※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🍒❤️
家族・旦那

今日、督促状がきて旦那の借金が判明しました。今までもちょくちょく旦…

今日、督促状がきて旦那の借金が判明しました。
今までもちょくちょく旦那の一人暮らしの時の市民税の滞納や国保の滞納、家賃の滞納、無駄なインターネット回線ばかりの契約などで結婚して家計を私が握ってから判明することが多く、無駄なインターネット回線は違約金を払い解約、家賃の滞納は保証人が向こうの親だったので返済してもらい、国保は一括で払い、市民税は分割に…やっと落ち着いてきたと思ったら今度は金融機関からの借金。言い訳ばかりで嘘も平気でつきます。そして、終いにはパニック障害だった過去を持ち出し、それを今でもその症状が出ると言い訳にし逃げます。また夜勤明けだからか図太くなんも考えていないのかこんな状況でイビキかいて寝てます。私の両親にも自分の両親にも言うなと言われました。ただのプライドです。でも、それは間違いだと思うのは私だけですか?これは両親交えて話すべき事だと思いませんか?それを私が実家の母に相談するのは自立していないことになりますか?

コメント

ななたく

義理の両親にしかはなしません!たぶん、友人とかにもお金借りてそうですね!!友人の旦那がすごい色んなとこに借金あるんですが友人は知りません。なんで色々これからでてくるかもしれませんよ!

• 🧸🍒❤️

🧸🍒❤️

ありがとうございます!借りるようなお友達もいないのでそこは大丈夫かと。ただ他のことでまだまだ出てきそうで怖いです。義両親には明日言うつもりです!!

• 10月28日

実家の両親に話してもいいかと思います。
もちろん、自分の子どもがつらい思いをすることは避けたいので親はすぐに別れなさいというかもしれません‥。
プライドなんて言っている場合でないと思います。しらを切るような旦那さんはこれからもっとエスカレートしていくと思います。
私の叔父がそうでした。
そして義理両親にも話しに行くことをお勧めします。そこで義理両親がどう対応するかで主さんの行動を決めれば良いと思います。

まずは旦那さんの通帳をすべて確認してお金をおろさせないようにすることが一番かと思います。
それとまだどこかで借りている可能性もあるので、旦那さんが他に借りていたりしないか興信所というのを利用して調べてみてはいいかと思います。

ひとりで抱え込まずにしてくださいね。

• 🧸🍒❤️

🧸🍒❤️

ありがとうございます/ _ ;
    優しい言葉に涙が止まりません。
    母には結婚する前からわかってたとか言われましたが…離婚だけはするなと釘を刺されました。
    もぅこれ以上、なんかあったら耐えられる自信ないです。義両親には明日電話で言うつもりです。旦那になんと言われてもそうします。
    通帳とカードは全て結婚してから私が握っています。お金はあるだけ全部使う人なので…すぐに家計は私が管理しました。他に借金がないか、聞いてみます。

• 10月28日

退会ユーザー

本当に大変になってしまいますね‥お気持ちを考えると辛すぎます。
    離婚‥旦那さんが気持ちを改める気がないようならお母さんに言われてもそれも視野にいれるべきだと思います。子どもが産まれれば蓄えは必要です。いつなにがあるかわかりません。

その後、義理両親にはなしてみましたか?
    旦那さんに聞けばもしかしたら隠しているかもしれないので慎重に!

辛いですが、これを乗り越えられたらmarieさんも変われると思います!あと、この先保証人とかには絶対なってはいけませんよ!!
    がんばってください!
    グッドアンサーありがとうございます!

• 10月28日

旦那さんだらしなすぎます。
妊娠されてる様ですし、
これから大黒柱になるのなら
余計金銭トラブルはさけた方が
良いと思います。

両家もしくは旦那の実家で即座に
今後どうするか決めて、持ってる
クレジットなどは一旦解約させて
カード持たせない様にした方が
何に使うか分かりませんし(´;ω;`)

• 🧸🍒❤️

🧸🍒❤️

本当ですよね!!ただでさえ産むのに不安なのに余計な事ばかり色々出てきて本当にないてばかりです。
    クレジットカードはもぅ既にブラックだからないと言われました。

