万くらいでした!あとはちょびちょび出ましたが、それでもプラス4〜5万くらいでした!
    本当は違法だと思うのですが、オーバーローンのような形で大目にローンを組んでもらい、引っ越し代や新居の家具・カーテンなどに充てられました。

なので実際に手元から出たお金は15万くらいです!

• 5月6日
  • まま

まま

なるほど…そうなのですね!!
    わたしもそんな感じで考えてたので、いま勉強なりました😂😂
    わたしの友達も大目にローン組んだと言ってました!
    貯金多くないので、出てくお金はそのぐらいならいいのですが…😣
    ちなみにハウスメーカー聞いてもいいですか…?地域の会社だとたぶん知らないかもしれないですが…😂

• 5月6日
  • もちもち

もちもち

ハウスメーカーはCMでおなじみのオープンハウスです!
    地元密着型の不動産?屋さんと提携していて、契約はその不動産屋さんで、そこからオープンハウスへ委託(キッチン、お風呂、窓の数などはオープンハウスの決めた規格)、施工は地元の工務店といった形でした!
    ちなみに埼玉県です!

• 5月6日
  • まま

まま

ちょっと調べてみましたが、わたし新潟住みなのですが、田舎だからかないようです。教えて頂きありがとうございました😭✨

• 5月7日
  • もちもち

もちもち

そうなんですね💦
    最近は頭金も少なく、仲介手数料無料のところが多くなってると思うので、チラシなどで良い出会いがあることを祈ってます☺️
    お家探し頑張ってください🏠✨

• 5月7日
  • まま

まま

色々聞いてしまいすみませんでした💦ありがとうございました✨✨☺️

• 5月7日
ゆう

先日、ハウスメーカーで住宅ローン勉強会を開催しているところがあり、そこでライフプランシミュレーションをしてもらいました!
今後、いつ頃どのくらいお金がかかるか予測を出してもらい、その中でいくらであれば無理なく返済していけるか、相談ができとっても勉強になりました♪
あとは、近くでFPのお金の相談会もあったので、これは住宅に関わらずですが家計の相談をしたこともあります!
もし、お近くでそういったものがあれば、参加してみると参考になるかと思います!
(私の住んでいる地域では、定期的にこういった無料のイベントがあります)

せっかくお家を買っても、日々の生活が苦しくてカツカツだと、困るので😅

• まま

まま

そういったもの私の地域にもあったような気がします!
    今度見つけたら参加してみようと思います!✨
    本当ですよね、苦しむことになったら困ります😅慎重にいかなきゃいけないけど慎重になりすぎて行動にうつせずにいます笑

• 5月6日
mi

最近マイホームに向けて動き出した者です🙋

週末の住宅展示場に行ったときにファイナンシャルプランナーさんが居ました。相談を受け付ていたので今度相談に行きます。収入や支出が分かるもの(家計簿など)と源泉徴収票を持って来てくださいと言われました。

それと、うちは地方ですがansアンズという紹介所みたいな所でちょっと話を聞いてきました。「家を買う前に〜」と広告してる感じです。勉強会をしてたり、お金のこと家のことを相談できたりします。

また、建売のオープンハウスにいらした不動産の方に電卓を打ってもらって月いくら払えるか等 計算してもらいました。
親身になってくれる所に相談したら簡単になら数字が分かると思います。

お金のことって難しすぎて分からなくなりますよね💦ダメだと思いつつ旦那に任せっきりです😅
長文失礼しました🙇

• まま

まま

みなさんFPさんに相談されてる方多いのですね✨そこまで詳しく相談できるとは知りませんでした!私もどこかであったら相談したいと思います✨
    私も旦那に頼ってしまいます😅でも旦那が言ったことに納得できず私も頑固なので、しっかり自分で調べたくなりました!😂

• 5月6日
のん

結局、ローン借入額と自己資金をいくらにするのかだと思います。

収入や貯金が同じでも、どれくらいマイホームにお金をかけたいのか違います。

うちは、ローン借入額2,000万、自己資金500万程度が、生活に余裕がでるのでそれを希望しています。
ローン借入額は月の返済額からの逆算、自己資金は貯金の中からどれくらい残していくかという逆算から出た額です。
もし、親の援助があればその分借入額を減らします。

2500万予算で、戸建て、マンション、新中古問わず探すと言う方針です。

• まま

まま

なるほど…みなさん勉強になります!!参考にさせて頂きます✨✨ありがとうございます、

• 5月6日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

建て売り購入しました。

加入している保険のFPに相談してシュミレーションして貰いましたよ!
子供の人数や、いつどのタイミングでどの位教育資金がかかるのか、修繕費や繰り上げ返済用貯金、老後資金、固定資産税、火災保険、家電製品の買い替え、車の買い替え、車検…等々、頭の痛くなるような支払い達を全て細かくシュミレーションして旦那と話し合いました。
(旦那が戸建て購入大反対だった為、数字で出して貰った方が説得し易かったから)

月々のローン返済(35年)は、賃貸の今より15000円下げてます!
下げた15000円+家にかけられる金額
繰り上げ返済、修繕費、火災保険、固定資産税など家にかかる費用の積立の為に貯めます。
今支払っている家賃より下げないと、家にかかる費用を貯金するのは難しかったので(´θ`llll)。

• まま

まま

そうなのですね…!勉強になります!
    やはり今の家賃より下げたほうがいいですよね。
    ありがとうございました😊

• 5月6日
クリア

私の場合は旦那の社宅が6年で出ていかなければいけない決まりだったのでそこまでにマイホーム購入に向けて動こうという感じでした。

最初は住宅展示場に行ってハウスメーカーを何社か回ったんですけど、希望するものをハウスメーカーで建てようとするとかなり跳ね上がったので工務店を探すことにしました。
地元の工務店ランキング上位から資料請求して気に入った所を片っ端から見学しに行きました(笑)

お金は頭金は0、親からの援助は無しで建てました。
ハウスメーカーの方で話を進めている時にファイナンシャルプランナーの方にも相談に乗っていただきましたよ(( ˘ω ˘ *))
土地は同じ工務店のお客様から教えていただいてそこにしました(笑)

• まま

まま

高いところは本当高いですよね💦わたしも自分たちに合ったところ見つけたいとおもいます。
    頭金0だと、ほぼローンに組み込んだということですよね??手続きなどの他の費用はどのくらいありましたか?🤔

• 5月7日
  • クリア

クリア

ローンの申請通す時は頭金100万くらいあったのですが諸事情で違うところに支払ってしまったので支払うまでに貯めた感じですね(´・ω・`;)

幸い探した工務店は全てが後払いの所だったので助かりました(๑و•̀ω•́)و

手続きなどする時に印紙代や銀行が発行する切手?代など全てこちらもちになります。(1回1万とかだったと思います)(。>人<。)
    また引渡しする時に工務店から自分達名義にする登記作業が結構取られるらしいです(´×ω×`)
    そこはまだなので分からなくてすいません…

• 5月7日
  • まま

まま

そうなんですね…!
    どこでどのくらいお金がかかるかわからなくて不安になりますよね、、😂参考にさせて頂きます、ありがとうございました☺️☺️

• 5月7日