※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dede
お仕事

主人が保活に熱心で、1歳4ヶ月で保育園に入れるか悩んでいます。仕事復帰後の生活が不安で、早すぎると感じています。初産で周囲に相談できず、意見を求めています。

12月頭に一人目出産予定です。
待機児童の多い区に引っ越す予定ということもあり、主人が保活マニア状態です。ちなみに引っ越すのは来年末、つまり子供が1歳の時。
一人目なので私はしっかり休んで、1歳4ヶ月で保育園に預けて仕事復帰したいのですが、主人は「それでは保育園に入れなかったらどうするんだ!0歳4ヶ月でトライすべき」と聞く耳を持ちません。「長期的にどっちが子供にとっていいか、感情論じゃなくて、考えて」と言うのですが、、
生後4ヶ月って首は座ってるけど、まだ夜泣きする頃ですよね、、そんな時に仕事復帰して、朝は別の区の保育園に預けに行って、帰りもピックアップして、帰って食事を準備して、寝かしつけて、でも夜中何度も起きて、、日中は母乳が出せなくて胸が張ったりしたら、職場のトイレとかで自分で搾乳!?とか、想像するだけでヒステリー起こしそうな自分が目に見えてます。ちなみに主人は優しいですが、家事にはあまり協力的ではありません。イクメンになる気満々ですが、正直怪しいです。。
そもそも4ヶ月で預けるって、、いくらなんでも早いと思うのです。。その頃って予防接種とか赤ちゃん連れて病院行く回数も多いはずですよね、、
初産でわからないことも多く、初期で周りの人にも相談できないので、多くの方のご意見が伺えると嬉しいです。

コメント

4ヶ月では預けられるところが限られてくると思います!たしかに0歳児の方が入園しやすいですが…

• dede

dede

お返事ありがとうございます!
    保育園情報など勉強不足なので、4ヶ月で預けられる園の情報も調べて考えたいと思います。

• 5月7日
キキララ

4ヶ月で預けてます!
私は間違った選択肢とは思いませんよ😊
園では最年少ですが
可愛がってもらってます。
私は家で引きこもって双子を何年も見るのはノイローゼになりそうだと思ったし家計も裕福ではないので預けて働くことを決めました!
4ヶ月で何のことかわからないまま預けてるので園でもぐずることなく
慣らし保育もすぐ終わりました!
はやく保育園に入った子は人見知りが少ないと保育園の先生も行ってました!
一歳になってから入れよーと思っても激戦区だとそーそーに入れません。
ゼロ歳四月が1番入れる可能性が高いので来年待機児童になる可能性があるのなら早いけど4ヶ月で入れようと決めました!

支離滅裂ならすみません💦

• キキララ

キキララ

予防接種は月一なのでいつでもいけますよ😅

• 5月6日
  • dede

dede

ありがとうございます!双子ちゃんなんですね^ ^
    4ヶ月で預けられたというお話とても参考になります。人見知りが少ないというのはいいことですね。安心して預けられる園に出会えるかも鍵ですね。

• 5月7日
  • dede

dede

予防接種の件もありがとうございます!わからないまま不安だけが募っている状態なので、一から勉強します

• 5月7日

現実問題待機児童が多いと分かっていたら0才からはやむを得ないかなと思いますよ。
予防接種は土曜日にでも、夕方からでも行けなくはないです。
うちは土曜日に行きます。
やってる人もいるので、無理でもないかと。
夜泣きも子どもによるので。

• dede

dede

返信ありがとうございます。ご意見参考にさせていただきます。
    母親が専業主婦で自分は幼稚園までべったり一緒にいたので、"それが一番"という凝り固まった教育観があるのかな、と感じています。今の子育てとは時代が違うので、冷静になって考えてみます。

