※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子を育てている母親が、母乳とミルクのバランスが心配。ミルクの量が適切か不安。赤ちゃんの体重は標準的。混合育児の方、どのくらいのミルクをあげているか教えてほしい。

混合育児されてる方に質問です🤱🏽

1ヶ月半になる男の子を育てています!
今は母乳をあげてからミルクをあげるようにしているのですが、ミルクをどれくらい足せばよいかわかりません💦

ミルクの缶には120〜160mlを1日6回が目安とありますが、これは完ミの場合ですよね?
今は60〜100mlを足すようにしているのですが、残してしまうこともあり、1日のトータルだと300〜400mlほどです。
母乳はそこそこ出ているようですが、ピューっと大量に出るほどではなく、ポタポタとじんわり出ている程度です。

私の母乳量にもよるので個人差があるかと思いますが、皆さまぜひ参考にさせてください🐰
(ここ数日、夜中に1時間起きとかに起きるようになってしまって、母乳とミルクが足りてないのかな…と思い質問させていただきました!!💦)

ちなみに生まれた時は3,200g、1ヶ月検診で4,200gほどだったので、大きすぎず小さすぎずといったサイズの赤ちゃんです👶🏻

よろしくお願いします🙇🏽‍♀️🙇🏽‍♀️

コメント

ゆ。

今生後2ヶ月になる息子が居ますが私も混合ですよ!母乳は消化がいいと聞くのでミルクを残しても1時間半とかで起きる時もあります
私は母乳あげた後に100を作って飲ませてます!途中で寝てしまうのでゲップさせたりして起こして飲ませますよ!

  • じゅり

    じゅり

    コメントありがとうございます😊
    ミルクを残すということは、割と母乳でお腹が満たされていて、結果長い間寝てくれないということなんでしょうか😳💦
    寝てしまった時でも無理矢理起こして100ml全て飲ませてるということですね!!私も夜だけでもそうしてみようかな。。参考になります😭🙏🏽

    • 5月6日
  • ゆ。

    ゆ。

    満たされてると思いますよ!
    夜はそうした方が楽ですよ!!

    • 5月6日
お茶々

私もその時期、同じくらい足してました!だいたい、昼間は母乳のあとだと80足してました!
母乳メインにしたかったので、昼間は母乳を二時間おきとかで、あげて、そらでも足りなそうに泣いてる時だけ80足してましたよ!母乳よりにしたいか、ミルクよりにしたいかでも変わってきますかね!

あとは、夕方出にくかったので、母乳の代わりに一回ミルクに置き換えて140か160あげてました!(笑)
うちの子メッチャ飲みましたよ(笑)

  • お茶々

    お茶々

    あと、夜は寝てほしくて、11時あたりに泣いたらミルクだけ140あげてましたよ!結局、それでも2時間寝たり、二時間起きてたりマチマチでしたが(笑)

    • 5月6日
  • じゅり

    じゅり

    コメントありがとうございます😊
    足りない時だけ80ml追加してたんですね!!私も母乳寄りでいこうと思ってたので、日中は足りない時だけ80ml足すことにしようかな…
    160mlだとめちゃ飲兵衛くんですね😍🍼笑
    夜はおっぱいあげると眠りが浅くなりそうなので、私もミルクだけにしようかと思いました!その場合って、搾乳はしてますか??🤱🏽私も最初の頃はミルクだけあげてたこともあるのですが、小児科の先生に、おっぱいが出なくなっちゃうから、ミルクだけはしないで毎回おっぱいは少しでもあげてと言われてしまい…💦

    • 5月6日
  • お茶々

    お茶々

    母乳よりにしたいなら、少し大変ですが、日中は泣いたらおっぱいくわえさせるのが良いと思います‼
    私も一時間半とかでまたおっぱいとかしょっちゅうでした!
    じゅりさんのお子さんも体重増えてるので足りないとかではなく、少し口寂しくてねむれないとかもあるかもですね!うちが、そうでした!くわえて少し飲んだら寝ちゃうとかよくありましたが、少しでも吸ってくれてるし、寝かすのも楽ですよ👌

    その代わり夜はミルクに置き換えて休憩が、おすすめです😋❤❤
    私は、初めは一時間とかで何回も欲しがるとおっぱい出なかったので、
    夕方ミルク⏩8時ごろおっぱい⏩11時頃ミルク
    みたいに交互にあげたら、母乳の出も良くなって良く飲んでくれましたよ!
    こんな感じでやってて、3ヶ月で、完母になりました(^.^)

    • 5月6日
☆

わたしも混合です☆!
80~100足しています!
あまり時間が空いてないときは20少なくしたり、空いたときは20多くあげてますー( ´∀`)

