※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草陽
お仕事

育休明けて働いている女性が、定時に帰りたいのに残業が続き、仕事も増えてストレスが溜まっています。子育ても大変で、毎日が苦痛です。同じような環境のお母さんがいるか相談したいです。

すいません。愚痴です。

育休明けて働いてますが復帰の時に定時に帰りたい。早出残業は無しと回りのママさんと同じように希望をしたら、係りの仕事や会議担当、ややこしいパートのおばさん相手の仕事、見習い指導など盛りだくさんに仕事を振られてます。それプラス通常業務です。

残業は毎日二時間はしてて家に着いたら20時な事もざらです。

そのややこしいパートは問題を作って膨らまし、上司に泣きついては仕事を減らしてもらってます。最近では、仕事中に他部署へおしゃべりしに行ったり、デスクにいてもボーッと天井を眺めたり、新聞見たり、来客が来てもドアも開けず💢😠💢上司は知ってますが、注意すると泣き出すので(50才過ぎてるんですよ)放置です。

始業ギリギリ💣💨もしくは朝礼中に出勤して終業の鐘と同時に帰ります。

他もスタッフメンバーは助けてはくれますが、中には「それくらい自分でしてよ」って思うような事を「あなた係りでしょ」って押し付けてくる人もいます。

労務調整も出してます。上司にも子育てしにくいって伝えてますし、対応するって言われてから数ヶ月経ちますがなんの音沙汰もありません。

声が大きい人の顔色ばかり伺い、仕事だからと必死で頑張ってる人の負担が増えるそんな職場です。

子育てしやすい環境を全面に押し出していたので転職しましたが、散々です😭子供も一歳ですが、ストレスが大きいのか不安定な感じです。夕飯もまともに作れず、寝かしつけも遅くなります。旦那さんは私よりも帰りは遅いです。

似たような環境におられたお母さんいらっしゃいますか?子供にもイライラしてしまい。本当に毎日が苦痛です。

コメント

職場に育児の就業規則はないのですか?

• 草陽

草陽

育児の就業規則はないと思いますが一度就業規則見直してみます。

どんな内容の事が書いているものですか?

• 5月6日

退会ユーザー

育児のための短時間勤務、時間外労働の制限、所定内労働の免除など育児法があるかと思います!

• 5月6日
  • 草陽

草陽

復帰の時に、時短は制度はありますが、帰れませんよって端から言われてしまいました。総務的に時短はオススメしません。みたいな😅

その文言が就業規則に載っていたら何かアクション起こせますか?

• 5月6日
kmama

帰りは遅くないですが、似たような感じで仕事でのイライラがおさまらず子供にイライラをぶつけてしまう事が増えてこれではいかん!とおもい、転職しました。旦那も帰りが遅くてワンオペなので私が倒れたらダメなので思い切って転職して良かったと思ってます。ちなみに、復帰して3ヶ月で転職しました!

• 草陽

草陽

今は職場の託児所に預けてますが、それも3才までで、地域の保育園に移る予定ですが、これだけ残業が多いと延長保育代で給料が無くなりそうで😅やっぱり、転職も考えないといけないですよね😢

• 5月6日
メガネまま

私も同じ様な感じで6月末で退職し7月から転職予定です。
なかなか辞めさせてももらえず、最後には労基に訴えますよ!と脅したらすんなり受理されました😅😅

• 草陽

草陽

なんか、直属の上司が頼りなくて😅やっぱり、転職考えないとダメですよね😢

• 5月6日
まあ

そんなにたくさんの仕事をこなされているなら、草陽さんにいなくなられては会社も困りそうですね!
ということを逆手にとって、「このままの労働条件なら辞めるかも」という意思を上司ににおわせてみては?笑

• 草陽

草陽

最近は、嫌がらせでこれだけさせられているのかと思えます。逆にリストラ対象なのかなって。人材は募集すれば来るって考えの会社なので。

大事な子供に影響があると思うと何のために働いてるのか😱悩みます。

• 5月6日
  • まあ

まあ

なるほど…それだと効果なしですね😭
    なんかこれで辞めるのも腹立ちますよね〜!
    でもお子さんのことを考えるなら転職を考えるのもアリですね😂

• 5月6日
  • 草陽

草陽

そうなんです!せっかく転職したのに、これで辞めるのは腹が立つんです😭
    すみません、悩んでる最中でどっちつかずな考えで😅

仕事忙しくても良いんです❗定時で帰れれば😭

• 5月6日
へびいちご🍓

そこまでの残業ではありませんでしたが、同じような感じでした😭
早出残業で毎日1時間~2時間。

定時で帰れる!と思ったら、定時過ぎてからの仕事の指示。
しかもこれ終わるまで帰るなと。

うちの場合は上司がそんな感じなので、誰にも相談出来ません。

今回の育休あけてしばらく働いたら辞めるつもりです。
何のための時短なのか…

仕事を任せて貰えるのは、期待されてるからだと言う人もいますが、ただのパワハラにしか思えませんでした。

• 草陽

草陽

そうなんです!期待されてるからだってゆーのは、ごまかしで。面倒な事を辞めても構わない人間にやらせてるだけだと思います。
    本当にパワハラです❗通常業務でも忙しいときに忙しい仕事を振られてます❗絶対に定時で帰れない仕事を

