※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこまる🐡
子育て・グッズ

混合育児で母乳が足りない場合、母乳とミルクを併用する必要があります。完ミにするかは個人の判断です。

混合育児について…

よく、おっぱいだけの時とミルクだけの時と分けると聞きますが、それはおっぱいだけでも満足させられるようにならないとできないことですよね?😥
母乳量足りない場合は、常に母乳+ミルクを続けることになりますよね?
それなら完ミにしてしまった方が楽なのでしょうか?

コメント

柊0803

私は3ヶ月まで母乳が安定しなかったので、混合でした。
が、外出時等はやはり母乳が一番楽ですね~💦(荷物が少なくていい)

まだこれから安定してくるかと思うので、今はそんなに気にしなくても大丈夫ですよ!
ミルクをあげる前にまずはおっぱいを優先して、足りなそうな分のみミルクで補充していくといいと思います。

私は3ヶ月から1歳半までほぼ母乳になりましたよ♪

• はこまる🐡

はこまる🐡

そうなんですよね、荷物も多いので、外出時は母乳で旦那に見てもらう時はミルクとか分けられたらいいんですが💦🙁
    それは、3ヶ月までは3時間おきぐらいに母乳+ミルクを続けていましたか?

• 5月6日
  • 柊0803

柊0803

なるべく母乳が出やすいように母乳、母乳、母乳、ミルクくらいの頻度でした。夜間は少しでも腹持ちがいいように寝る前はミルクのみにしていました。

あまりミルクを多めにしてしまうと母乳の出も悪くなりそうでしたので、出なくてもまずは咥えさせていましたよ!

• 5月6日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

すみません、新しく下に書き込んでしまいました💦

• 5月6日
ママリ

私は1ヶ月くらいまでは毎回ミルクを足していました(`・ω・´)
助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらってから母乳の出が良くなったので、以降はなるべく分けて、足りないと泣く時だけ足しました〜

今はほぼ母乳の混合で、夜寝る前や預ける時、乳首が痛い時などはミルクです。
ミルクだと夫にもあげて貰えるのでそれはそれで楽ですけど、母乳はすぐにあげられるので泣かせる時間が短いですw

毎回足すの面倒ですよね〜!
母乳をやめた方が楽であればそれも良いと思います( *'ω'* )
でも量が安定してくるのはこれからだと思うので、のべゆんさんが母乳が良いと思えばやめなくて良いですよ〜
吸わせないと出なくなるのは確かなので、毎時間少しでも吸ってもらう方が良いですしね〜

• はこまる🐡

はこまる🐡

なるべく母乳でと思ってやっていたら1ヶ月で300gしか体重が増えず、私のエゴでお腹をずっと空かせてたんじゃないかと自己嫌悪です😢
    授乳する度に足りなそうにしているので、母乳+ミルクを3時間おきにやっていても、この先母乳が出るようになるものですか?

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

体重増えてなかったですか💦
    赤ちゃんが母乳を飲んでくれてるかってイマイチわかりませんもんね。

助産師さんに母乳が出るようになるには、出てなくても吸わせてね!と言われて両方5分ずつ吸わせてから必ずミルクを足してました(`・ω・´)
    母乳をあげてる間に夫にミルクを作って貰うことも多かったです。3時間おきでしたよ〜
    吸う練習してるんですよね、段々赤ちゃんの方も吸うのが上手になってきますよ〜!
    母乳が出てくるとミルクを残すようになってくるので、それからミルクを足すのをやめました。
    出るようになりましたよー!

• 5月6日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

1日8回でも吸ってもらえれば少しずつ増えてくるものですかね✨😢
    ちなみに、お昼寝をしてしまって起きない時に3時間以上間隔があいてしまったときはどうしてましたか??

