※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
家族・旦那

離婚したいけど旦那が応じてくれない、または 応じてくれなかった とい…

離婚したいけど旦那が応じてくれない、
または 応じてくれなかった という方見えますか?
現在別居して1ヶ月ですが旦那は離婚に断固拒否。
離婚理由としては度重なるモラハラ、
キレると何をするかわからない ということです。
このような理由だと調停したところで
離婚するのは難しいですよね、、、
それに調停でも旦那が離婚しないと言えば
離婚もできないのですよね?

コメント

猫がさわりたい

私は調停離婚での離婚でしたよ。
キレてモノにあたるひとでした。
そのため、別居を1年(確か?)すると夫婦生活の破綻とみなされますよ。
うちはDVで慰謝料とりたかったけど、できませんが養育費のみで第三者が入っての離婚なのですんなりいきました。

• さく

さく

コメントありがとうございます!
    1年でみなされるんですか!?最低3年と聞いたことがあり長いなぁ…と思っていました😭
    DVですか…酷い人ですね、、、💦

• 5月6日
ゆいmama

はじめまして!
私もモラハラ疑惑の旦那と別居中です。
離婚すべきか悩んでる最中ですが😅
キレると何するか分からないと言うのは
暴力もあるのでしょうか?
モラハラはきちんとした理由に
なります。
ただ内容によりますが💦
調停は裁判より時間かかりますよ。

• さく

さく

初めまして、コメントありがとうございます!キレて、クレジットカードをハサミで切ったり、夫婦喧嘩で警察を呼んだり、クローゼットを蹴ったりとかです💦幸い、直接の暴力はなく、言葉の暴力と言った感じです。
    別居の決め手となったのは、ゴミ、もっと働けよ。と言われたことです。。。旦那は自営業で私は専業主婦でお前はいつもらくでいいよなとか、下に見てるんです。。。

• 5月6日
  • ゆいmama

ゆいmama

精神的に辛いですよね…
    私も同じです。些細な言い合いでも自分が言い返せなくなると物や壁に当り、なんでも正当化してきたり、声を荒げてきたり…
    どうしてこうなるの?って悩みますよね…
    本当、下に見てきますよね。
    あんたは外で働いて給料が出て評価されるだけで、主婦は給料もなければ休暇もない。で、子供成長した証が評価よ!って言い返したけど、伝わらず😅
    離婚するのか、元の生活に戻るのか
    答えが出ないのでほっといてほしい。と伝えたら旦那は懺悔のラインを送ってきましたが😅簡単に許す訳にいかないのでもうすぐ別居して1年になります😅
    離婚に応じなくて、彼はどうしたいとか話されましたか?

• 5月6日
  • さく

さく

もうほんとに精神的にきて蕁麻疹、20年振りにアトピーが再発、生理が止まる、など体に異常がたくさん出たんです💦
    まさにその通りだと思います。主人は自営業なのですが、大変なのはわかるけれどだからと言って言っていいこと悪いことがありますよね。。。
    主人は、戻ってきてほしい。と言っています。子供にとってはいい父親である時多かったので子供の為に戻るのがいいとは思いますが生理的に無理になってしまっているので戻るにも戻れないかなぁと思ってまして、、、💦

• 5月6日
  • ゆいmama

ゆいmama

そうだったんですね😖
    大変なのは、お互い様ですよ。
    夫婦対等に支えあったり思いやらなきゃ
    家族でいるの難しいですよね…
    いい父親をしてたのに
    何故、傷つけてはいけない人を
    傷つけるんですかね…😔
    別れるより戻る勇気ってそう簡単に踏み切れないですよね…💦
    戻ってきてほしいだけでは
    なんの解決にもならないですし
    第三者の監視をしてもらわなきゃ
    また同じ事になりますよね…💧
    生活費はきちんともらってますか?

