※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラサー母ちゃん
妊娠・出産

妊娠中には限りませんが便秘が酷くて悩んでいます。下剤には極力頼りたくないのですが、何かいい方法ないですか??

妊娠中には限りませんが便秘が酷くて悩んでいます。下剤には極力頼りたくないのですが、何かいい方法ないですか??

コメント

きよの助

妊娠中に出るのは下剤ではなく、酸化マグネシウムっていう飲んでも影響のない柔らかくするだけのものでしたよ~便秘でいきみすぎて出血したので、怖くて、私は妊娠中ずっとお世話になってましたよ~。

プポ

運動と食事ですかね。私はもともとかなりの便秘で妊娠中、便秘に良いという食べ物、飲み物たくさん試しましたがどれも効果なし...結局薬頼みでした。

ただ、下剤は子宮の収縮作用があるのでやめた方が良いです。

妊娠中飲んでたのは市販薬で3Aマグネシアというものです。産後病院で処方されたのがマグミット。どちらも便を軟らかくしてくれる薬です。病院に相談すれば処方してくれますよ(^^)

王子ママ☆☆

ビタバァレーという胚芽麦がオススメです( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
私はご飯に混ぜても見た目も味も気になりませんでしたよ(^^)‼︎

毎食食べるのが理想ですが、私は朝はパン食なので昼と夜の2食だけ食べてましたが、効果ありました(^^)♡

さかがみ。

私も初期のころからもう便秘酷かったです。てうか元々便秘持ちでしたが……妊娠してから4~5日出ないとかザラになってしまい。。

とりあえず試したのはオリゴ糖とヨーグルト。これは効きましたがすぐに耐性がついてしまいました。
あとはとにかく食物繊維!キャベツ、こんにゃくなどを高確率で味噌汁にぶっこむなどしてました。
うんちも柔らかくなるし、痔の防止にも。
あと水分を毎日2㍑近く飲む。

でも結局はこちらも耐性がついてしまい、もうつらくて泣く泣く先生にお薬出してもらったら面白いことに毎日快便。。
薬の凄さを思い知りました(笑)
でも、やれるだけやってみましょう!!!

○pangram○

私も妊娠してから便秘ひどくて悩んでましたが、ヨーグルトと、ビオフェルミンの内服、ヤクルトで改善されました(*^^*)
嘘みたいに毎日出るようになりました!
ステップとしてはここらへんから初めて、ダメなら便秘のお薬にステップアップでもいいかもですね。
ビオフェルミンは便秘のお薬というより、腸内バランスを整える優しい内服なので、使いやすいと思いますよ♪

ぷにまな

私は元々便秘です。妊娠前はバナナジュース飲めば出てたんですが妊娠してからはだめですねー(>_<)💧
水分をとることが重要だと思いますよ(>_<)💨意識して取らないと、冬なのでそこまで水分とってないんですよね。。

水分一日二リットルとマグラックスで便出てます!

あとは納豆、バナナ、ヤクルト、プルーン、玄米にしてます!
妊娠するとホルモンの関係で便秘になるみたいですね😩

ヨーグルトを500wで40秒温めて食べると便秘解消になるってテレビでやってました(^ω^)
体内と同じ温度で〜みたいな解説だったかな?
ヨーグルトを温めると変な味しないのかなと思い私はまだやった事ありませんが(._.)