※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

出産手当金が未入金で、育休手当の2回目も不安。総務に連絡が難しく、復帰後の連絡方法を相談中。

出産手当金および育休手当についてです。
10月に出産、12月27日から育休に入っていますが未だに出産手当金が入ってきてません💦
3月に会社の総務の方に問い合わせたら書類作成中とのことでした。しかし今でも入ってきていないので恐らくまだ申請されていないと思います。
また育休手当は1回目は入ってきましたが、2回目に関してもどのように入ってくるかはわかりませんが、支給額決定通知書を見る限り申請期間は今月末までです。
よく2回目申請するにあたってまた申請書を提出するとか、会社がしてくれる話もありますが、どのように2回目が入ってくるかもわからず、このまま2回目も忘れ去られてしまうのかとヒヤヒヤしています💦

3月に問い合わせたとき、総務の方に電話を勢いよく切られ正直それから中々また催促ができず、電話ができていませんが流石に遅すぎるので明日連絡しようと思ってます。

復帰後、関わっていくので差し当たりの内容に連絡をしたいのですがどういった感じで連絡したらいいのでしょうか?
ご意見貰えたらと思います。

コメント

ママリ

会社には未だに出産手当金の振り込みがないこと、自分(Maguroさん)に不備があったのではないかと思い連絡しました…で良いと思います。

その後はお住まいの地域の協会けんぽに連絡すると申請されたかどうか確認できますよ😊
また育休手当は私の場合は毎回職場へ行き、名前と印鑑を押しました!

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    なるほど🤔

• 5月6日
  • Mie

Mie

すみません途中で投稿してしまいました💦
    上の続きです。
    正直、不備があった場合会社の方から連絡来ますよね💦
    私は産後、育休入る前に提出したので遅れて提出したってこともないですし…

育休手当に関しても普通は会社から今後どう申請するのか連絡があるものなのかと思ってましたが…

担当の方が、同期の話によると少し変わった方と聞いたので全然信用できず💦

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

そうですが、たぶん忘れてるはずなので、不備がなかったか?という連絡をして職場に気付いてもらう作戦?です💦(笑)
    私もそういう風に連絡しました。

その時に育休手当の取得方法も確認すると良いと思います。
    私はなにか手続きすることありますか?とか。

• 5月6日
  • Mie

Mie

3月に一度、出産手当金って申請されてますか?とダイレクトに聞いてしまったこともあるのですが、その後にまた不備がありましたか?って聞くのって不自然じゃないですかね💦
    すみませんせっかくアドバイスしてもらってるのにいちいち質問してしまいまして💦

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

変じゃないと思います!
    もう5月なのに入らなくて💦とか言えば良いと思いますよ!
    今度こそは申請してくれると思います😊

• 5月6日
  • Mie

Mie

そう言うとまるで遠回しに嫌味に聞こえないですかね😂😂
    色々考えてしまって💦
    なんかもうめんどくさい性格でこめんなさい😂

• 5月6日
杏

11月初旬に出産、2月初旬に出産手当金が入り、3月中旬に1回目の育休手当が入りました。
その1回目の支給額のお知らせと共に、2回目の申請書が同封されていました。
たぶん、毎回このような流れになると思いますが、会社によっては2回目以降は全てやったくれるようですし、どうなってるのかわからないのは不安ですよね💦

私も、各手当が入るまで、ちゃんと手続きできているか不安でした(>_<)

会社への問い合わせは、他の方も書いていますが、もしかしたら私の方で書き漏れとかあったかも知れないので…という感じがいいのかなと思います。
前回問い合わせが3月ということなので、決算等で忙しかった可能性もありますし…

早く、安心したいですね❗

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    私も以前ハローワークに問い合わせたら次回の育休手当は決定額通知書とともに申請書があるからそれにサインと捺印して申請すると聞きました💦
    なので会社から送られてくるのかなーと思ったらきたのは決定額通知書のみでした💦
    なので会社が勝手に申請してくれるのかなとも思っているのですがなんせその総務の方が変わった人だと話を聞いたので不安になってて💦

なんか色々今更問い合わせることがまるで相手に遠回しに催促する形に聴こえてきそうですが…
    とりあえず問い合わせないとこのまま一生入って来ない気がするので明日頑張って問い合わせてみます😭

• 5月6日
ママリ

11月に出産しました。
2月に出産手当金が入りましたが、育休手当てはまだ1度も入ってません。
会社に問い合わせたところ4月上旬に申請は出したとのことでした。
私も問い合わせた時には、記入したときに不安な部分があったんですが不備がありましたか?という感じで問い合わせました。
でも1度問い合わせてると難しいかもですね💦
そろそろ入るのかな、と思って待ってますが早く入ってほしいです(^_^;)
うちの会社は更新も総務がやってくれるので手続き等は一切なしで大丈夫と言われました。