• 10月28日
ssao

借金の事実は、どちらの両親にも伝えるべきです。

その事実を隠すことで、少なくとも旦那さんに「ラッキー!今回もとりあえず乗り切った〜」という気持ちが芽生えます。

また繰り返さないように、どちらの両親にも伝えて、きちんと話をしてもらうべきです。

そして、他に借金はないか、キッチリ聞くべきです。

• 🧸🍒❤️

🧸🍒❤️

私もそう思います。絶対にただのプライドで言いたくないと言っているんです。でも、そんなプライド言ってる場合じゃないんです。払うお金もないですし、分割で月々払っていくとまた利息がつくので終わらないんです。これから子供も産まれるのにそんなの絶対やです。他に借金がないかちゃんと聞いてみます。
    って言ってもパニック障害の発作がとか言って話、終わらされましたが…

• 10月28日
  • ssao

ssao

私なら「いやいや、こっちがパニック障害になりそうだわ!」と叫んでしまうかも…(笑)

私の夫も、結婚資金の余りのお金80万全て使われ、おまけに住民税17万円滞納されました。

旦那の母と、自分の母と、直接三人で会って、伝えましたよ。

旦那の母からは、30万円のエアコンを買ってもらいました(笑)
    それでも足りてないですが…。

• 10月28日
  • 🧸🍒❤️

🧸🍒❤️

本当、パニック障害になりそうですよ!!そうやって鬱な感じで逃げるんです!!
    なのにイビキかいて寝てるんです!!
    叫びたいです…。
    80万全てなにに!?あり得ないですね…。
    とりあえず、私は義両親の連絡先を知らないので、私の母は何故か知ってるんで母が電話すると言って切られました^^;
    後期のつわりが酷くて吐きっぱなしなもんで…
    30万円のエアコン!全然足りないですね!!

• 10月28日
k&n

パニック障害と借金は関係無いので、私なら義両親としっかり話し合います。
旦那様はどうやって返済するつもりなのですか?
今回以外に借金は無いのでしょうか?
そこのところも話し合いでハッキリさせたほうが良いですね。

あと少しでお子さんも産まれますし、旦那様のプライドとかへし折ってしまいましょ!

• 🧸🍒❤️

🧸🍒❤️

借金や過去の話し、、この借金は自営で仲間とやっていた時に仲間に騙されて名義を自分にさせられて、その事で自殺未遂までしたそうです。それを思い出すとパニックになるそうです。なので関わりたくないと…
    旦那は利息ついても月々返してくと…。私は永遠に終わらないと思うので嫌です。今回以外にないか聞きたかったのですが、夜勤明けで体調悪い、パニック障害の発作がとか言って逃げられました。
    ただでさえ初マタで産むのに不安なのに本当に余計な事ばかり!!
    明日、私は義両親の連絡してみます!!でも、後期つわりで吐きっぱなしなので…母が言ってくれてると言っていましたが…心配です。

• 10月28日
  • k&n

k&n

お母様から義両親へ連絡されるのは良くないと思います。
    ここはやはり体調が辛くてもmarieさんから話したほうがすんなり行くと思いますよ。

旦那様のパニック障害は旦那様の問題で、借金した事実からは逃げられません。
    親になるのですから、旦那様に現実を見せてしっかりしてもらいましょ。

• 10月28日
  • 🧸🍒❤️

🧸🍒❤️

やっぱりそうですよね(´Д` )
    母に連絡先を聞いて連絡してみます。
    親になる自覚もないように思います。今も呑気に寝てますし、、明日は夜勤でいないので木曜日また話して今後どうするか聞いてみます。

• 10月28日
ぱんぬ⑅

浮気と同じで、借金も癖になると聞いたことがあります。
乗り切れてしまうときっとまた繰り返すと思うので、どんなに嫌がっても義両親にはやっぱり話すべきかと思います。

パニック障害だったことは関係ありませんよね。パニック障害持ちだから借金するのか?自己管理できないのか?そんなことはないはずです。強いて言うのなら、借金癖っていう病気です。

きちんと内容把握して、今後勝手に借金してきたらどうするか…等まで話し合うべきかと思います。

• 🧸🍒❤️

🧸🍒❤️

はい!明日、義両親に言おうと思います。もぅこれ以上ないかもちゃんと話し合ってみます。明日は夜勤でいませんが…。
    この借金が原因で自殺未遂をしてからパニック障害を発症したらしく、思い出すそうです…(´Д` )
    これ以上は耐えられる自信ないのでその辺も話していきます。

• 10月28日
  • ぱんぬ⑅

ぱんぬ⑅

それがいいと思います!!
    旦那さんと違って、marieさんはとてもしっかりしてらっしゃいますね( ˙༥˙ )