• 5月7日
いのうえ

初めまして✨
私は名古屋市ですが待機児童が多い区にいるので8ヶ月で保育園に預けました。
初めから0歳で預ける予定でしたので3ヶ月までは混合、4ヶ月からミルクにしました☺✨
1ヶ月過ぎから夜泣きはなく夜ずっと起きません。
うちの保育園では一番下の子は2ヶ月の子がいます。
いろんなお家の事情があると思いますので早いとか遅いとかはないと思いますよ(*^^*)✨
予防接種は1ヶ月に1回ですしそんなに大変と思ったことはないです♪♪
うちの旦那も朝も夜もいないので一人でやってますが何とかやれてます!!
ご主人とたくさん相談してお二人が納得出来る方法が決まるといいですね(*^^*)✨

• dede

dede

返信ありがとうございます!
    母乳とミルクのタイミングの話はとても参考になります。
    何より前向きな子育てをされているのが伝わってきて、とても背中を押されます。母親がうじうじしてたらいけませんね。
    主人としっかり話し合いたいと思います。

• 5月7日
ここ

息子が4ヶ月なのでコメントさせて頂きます。
場所にもよるとは思いますが、この時期から入園したい!という希望が通るところばかりではなく、1歳4ヶ月で見つからない場合でも育休等延長出来るなら、それでもいいと思いますが、早めにトライしておいた方がいいかな?と思いました。
予防接種も病院によりますが、月に一回です。
早くてかわいそうとは思いませんが、夜の授乳やぐずりはあると思うので、大変だとは思いました。

• dede

dede

返信ありがとうございます。育休は延長可能な会社ではありますが、さすがに主人のお給料だけでは生活が厳しくなりそうです。
    4ヶ月で受け入れてくれる園があるのかを調べるのが先決ですね。

• 5月7日
あや

dedeさんの心配ものすごく良く分かります。
私は何が1番大事か考えたとき、やっぱり子供でした。この一番可愛いあっという間の時期は自分でしっかり見たいと思いました。初めてできること見たときなど感動します。
私も完母だったので母乳の悩みも尽きませんでした。
キャリアやお金がどうしても必要だと思ったら旦那さんの意見になるのかなぁと思いました。
0歳は本日にあっという間です。色んな意見があるとおもいますが、後悔しない選択をできるといいですね!

• dede

dede

ありがとうございます!やっと授かったので、できるだけ一緒にいたいという気持ちも大きく、悩んでしまいます。まだ少し時間があるので、調べながら色々天秤にかけて考えたいと思います。

• 5月7日
2児ママ

そこまでいうなら家事も手伝ってくれないと無理だよ?と言ってみては?

• dede

dede

返信ありがとうございます。
    出産、復職、次のこの子の計画をスケジュール表にして渡されて、なんだかすごくシステマチックに考える人なんだなー、と自分の夫ながら驚いてます^^; 出産も仕事の企画の一つくらいに考えてるのかしら、、
    何はともあれ、話し合ってみます。

• 5月7日
  • 2児ママ

2児ママ

いやいや、その間に子供が病気だったら?怪我したら?出産って未だに死ぬこともあるのになんですかそれ?
    主治医に話をして 旦那さん説教させた方がいいと思いますよ。
    家族の言葉より医者の言葉ってかなりききます。

出産で肥立ちが悪ければ若年性更年期なったりもありえます。仕事も保育園決まらなければ出来ないこともある
    あなたの意思関係無しに勝手に決めるそのなんていうか...無神経さ?なんなんですかね。腹立ちます。

次の子って。
    妊娠出来るの自体簡単じゃないのに、本当ムカつきます。
    すいませんすっごい最低なこと言ったら今回流産、死産んしたらどうするんですかね?
    また次の子の計画書作るんですかね??
    そんなんやられたらもう離婚ですよ!!!!というか今こうやって渡されてる時点でなんていうか...怒

• 5月7日
  • dede

dede

代わりに怒っていただいて少しすっきりしました笑。ありがとうございます。
    本人に悪気はないんですが、たしかにちょっと無神経なところあるんですよね。そういう風に感じて傷ついてることも正直に話してみます。
    病院に連れてくのも手ですね💡