  • じゅり

    じゅり

    コメントありがとうございます😊
    混合だといまいちあげる量がわからないですよね💦
    では少ない時は60ml、多い時は120mlということでしょうか?🍼
    ちなみに時間ってどれくらい空くことが多いですか?そして夜は寝てくれますか?質問ばかりすみません😭💦

    • 5月6日
  • ☆

    一時間半~二時間だと60で五時間とかあけば120あげてました!
    ちなみに1ヶ月から2ヶ月半頃までは夜5~7時間寝てくれてました!が、ここ2週間くらい夜は多くて三時間、少なくて一時間半で起きちゃいます(´・ω・`)

    • 5月6日
みー

個人差あると思いますが、私はその時40ml位足していました!
足す回数は1日2回ほどだったかなと思います☺
今、5ヶ月ですが100mlを全部飲めないので気持ち少なめに作ってあげてます😅

  • じゅり

    じゅり

    コメントありがとうございます😊
    40ml!!うちの子なら足りないとブチ切れちゃう量です…笑
    おっぱいがいっぱい出てるということなんですかね?😍素晴らしいです♡ら40mlで足りないということは、やはり私の母乳量は少ないということなんですかね😳難しいです💦

    • 5月6日
なつ

同じく1ヶ月半程、混合です‼︎

私は多少完ミよりかもしれないですが(夜はミルクのみなので💦)120つくって80〜120飲む感じです‼︎

  • じゅり

    じゅり

    コメントありがとうございます😊
    夜はミルクのみなんですね🍼夜はたくさん寝てくれますか?そして、ミルクだけのときは搾乳はしてますか?🐄質問ばかりすみません😭💦

    • 5月6日
  • なつ

    なつ

    うちの子は夜寝てくれる方かな?と思います☺️
    24時〜2時が最後のミルク
    その後は朝5時〜6時までは寝てます‼︎
    出産後すぐは搾乳しないと寝れなかったですが、今は全然張ってないので搾乳せず寝てます‼︎

    • 5月7日
ゆちょぼ

混合でしたけど、毎回母乳何分ずつあげてますか?
私は出があまり良くない方ですけど、60〜80でした!毎回残すなら量は減らしてもいいと思いますが、たまになら少しは気にしなくてもいいですよ😅飲みムラはいくつになってもあるし、大人もそうですよね😊

  • じゅり

    じゅり

    コメントありがとうございます😊
    大事なこと書き忘れてました!毎回片乳5〜7分ずつあげてます🤱🏽最初はもっと長い時間あげてたのですが、1ヶ月検診の時に、長くあげすぎると疲れて寝ちゃってミルク飲まなくなっちゃうと言われたので、長くあげすぎないようにしています💦
    飲みきるときと残す時と、ムラがあるので気にしないことにします😢💓

    • 5月6日
みー

私も混合です😊この時期は母乳の後にミルクをいくつ足せばいいのか迷ってました💦母乳も差ほど出ないし、最近ミルクよりになって来てます💦

ミルクだけを足すときは、100であげて…母乳をあげた時は様子を見て、母乳を何回あげても泣くときは80あげてます😂

たまに、ミルクを足したのに泣かれる時があって母乳じゃだめな時は仕方なくミルクを足してますが…内心ごめんよっと思いつつあげてます😅

旦那に任せた時はミルクをあげたら三時間空けることを、知らなかったみたいで娘が泣けばミルクを足すってやっていて腹が立ちました😡

  • じゅり

    じゅり

    コメントありがとうございます😊
    ミルクだけを足す時はいつのタイミングですか??私も夜だけはミルクにしようか検討中です🍼
    泣いちゃう時ってミルクに頼っちゃいますよね。。私もいつもごめんよーと思いながら🍼あげてます💦
    旦那さん…😂😂自由にやられても困っちゃいますよね!!

    • 5月6日
  • みー

    みー

    ミルクだけの時は基本夜中と朝方です💓

    後面倒な時もミルクにしちゃってるので、授乳は1日に5回くらいです💦

    ミルクの方が楽ですよね、授乳だと寝かすまで一時間は掛かるので…最初の頃は瀕死状態でした😣

    最近は娘を授乳枕に少し縦になるように、寝かせて毛布で哺乳瓶を支えてセルフで飲んで貰ってます💦今まで移動する度に背中スイッチが作動してしまい大変でしたが、そのまま寝かしているので楽にはなりました😂

    • 5月6日
はるくんmama

おっぱいのあとにミルクあげるなら、60~80mlとかですかね(^^)
1ヶ月半だと完ミの子で140mlくらいなので(^^)

うちの子は完ミでしたが
1ヶ月半の頃は120ml飲んでました(^^)

  • じゅり

    じゅり

    コメントありがとうございます😊
    やはりそれくらいでちょうどいいのですね🍼夜だけ少し量を増やしてみることにします!ありがとうございます🙏🏽🌿

    • 5月6日