※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moe
その他の疑問

2才半の男の子がいる母子家庭です!今は実家にいるんですが市営住宅に入…

初めての投稿です✨
2才半の男の子がいる母子家庭です!
今は実家にいるんですが市営住宅に入れることになりました!仕事はパートで月10万あるくらいで母子手当は満額もらっていてあとは児童手当をもらっています✨今は親の車を借りてるんですが自分の車を中古で安くでいつかほしいと思ってるんですが維持費とかも含めて子供と二人で生活できるものなのかなーっていろいろ考えています😣💦同じ境遇の方いませんか?

コメント

2+1ママ

うちはダブル母子家庭の三世代家族なので境遇が少し違いますが、県営住宅住です❗
何かお力になれれば何でもお答えしますよ😃

• moe

moe

ありがとうございます✨
    ずっと実家にいたので子供と二人でやっていけるのかいろいろ悩みますw

• 5月6日
  • 2+1ママ

2+1ママ

お金無くても何とかなる❗
    健康で生きてるだけで丸儲け✌が我が家のスローガンです(笑)
    詳しく書いてくれてる方がいるので、もう解決してるかも知れませんが、車はステップワゴンを所有してます❗
    がっつりローンありますが😰
    家賃も半額免除などありますのでびっくりするくらい安いですよ😁

• 5月6日
まぃまぃ

私も2人育ててるシングルです😳
仕事はパートで10~12万ぐらいです。
普通のアパートに住んでますよ😊車は軽自動車乗ってます⭐

• moe

moe

コメントありがとうございます✨
    車の維持費で月いくらくらいかかりますか?

• 5月6日
  • まぃまぃ

まぃまぃ

車のガソリンは月1万ぐらいです。
    後は税金は4月の母子から
    車検とタイヤなどはカードで払ってます😊

• 5月6日
moe

そーなんですね!!
自分で車をもったことがないので何がどれくらいかかるのかわからなくて😵💦

まぃまぃ

車は軽自動車?普通車?
軽自動車は税金1万ぐらい?最近金額が上がったので。
車検はだいたい6~10万ぐらいかなぁ。
タイヤはだいたい1個5000円~15000円ぐらい。変える時は4個変えないといけないので大変です😥
中古か新古車か新車で買うのかでも値段は変わります。
中古は安いのからは10万以下でもありますが、年数が古いか距離が走ってるか事故車なのが多くすぐに乗れなくなるのであまりおすすめはしません。
新古車は新車よりも20~30万ぐらい安く変えるのでおすすめですね😃
今の軽自動車も新車で120万~200万ぐらいするので😥
お金の事もあるとは思いますが、子育てに使い安い軽自動車はダイハツのタント、日産のデイズルークス、ホンダのN BOOK、スズキのワゴンRがおすすめですね😃

普通車になると税金はだいたい35000円以上だと思った方がいいです。
ガソリンも1万は越えますね。
車検も10万越えてくるし
タイヤも1個1万越えます。
人気で言えばホンダのフィット、日産のノート、トヨタのヴィッツですかね😃

moe

軽自動車です😃
全然新車ぢゃなくて中古でいいって思ってたけど新古車が一番いいんですかね☺️

まぃまぃ

新古車が1番いいかなぁ😃
キレイですし💕