• 5月8日
コッコママ

12月頭に出産なら一次申し込みに間に合うとは思いますが、dedeさんは思うように外出とかもできないと思うので、申し込み手続き等実際に動いたりするのは旦那さんになる気もします。
ウチは保育園は「1歳になってから」と思ってましたが、やっぱりできるだけ側に居たい‼︎に変わったので手続き等は実際にしてませんが、同じぐらいの子のママさん達は見学に行ったり書類書いたりと面倒だと言ってました。

待機児童数1位の地域に住んで居ますが、保活していたママは8割認可や認証に入れていましたよ。

手続き等から旦那さんのフォローがしっかりしてもらえるなら、大変な事もいっぱいあると思いますが、プロ(保育士さん)の手助けがあると思えば、可愛そうじゃないと思いますよ‼︎
ちなみに、保育園入れれば良かったなーと多々思うことがあります💦

旦那さんとしっかり話し合いができますように‼︎

• dede

dede

ありがとうございます!
    やっぱり一緒にいたいですよね、、本当に悩ましいです、。
    調べたら11月くらいまで一時申し込みを受け付けているようなので、もう少し考えてみます。

• 5月7日
なつき

4月から生後4ヶ月で保育園に預けています😊
私も預ける前は同じ気持ちでした。
ですが、やはり旦那さんと同じ事を思い、出産して2週間後に役所へ申し込みしに行きました!
ちなみに息子は11月生まれで申し込みは11月いっぱいでした。正直悩んでる暇なくてとりあえず申し込みしとこうと思っての事です。
4月で4ヶ月のため、近所の保育園で入園できるところは2箇所で後は保育ママしかありませんでした(認可のみしか申し込みしていなく、ほとんどが5.6ヶ月からでした)

激戦区ですが運良く決まり、その際も悩みました💦
でも、保育園に通わせたのはよかったと思っています😊
私と二人きりだと中々してあげられない事やお友達との触れ合いなどを保育園でしてもらえます✨
後は先生や保健師栄養士の先生に悩み相談もできますし、自分では気が付かなかったことなんかもあったりして、本当に助かっています。
子供だけでなく、お母さんのためにもなる事が実はありますよ!

確かに、過ごす時間は短くなりますが、その分子供の成長が目にわかるし一緒にいる時にいっぱい可愛がれます😆

予防接種は2ヶ月からありますが、出来る時期を空けずにすぐやれば4ヶ月になる頃にある程度終わりますし、今は同時接種なので病院に行く回数はそんなに多くないです。

4ヶ月頃ならある程度首座りしている子が多いですよ!
少なくともぐらぐらではないです。
夜泣きというか、夜の授乳で起きたりはあるかもしれませんが、その頃はまとまって寝てくる頃です。
うちの子は3ヶ月頃から朝までまとまって寝てくれています。保育園行くと疲れて寝る事が多いです。

保育園行くと完ミにされる方が多いですが、もしそのつもりなら早めに切替がいいと思います。初めからでなくてミルクの方も少なくないです。
私は生まれたときから混合で、なるべく母乳で育てたいので、職場で搾乳したのを冷凍して保育園で飲ませてもらっています。
冷凍母乳対応は園によってやってない所もあるので注意ですが💦
トイレで搾乳だと捨てる事になるので、もし飲ませるなら休憩室や空き部屋などを職場と相談して使うようになると思います。

4ヶ月からだと離乳食前になります。
保育園で手作り離乳食を出してもらえるので、その点はすごく助かると思いますよ!
離乳食を作るのも食べさせるのも大変なので😅

大丈夫です!
旦那さんの協力があるなら尚更、なんとかなります!

• なつき

なつき

ちなみに、12月生まれだと3ヶ月で入園だと思います💦
    4月に4ヶ月になるということだと思うのですが、申し込みの時は4月2日で何ヶ月か?なので😥
    出産が早まって11月生まれなら4ヶ月で入園になりますよ!

通っている保育園は12月生まれの子が1人居ます😊

• 5月6日
  • dede

dede

4ヶ月でお子様を預けられたということでとても参考になります!ありがとうございます^ ^特に預けることのプラス面も聞けて嬉しいです。
    私は12月1日出産予定という微妙なラインです。預ける場合は個々の園との相談になりそうです。
    差し支えなければ、復帰は時短でされましたか?それともフルタイムですか?