借金が原因でのパニック障害とのことなので、更に自業自得感が増しますが…話してみて改善されなければ、本当どうにもできないところまでいってしまってると思うしかなさそうですね…(›´-`‹ )

妊婦生活も後半で大変かと思いますが、頑張ってください(>人<;)

• 10月28日
  • 🧸🍒❤️

🧸🍒❤️

旦那のプライドなんて気にしてられません!!
    本当、自業自得なんですよ…相手が騙したから払う気はないと開き直り、3年も放置して借金3倍に膨れ上がり無断な事ばかりです。最初に払えばそんな大した額じゃなかったのに…。名義が本人である限り払わなければならないという事に理解ができない様でした…(´Д` )

木曜日また話してみます。結婚前の事なので義両親に払って欲しいです。

ありがとうございました(つД`)ノ

• 10月28日
祈莉

答えにはなってないとは思いますが、一度CICと、JICCで個人信用情報を開示してもらうと少しは安心かな?と思います✨
個人に借りている場合などは載らないですが、金融機関やローンなどの信販会社、最近は携帯も端末代が月賦なので携帯を飛ばしててもどちらか忘れたけど載ってる可能性は大です!
ただ、いつ情報を載せるのかは各会社の判断によるのですぐに載せる会社、事故があって初めて載せる会社と様々なので100%ではありませんが、ほぼ全ての債務が記載されると思いますよ^ ^

パニックを言い訳って、私もパニックだけど大事な話は発作がでようが何しようが面と向かってしますよ!!

自分の両親には言わないかな〜。
言う時は、親から結婚継続に猛反対されても大丈夫な位、離婚も辞さない覚悟もある時だけf^_^;)
結局、ただ心配かけるだけになるし旦那の値打ち?器が小さくお金にだらしのない人間です!と公言してる事になっちゃうから💦
義実家には、旦那との話し合いができない、進まないという今の状況が続けば強行します^ ^
今2人で話し合いできないなら、いうより仕方ないから。と、脅し文句に使いますね✨

できれば、夫婦2人の問題の範囲で収めて。
無理なら義実家交えて。
最終は実家も入れます😓

• 祈莉

祈莉

追記です。
    利息だけで、借金が3倍と他の方とのやりとり見ました。
    まだ放置されて三年との事。
    三年では時効援用も出来ないので、
    金額が分かりませんが、今後借金やカードは使えなくなる事になるかもしれないけど、CIC、JICCで情報開示したあと、法テラスか近くの司法書士か弁護士事務所に訪ねるといいと思います^ ^
    利息無しの分割か、利息無しの一括で話ができるかもしれません。
    それ以上に他に借金があれば
    方法も色々あるので手段は変わりますが^ ^

• 10月28日
  • 🧸🍒❤️

🧸🍒❤️

色々とアドバイスありがとうございます(つД`)ノ母の知り合いに弁護士がいるので聞いて見たいと思います。 それ以上に借金があるか否かまたちゃんと聞いて見たいと思います。とりあえず今日、義両親に相談します。
    ありがとうございました(>_<)

• 10月28日
🧸🍒❤️

コメントでアドバイスして下さった皆さん(つД`)ノ
ありがとうございます。朝から叩き起こし、話しました。私は昨日、寝ていません(−_−#)
義両親に連絡する事は言えませんでしたが、借金が本当に他にはないか確認しました。金融機関や知人などにはこれ以外絶対に借りてないそうです。ただ出てくるとすると市民税とかそういう関係がどうなってるか分からないと…(´Д` )私が知る限りは分割で払うようにしたので大丈夫かと思うのですが…。とりあえず、旦那と冷静に話せて良かったです。でも、義両親に連絡したら怒るかもしれないですね( ´ ▽ ` )

🧸🍒❤️

みなさん。アドバイスありがとうございました。
義両親に話しました。借金全額払ってくれるそうです。ただその事で旦那と喧嘩?ため息をつかれて「裏で根回して…月々返してくって話したじゃん」と言われ信じらんないみたいな態度をされました。私も言葉に出来ず…昨日はパニックだったし、疲れてると思って寝てもらっただけで月々返してくって話しがまとまったつもりも納得したつもりもないし、私はこの問題を旦那のプライドのために一人で抱えて泣いてれば良いのかと悲しくなり、話す気にもなれず寝室へ。そして、今に至ります。なので、とりあえずは明日FAXで義両親に様々な請求の書類を送って欲しいと言われたので送りたいと思います。色々とありがとうございました。