• 5月6日
  • さく

さく

そうですよね、、、
    いつでも自分だけが大変だと😞
    旦那は戻りたい、もう一度チャンスが欲しい とは言ってきていますが、自分が言ってきたこと、してきたことに関しては謝ってきたことがありません。。。
    チャンスが欲しいというのも、子供と一緒にいたいがために言った言葉なんですよね、、、
    離婚したいなら子供置いてけ。と言っていて親権は譲らない気だったので…
    生活費はいくらが妥当か分からないから必要なものは今まで通りクレジットカード使えばいいと言われました。でも現金の方がいいと思うので今月からは現金でもらおうと思います、、、💦

• 5月6日
  • ゆいmama

ゆいmama

育児は休みもないし命を守ってる。
    仕事の大変とは比べものにならない事
    分かってほしいですよね😔
    うちのも同じです。こうなったのは私のせいみたいな言い方してきますよ。
    子供を置いていける訳ないじゃないですかね。
    命はって産んだ我が子を!
    余った生活費を少しでも貯蓄するのに
    クレより現金をオススメしますよ。
    弁護士に相談より
    役所とかに相談は行かれましたか?

• 5月6日
  • さく

さく

ほんとにその通りです😭
    自分は1日に2時間ほどしか接する時間が無いから楽だと思っているんですよね、、、
    私もそう思って現金請求しようと思います。ネットで相場がでてきたのですがその通りに請求したらいいですかね
    💦
    役所ですか!?行ってません💦
    何か話すことで変わりますか???

• 5月7日
  • ゆいmama

ゆいmama

ですよね…
    どれだけ育児が大変かきちんと分からないから言える言葉ですよね…
    本当に結婚は後悔しかないです。
    子供は有難いけどそれだけ。
    相場は相場なので、その通りでなくていいと思いますよ?
    生活費にいくら貰ってましたか?
    私は相場は視野に入れてないです😅
    弁護士だと相談が1回無料でも
    短い時間だし、子供の事とかもあるから私は、保健師さんに話を聞いてもらおうと思ってます。私はですが😅
    変わるか変わらないか分からないですが💦
    別居する時も何かある度に
    相談に行ったので😅
    33さんの両親は離婚に賛成なのでしょうか?

• 5月7日
  • さく

さく

育児しながら家事をしていること、何も分かっていないですよね…
    生活費は家賃、引き落としの他には現金で10万程でした💦
    ゆいmamaさんはいくら婚姻費もらってますか??
    お子さん2人みえて大変ですよね😭
    今はご実家に頼ってますか??

なるほど、、、保健師さんに相談とかしたら子供のことや他にも何かアドバイスはもらえそうですね😭

賛成はしてないと思います。。。
    でも父は、辛い思いをしてたのを知ってて一緒にいさせるのは…って感じですかね😭
    子供のために頑張ってとは母に言われました💦

• 5月7日
  • ゆいmama

ゆいmama

そうなんですよね…
    一回旦那に子供預けて美容室とか行こうかなって思ったんですが…
    こんな父親に預けられた子供が可哀想で預けた事無いです😅
    そうなんですね😊
    私は2人目産まれるまでは6万で
    2人目産まれて10万もらえました💦
    恥ずかしながら6万で大人2人の食費と子供のオムツミルク、子供の服とか雑費と私の携帯代と車の保険代等してたのでその時は本当に苦痛でした😅
    子供は年子なので親も一緒に手伝ってもらってるので旦那と生活してる時より育児楽しんでます😊
    実家ですよ!実家ではなくアパート借りたんですか?💦

どんなアドバイス貰えるか分からないですが、来週行ってみようと思ってます😖
    やはり、そうですよね💦
    うちの親も一緒です😔
    でも、父は別れるなら養育費やらきっちり取れよ!と言われたので辛いなら無理するなと言われました😖
    子供の為に頑張ってきたよ…
    もっと頑張るの?って母と話ししました💦

• 5月7日
  • さく

さく

そうなんですか!?💦うちの旦那は子供に対しては特に問題はないんですよね、、、
    携帯代とかとそこから出してたんですか💦
    私も実家です!!ほんとにありがたいですね😭
    今別居されてどれぐらいですか?

そうなんですね、、、
    うちの親はまだ戻れると思ってる部分があるのか、離婚についてしっかりとそういった話はしてなくて💦
    養育費は必ず支払ってほしいですよね。
    ご主人は連絡してきますか??