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

出てくると信じて吸ってもらっていました(`・ω・´)

起きない時はとりあえずおちちを口に当てると、寝ながら吸ってくれる事もありましたよ( *'ω'* )
    足の裏やお腹、脇なんかをくすぐったり、足の裏をぐーっと親指で押すと起きやすいと聞いて試してみたり。
    ただ吸ってる途中でよく寝る子だったので1回に飲む量が少なく、1時間とか2時間おきになる事もしばしばでした。こまめに起きる子で、3時間以上になる事はあまりなかったです、参考にならず申し訳ない_(:3 」∠)_
    寝てるか飲んでるかのどっちかって時期もありましたよ〜💦

• 5月6日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

ミルクも1日8回とかあげないといけないんでしたっけ?🙁💦
    そうすると、途中お昼寝で1時間とかずれてしまうと3時間は次にあげられないのでミルクの必要量もあげられなくなってしまいますよね?🤔💦

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

回数はそんなに細かく気にしなくても大丈夫ですよ〜( *'ω'* )
    ミルクは確か月齢に合わせて1日の最大量が決まっているので、あげすぎないようそれだけ守れば大丈夫!と考えてましたw
    よく寝るお子さんはがんばって起こして〜!と言われてくすぐりながら飲ませてましたね💦

• 5月6日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

そうなんですね、最大量を守れば大丈夫なんですね😊💡
    ちゃんと3時間おきにあげないと栄養取れないと思ってました💦😔
    まずはミルクを残すようになるまでは頑張らないとですよね👍💦

• 5月7日
マレーネ

私も最初は片方のおっぱいが
出血量が多いミルクだったため
ミルク+母乳でした😓
体重もちゃんと増えてるし
軌道にのるまでは1日1回ミルクで
あとは母乳であげてました!
最近ミルクはやめて完母です♪
ミルクは出来るまで時間かかるし
洗ったり手間で大変でした💦
完母になってからすぐあげれて
出掛け先の荷物にもならないですし
病院でもできれば完母の方が
1番いいと言われましたよ!
様子見ながら色々試してみると
いいと思います✨

• はこまる🐡

はこまる🐡

やはり体重が増えていないとダメですよね。
    頻回授乳で頑張ろうとして授乳後まだ泣いている時もなるべくミルクを足さずに連続授乳していたのですが、それでも栄養が足りなかったようで300gしか増えていませんでした😭
    赤ちゃんのためには、まずミルクを増やして体重を増やしてあげないとダメですよね?💦

• 5月6日
  • マレーネ

マレーネ

うちは寝る前21時〜0時頃の授乳時
    1回ミルクにして他は母乳
    グズったら母乳あげて
    1ヶ月健診の時に1日増える体重が
    平均よりも多く増えてました👶
    母乳は人それぞれ出る量が違うし
    赤ちゃんが満足するまでは
    1日にあげるミルクを1回ずつ
    増やしてみてはどうですか?
    そのうちおっぱいの出がよくなり
    張ってきたらミルクを減らしていくといいかなと思います♪
    私はそれで今は完母でいけました😆

• 5月6日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

夜中母乳のみで何時間おきぐらいに授乳してましたか?
    夜は量がより必要なのか、授乳しても足りなそうに泣くことが多くて毎回ミルクを足しています。🤔💦
    その方がよく寝てくれるというのもありますが😅
    おっぱいって押した時にピューって出るぐらいでないと満足させられないですよね?
    私はじわっと滲んでくる程度なんです💦

• 5月7日
  • マレーネ

マレーネ

3時間おきだったと思います!
    夜関係なく赤ちゃんも満足いくまで
    飲みたいと思いますよ👶
    規定のミルクをあげてから
    ほしがるようであれば母乳を
    あげてみてはどうですか?
    私はミルクをあげてほしがったら
    母乳あげてました!
    ミルクの方が腹持ちがいいと
    よく聞きますね🍼
    あとは朝はしっかり陽の光を部屋にいれて、夜は暗くして静かにすると
    区別する事も大事ですね!
    私もじわーっとなる感じでしたが
    徐々にピューっと出るように
    なりました!

• 5月7日
はこまる🐡

体重を優先するならミルクを多めに足すべきでしょうし、母乳量を増やすことを優先するならミルクを減らした方が良いですよね😳💦
実際、1ヶ月で300gしか増えていないのでさすがにミルクを増やさないとダメなのかなって思っているのですが…😭💨
気にしないで頻回授乳していても子供が満足しないなら私のエゴですよね😥
授乳後にすぐ泣かれることが多くて、毎回足りてないんだと思うのですが😭
それでもまたすぐくわえさせるしか方法はないですか?