• 5月7日
きりん

子供と一緒に過ごす時間を大切にしたい気持ちはとっても良く分かります!特に産んで育て始めたらその気持ちはとても強くなると思います!
ただ、現実はご主人の仰っているようにかなり厳しいです。
我が家も激戦区の為に二人目生後4ヶ月から保育園でした(一人目も生後半年でした)
仕事を辞めたくない(辞められない)、環境の良い保育園を選びたいなら0歳4月は必須です。兄弟がいると加点がついて入りやすくなるのでまだ一歳クラスを狙えるかもしれませんが、、、、
2歳まで育休取れますが、MAXとって保育園には入れないと思います💦なのでお仕事を辞める覚悟を持つくらいはした方が良いです。
ただ、お仕事を辞めても生活に困らないならそれはそれで良い思います😊
母乳の件は上の子の時はお昼休みに搾乳してました!下の子は慣らし保育中に断乳しました!
母乳も産めば確実に出る訳ではないので、、、、母乳で育てたくても混合やミルクになってしまう可能性もあるのでその時の状態で考えても大丈夫だと思います!
予防接種も月1ですし4ヶ月以降は回数が減るので心配ないと思いますよ🙋
そして、乳児健診や予防接種はパパが連れてきている人も沢山います!むしろ半分はパパです!
なので、4月入園の申し込みの時にご主人には全て半分ずつ育児の為に休むというルールを作っておくと良いかもです!子供はすぐに具合が悪くなりますので😅
そして、イクメンは子供でなく奥さんを大事に出来なきゃダメなので今出来てない事を子供が産まれたらやるじゃなくて、共働きするなら今から家事分担しなきゃ無理!と話したほうが良いですよー💦

• dede

dede

お話とても参考になります。ありがとうございます!
    仕事をやめたら正直生活困ります、、環境の良い園を選べるのも0歳で預けてはじめて成立することなんですね、。
    結婚して丸3年で、口酸っぱく家事分担のことは言ってきたのですが、なかなか改善せず、、でもつわりを言い訳に色々指示してまたやってみてもらいます^^;

• 5月8日
きりん

追記です💦
一歳でお引っ越しとのことで💦
引っ越した後でないとその区の保育園には申請出来ないと思います💦出来たとしても、その区に住民票がないと入園の優先順位は最下位です😢
ですので、もし0歳4月で入れるなら産む前にその区に引っ越しておかないと無理だと思います💦そして、来年の12月に引っ越すとしたらもしかしたら1歳4月の申し込みにも間に合わない地域もありますので注意してくださいね😢11月締め切りの地域があります🙇

• dede

dede

追記もありがとうございます。引っ越し先に土地を購入していて、建物が完成するのが来年末なんです。区役所に相談したところそれなら大丈夫と言われたのですが、優先順位下がるのなら話は別ですね、、もう一度確認してみます。

• 5月8日
coco

待機児童が多いエリアです。
倍率がすごいらしくて、一度では到底受かりませんが、落ちる度にポイントが加算されていき、数年後には、そのたまったポイントで順番がまわってくると、区役所間口で説明ありました。
区役所窓口に行きますと優先されるポイント表がのったパンフレット渡されますよ。
不思議なことに、生活保護受けてる方とかの方が優先順位高いようです。
しかも、生活保護受けてる方の方優先順位も高い上にタダみたいな金額的で預けられ、世帯年収高ければ、月10万くらいとパンフレットに記載ありました。不思議な世の中です。

• dede

dede

コメントありがとうございます。区役所のパンフレットもらってきました。私もポイント表を見てかなり驚きました。
    そもそも女性活躍推進って響きはいいけど、女性をてい良く倍働かせているだけで、フォローはあまりされてないですよね、。キャリアに邁進して、気づいたら晩婚、高齢出産、授かればいい方、でも出て行くお金は大きい、仕事辞められないっていう負のスパイラル、、
    不思議な世の中です^^;

• 5月8日