• 5月6日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

そう!ごまかしですよね!
    うちは子持ちママが多くて皆時短なんですが、上司に、社員の子の方が大変なんだから、時短の人にもこれくらいはやって貰わないとねって言われました。
    時短の人は家庭もあるし、ちょっとやそっとじゃ辞めないもんねー(笑)とも言われました。

その時絶対辞めてやるって思いましたけどね(笑)

会社の規定で、時短勤務は早出残業は拒否できる権限もあるのですが、させてもらえません。
    定時で帰りたいですよね…。

うちの子も、その頃不安定でしたよ😭

• 5月6日
  • 草陽

草陽

それって、何かしらのハラスメントやし、絶対に言ったら駄目な事言ってますよね😢その上司の人役職になったら駄目な人ですよね。そんな人が出世するような会社は辞めて正解です❗

なんか、他の職場を知ってるからか、子育てをうたってるのに、全然協力的ではないとゆーか、組織としてちゃんとしてないとゆーか。

イライラしてしまいます。

• 5月6日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

仕事は出来る人なんだろうけど、人間としては最低ですよね…。

子育てうたってるのに、組織として機能してないとイライラしますね。
    全然関係ない人が優遇されて。
    子供連れてだとなかなか転職も難しいですもんね😭
    なんとか改善してもらえるといいですね!

• 5月6日
  • 草陽

草陽

本当に。正直者がバカを見るって本当に良く言ったもので😅

あまりにも、ひどい状態が続くなら退職も考えます。

• 5月6日
なつみかん

私なら、辞めちゃうかもです。
復帰時に、会社と、どういう風に話してるかにもよりますが、話した内容と違うようなら、辞めますね。

ちなみに、私も、4月から復帰したばかりですが、時短にしていて、仕事内容も負担がないようにしてもらってます。
ですが、フルタイムに戻すと、朝イチで預けて、迎えも18時30分とかになるので、
転職も考えてます。

• 草陽

草陽

話した内容とはあまりにも、かけ離れてますね😅

前の上司は人事に掛け合ってくれてたみたいですが、今の上司は良く分かりません😭

繁盛期が終わればって思ってましたが、終わりそうもなく。変な人間の面倒(他の人が嫌がった為)皆が嫌がる仕事をさせられて本気でこれは、辞める方向にもっていかれてるなぁって感じます。正常に考えられなくなってます。

• 5月6日
たろ子

私も辞めちゃいますかね💦

お仕事辞めづらいとは思いますが💦
私は以前勤めていた会社は大きくて仕事がヤマのようにあって(真っ黒〜のブラック会社でした)🤭💦トイレも食事も出来なかったくらいで(その時の私は独身なんですけど🤤)💦男性店長がお子さんがいるパートさんに「あと30分だけ残業してくれないかな?🙇‍♂️」って言うと「店長が延長料金払っていただけるなら良いですよ」と言ってました!✨すんごくかっこよかったのを覚えてます😂💓💓ここまではっきりとは言えないかもしれないですが😂💦草陽さんも、次の就職とか不安になってしまうと思うんですが💦他も少しずつでも探してみては、いかがでしょう☺️?

草陽

残業代は申請して出してもらってます。それでも、何時間も残ったときだけです。一度、保育所の降園時間で月の残業調べてみます。

最近は、お昼休憩も規定通り取れない事もざらにあります。

お昼に休憩して定時に帰るのは夢のような話なんでしょうか?
他の部署の人に聞くと大体お昼は早く切り上げて仕事して定時に帰ってるようです😭

いままでは、自分の処理能力が低いからと自分を納めてましたが、通常業務中に色んな事で業務を止められて😅これは、違うなぁって感じはじめてからは不満がドンドン大きくなってしまい。

社会人としてちゃんとしたいと思ったら、一度、上司と話した方が良いと思いますがその時間すらなく。

悶々としてしまいます。

たろ子

忙し過ぎると話す時間さえも無くなって、結局1人で悶々と考えてしまいますよね😢

先程の話は残業代ではなく、保育園の延長代の事でした!💦

しかし、働いている時間分は きっちり計算して請求した方が良いですよ〜!
お金は、しっかり細かくても、もらうべきです😢!
私も、朝6時に家でて23時半に帰ってくる生活の時に 知り合いに「手帳とかにでも毎日出勤時間と退勤時間を毎日書いておくだけでも、後で もしもの時に役に立つからしときなね」と言われました💦

今大変だと思いますが💦
ご主人にも相談してみるとか、あまり無理し過ぎないようにしてくださいね😢