※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に泣いて起きることが増えて困っています。混合で育てており、対処法を知りたいです。

皆さま育児お疲れ様です🌿🌿

赤ちゃんが夜中1時間起きに泣いてしまいます😭

生後1ヶ月半の男の子を育てています!
この間までは夜中に1〜2回起きる程度でなんとなくリズムが出来ていたのに、ここ数日、突然1時間、ひどいと45分とかで起きて、泣いてしまいます😱
オムツを替えてトントンすれば寝ることもありますが、ほとんど授乳してます。。
ちなみに混合で、寝る前にはミルクもあげています💦
何か原因だったり対処法だったり、わかる方お願いします🙇🏽‍♀️💦💦💦

ちなみに参考に、大体のスケジュール↓

17〜18時 お風呂
18〜19時 おっぱい(片乳5〜7分×2)、ミルク80or100
22:30〜23時 起きる→ おっぱい(片乳5〜7分×2)、ミルク60とか(100くらい用意するが、残して寝てしまう)
その後、1時間前後で起きて寝るの繰り返し…
7時前 起床

こんな感じです😳
よろしくお願いします💦

コメント

ジェシー

暑いとかはなさそうですか?
赤ちゃんは大人より暑がりなので。
最近急に気温あがってきましたが、服装や布団などはどうしてますな?

• じゅり

じゅり

コメントありがとうございます!
    室温の問題もあるんですね💦お恥ずかしながら勉強不足で全然知りませんでした…
    寝る時は肌着1枚に、薄手のおくるみをかけています。室温は23℃くらいになってるかと思います。逆に寒すぎるとかでしょうか!?😭

• 5月6日
  • ジェシー

ジェシー

肌着1枚に薄手のおくるみだけだとちょっと寒いのかもしれませんね。
    うちはもう一歳半なので参考にならないかもしれませんが、今は気温によって肌着は半袖かノースリーブにしてますが、パジャマは春夏用の薄手の長袖を着せてます。
    布団は普通の布団ですが、こちらも春夏用の薄めのものにしてます。
    真夏は肌着1枚にタオルケットで寝かせてましたが、お腹は冷えないように腹巻させてましたよ。

• 5月6日
  • じゅり

じゅり

やっぱり寒いのですね。。可哀想なことをしてしまいました😢
    ひとまず今日の夜からもう少しあったかくして寝かせてみようと思います。。!!ありがとうございます😭💓

• 5月6日
  • ジェシー

ジェシー

試しにそうしてみて、それでも頻回で起きてしまうようならまた質問してみてもいいと思いますよ。
    早く原因がわかるといいですね😊

• 5月6日
  • じゅり

じゅり

そうですね💦変わらないようでしたら、またママリにお世話になろうと思います😢ありがとうございました😭💓

• 5月6日
れいまる

私も今日で生後1ヶ月で、昨日の夜にグズって寝るまで大変でした。どうやら赤ちゃんは生後5週目以降から感覚器官が急激に発達するそうです。泣いたりグズったりするのは、発達があまりにも急なので、新しく見える(感じる)世界にびっくりするからだそうです。なのでグズるたびに成長してるらしいですよ。答えになってないかもしれませんがお互い、赤ちゃんが成長してると思って頑張りましょう!

• じゅり

じゅり

コメントありがとうございます😊
    そうだったんですね💦自分のからだがしんどくて…とばかり考えてしまいましたが、赤ちゃんの成長の証なんですね😭💓ますます愛おしくなりますね😭💓💓
    成長は嬉しくも寂しくもありますが、1日1日を大切に、育児頑張りましょう!!励まされました😢ありがとうございます!!!😭🙏🏽

• 5月6日