※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o
妊娠・出産

母乳外来で体重増加が心配。搾乳や直母で対応。助産師の励ましで乗り越え、息子も上手に授乳。成長を共に喜び、頑張りたい。

退院して1週間後の母乳外来の時に
母乳があまりでてなくて、息子の体重の増えがすくないと言われた😞😞
入院中は助産師さんに褒められるくらい順調に体重も増えていたから、自分でもびっくりだったなー
息子に申し訳なくて涙涙。。
そこからずっと直母+搾乳したものを30~50あげるの繰り返し!
授乳後に搾乳すると30が本当にやっと出るって感じで心が折れそうになって😭
でも、助産師さんにはこれをしていけばまた母乳が出るようになるからと励まされなんとか続けられた😞
週1で母乳外来に通い、徐々に搾乳の回数を減らしていって1ヵ月検診では体重ふえてるし直母だけでいいとのお言葉が!
でも、うれしいよりも不安が大きくて、、
それに息子が直母だけでは足りないときが多くて、なかなか直母+搾乳したものをあげることがやめられず😭😭
でもここ最近やっと直母だけで寝てくれることが増えた😭✨
そして今搾乳して100以上出た😭✨
真夜中の授乳+搾乳とかに
本当に途中で心折れそうになったけど
なんとかここまでこれた😭😭😭
諦めなくてよかった😞😞😞
息子もおっぱい飲むのがすごく上手になってくれて(;_;)
授乳の時間に息子の様子をみて幸せって
思えるようになりました😊
これからもこうやって一緒に成長していきたいな😭
ママになってまだ1ヵ月ちょっと!
まだまだこれからがんばらなくては!!

なんだか今の気持ちを書きたくなりました!
質問じゃなくてすみません😭😭

コメント

ネガ

分かります♪

母乳は沢山出てたんですけど
乳頭が短いのと飲む力が弱いのとで
最初、直母+搾乳した奴をあげてました
哺乳瓶のほうが飲みやすいみたいで
直母で飲むの嫌がったりで
悲しくなってないたりしましたが
母乳外来通って、直母の練習して
上手に飲めるよーになって…♡
めっちゃ嬉しかったです!
飲んでる姿をみるのが本間に可愛くてかわいくて笑

  • o

    o

    本当にかわいいですよねー😊✨
    同じような方がいてうれしいです😭✨
    えりかさんもお疲れ様でした😞❤✨

    • 5月6日
ays

授乳後に搾乳してたら、母乳量増えますかね?(>_<)
1人目は口の大きさと乳首の大きさが合わず2ヶ月で完ミにしたんですけど、今回は完母にできれば…って思ってて…
でも授乳終わっても泣くので今はミルク足してて😂
飲めてるのか飲めてないのかもよくわからず…😭
入院中は張ってたおっぱいも張らなくなってきてて、このまま出なくなるのかなって不安で…(>_<)

相談ですみません(>_<)

  • o

    o

    そうなのですね😞😞
    母乳って飲んでる量が目に見えないから不安ですよね😞😞
    私は搾乳で増えましたよ!!
    左の胸は本当に張りもなくなり、
    授乳後の搾乳で10mlもでない状況で、、、
    でも、助産師さんには出なくても10分は搾乳器で刺激してねと言われて毎日授乳の度にやり続けました!!
    すると1週間後には量が増えましたよ🙌❤

    参考になればと思います😞✨

    • 5月6日
  • ays

    ays

    ほんと不安です…😂
    病院で使ってるはかり家に欲しいです😭笑
    とりあえず1ヶ月検診まではミルク足してねって言われてるので、それ以降完母にできたらいいなと思ってるんですけどね…😭

    そうなんですね!!
    授乳後やと全然でないかなと思って搾乳するのやめてました…😂
    搾乳するようにします!

    ありがとうございます!

    • 5月6日
  • o

    o

    私も買うとなかなか高そうなので、
    レンタルしようか悩んでました😅😅😅
    あると気持ち的にも良さそうですよね🙌✨


    とにかく、赤ちゃんにくわえてもらう他に刺激をあたえるといいみたいですよー🙌🙌
    時間もかかって大変だと思いますが
    がんばってくださいね😭✨
    完母になりますように(●´⌓`●)♡

    • 5月6日
  • ays

    ays

    レンタルとかあるんですね!
    調べてみようかな…(>_<)
    飲めてるってわかればちょっと安心できますしね😊

    そうなんですね!
    眠気に負けて諦めてたんですけど😅
    頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 5月6日