※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
家族・旦那

みなさん旦那さんは子育てにどのくらい関わっていますか?うちの夫は関わ…

みなさん旦那さんは子育てにどのくらい関わっていますか?
うちの夫は関わり方がわからない、何を話しかければいいかわからない、と言って子供の名前を優しく呼びかける、子供が機嫌よくあそんでる隣で一緒に寝っ転がってるだけです。
もっと話しかけてあげて、絵本を読んであげて、と言っても、うるさいなぁと言ってきます…。
もっと関わってほしいのですが、どうしたらいいでしょうか?
みなさんの旦那さんはどんなあそびや話しかけをしていますか?

コメント

h.mama❥

子供に遠回しに言ったらどうですか?👼🏼パパとお話したいよね〜?等👨🏼

  • なっちゃん

    なっちゃん

    アドバイスありがとうございます!
    試してみます

    • 5月6日
ちーくん

主人は子供好きなので休みの日は朝から夜までずっとお世話してくれます!
普段は仕事で朝しか会えないので、息子も主人と遊べるのが嬉しいみたいでおもちゃとか使わず楽しんでます!
低い位置で高い高いしてあげたりスキンシップをとってることが多いです!

  • なっちゃん

    なっちゃん

    うらやましいです…!
    ほんとにいい旦那さんですね、うらやましいです

    • 5月6日
Bambi

おもちゃで遊んだり変顔したりして笑わせてます!あと持ち上げて飛行機みたいにやるのが息子が好きみたいです!持ち上げるのはパパのほうが力ありますし、高い高いなどやってみるのはどうですか?😊

  • なっちゃん

    なっちゃん

    持ち上げて飛行機はパパの方が力ありますもんね!
    ありがとうございます

    • 5月6日
かもめ

うちの旦那もそんな感じなので休みの日の掃除してる時は子どもと抱っこひもつけてお散歩あえて行ってきてもらったり最近はこれが好きなんだよ~とかやって見せたりするとやってくれたりします(*´∀`)✨
最近は旦那のゴリラの真似で息子ゲラゲラ笑ってます😊✨

  • なっちゃん

    なっちゃん

    2人の時間作るんですね!
    試してみます!

    • 5月6日
くろーばー

うちも、そのくらいの月齢の頃はそんなもんでしたよ😄
反応をあまり返さない子に対して、話しかけるのがなんだか気恥ずかしい、ようです。
ですが、動くようになり、おもちゃで遊べたりするようになると、一緒に遊んでくれるようになりました。
未だにおままごとは苦手らしいですが😅
私がつわりでダウンしている事もあり、ずーっと遊んでくれているパパにべったりになってしまいました😂

  • なっちゃん

    なっちゃん

    なるほど〜
    パパべったりだとパパもメロメロになりますね!

    • 5月6日
こっちゃん

お子さんにアフレコして…なっちゃんさんの気持ち伝えましょう(笑)
『~してほしいよ.父しゃん』
『~だょぉ~それじゃないぃ~』
『そぅ②父しゃん(*´∀`)それ②』
とか(*´ω`*)
お子さんを通じて褒めるとか(笑)

我が家では…私がもと②独り言体質なんで…自然とアフレコしながら伝えてました(笑)

旦那…もと②すごく育児には協力的です(*´∀`)
首すわってますよね?
旦那さん…抱っこして高い②とか肩車とかしてみては?

  • なっちゃん

    なっちゃん

    なるほど!
    協力的な旦那さん、うらやましいです

    • 5月6日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    いい旦那だなぁって思います(笑)

    • 5月6日
りり

遊びというか、お世話はしてくれてました。お風呂入れたりミルクあげたり寝かしつけたり

  • なっちゃん

    なっちゃん

    寝かしつけもしてくれるんですか!
    うらやましいです!

    • 5月6日
りり

遊びというか笑わせようと頑張ってました。体をくすぐってみたり
あとはお風呂、ミルク、おむつ、寝かしつけひと通りのお世話もそれなりにしてくれてました。
月齢が上がるとうちも息子ですが体を使った遊びをするようになるとパパ、パパって感じでお任せできていいですよ。
ちなみに夫が絵本を読むはしなかったです。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    たしかに男の子は体をつかった遊びがいいですよね、
    うちももう少しの辛抱ですかね、

    • 5月6日
るる

夜は帰りが遅いので会えませんが、朝か休みの日はよく遊んでます😄
私が強引に任せたりするからなのかもしれませんが笑
遊び方や話しかけ方は私のマネが多いように思います!

  • なっちゃん

    なっちゃん

    わたしも強引に任せてみます笑

    • 5月6日
このは

うちもそんなもんですよ〜!
気が向いたときだけ変顔して笑わせてくれますが。

何を話しかければいいかわならないって旦那さんの気持ちよくわかります。
正直私もよくわからないですもん。
たまに外で赤ちゃんに反応もないのにずーっと話しかけてるお母さん見ると、すごいな〜と思う反面、自己満だよなーと思ってしまいます。失礼ですが。
たぶん男の人もそんな気持ちなんだろーな〜と思います。
気長に待ちましょう!
きっと歩いたり喋り始めたら、一緒に遊んでくれますよ!

  • なっちゃん

    なっちゃん

    そんなもんですかね?
    イクメンには程遠いです

    • 5月6日