• 5月8日
れもんさわぁ

私も現在離婚説得中です。主人は拒否です。理由としては窃盗して逮捕されました。他にも逮捕前の対応やその後の対応が非常識すぎるため離婚考えました。別居期間は2年半(里帰りから現在まで、これには理由がありますが長くなるので説明出来ないです)これから家裁を使います。ただ家裁の場合1度で成立することはないと聞きました。

• れもんさわぁ

れもんさわぁ

あくまでも一方が拒否し続けている場合に1度で成立にはならないこともあるそうです。

• 5月6日
  • さく

さく

コメントありがとうございます!れもんさわぁさんのご主人はそのようなことがあったのですね。それは離婚拒否する資格ないですよね。
    うちも拒否なので調停したところでやはり無駄なのかなぁと思ってまして。。。

• 5月6日
オトッペ♪

モラハラで調停離婚しました。
弁護士依頼しましたが、
半年で成立しましたよ!
婚姻費用を離婚するまでは請求出来て、相手は払う義務があるのですが、別居して払うのがバカバカしくなるのか、
早々に離婚に応じるパターンもあるそうです。

• さく

さく

コメントありがとうございます!
    半年ですか!でもそれは最終的にご主人が離婚に応じたということですよね?💦
    うちの主人は、俺が悪いこと(不倫や暴力)したわけじゃないんだから離婚しない。とそればかりなんです。。。

• 5月6日
猫がさわりたい

確かではないですが、子どもが2歳くらいで離婚成立(1歳で別居)したので約1年の別居でした。
私の担当した弁護士さんはまず、「別居1年経ってますしね~」って言ってくれました笑
命の危険は感じたので別居をまずしました。旦那が仕事に行ってる間に引っ越し済ませました笑
ただ、その前にこちらも妻としての役目を果たした上で何度も話したけれど、酒の勢いで文句、暴言、モラハラは変わらなかったのでこういう方法を取りました。10年以上前だったのでシェルターがまだない頃でした。今ならシェルターに逃げたかもしれません。シェルターに逃げる方法もあると思います。母の知り合いで、DVないのにあると言い張って逃げれたひといますよー。

• 猫がさわりたい

猫がさわりたい

ごめんなさい。下に来てしまいましたね💦

• 5月6日
  • さく

さく

大丈夫です⭐️お返事、ありがとうございます!
    そうなんですか!?でしたら1年でみなされたのですね。私は3年と聞いたことがあったので、弁護士に相談したとき、「別居3年で離婚した人もいるってだけで確実にできるわけではない」と言われてしまいました。

私も、家事育児はしっかりしていたのにも関わらず、私はゴミ扱いされたり、お前は楽でいいな、など酷い言われようでした…

シェルターですか。今実家で穏やかに生活できているのでシェルターは考えていませんがDVだったら身を隠す為にもその手は考えますね。

• 5月6日
猫がさわりたい

調停離婚の時って片方ずつ話を聞いてくれるんですよね「DVで慰謝料とりたい…」と話しました。旦那とは話し合いができなくてという感じだったというのも手伝ったかもしれません。

モラハラは精神的に辛くなる…ことばの暴力ですよね。ご実家のご協力があるんですね。

• さく

さく

なるほど、、、
    幸い手は出してこなかったのですが口がほんとに酷くて、、、、。
    うちの人も話し合いにならないんです。

三択しかないわ。
    子供を置いてお前一人で出ていく
    我慢して生活していく
    俺を殺す

とか、言い出して…
    普通じゃないですよね。。。

• 5月6日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

ボイスレコーダーや日記などは書いていませんか?(メールや手紙でも証拠になれば大丈夫です)
    これがあると、慰謝料が認められやすいそうです。
    つまり、強制的に離婚ができます。

うちは調停に持っていき良かったと思っています。向こうは一対一だと話し合えないけど、第三者が入ったことですんなりいきました。

三択は全部やり直せないならママとお子さんが一緒に暮らせないものですね。普通の会話ができないのは本当に辛いです。もし、可能性が少しでもあるなら調停の申請しても良いと思います。自分でやれば切手小為替代金2000円弱だったと思います✨

• 5月6日
  • さく

さく

少ないですがボイスレコーダーはあります!
    調停は、どのように話が進むのでしょうか?💦
    第三者を入れた所で意思が変わるような相手ではないのですが調停委員はどんな話をしてどのように離婚にもっていってくれるのですか?
    話した内容など教えて頂けたら助かります😭

• 5月7日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

調停離婚はお互いの話を個別に聞いてくれて、話を整理してくれます。その上で、慰謝料や養育費を今までの例から提案してくれた気がします。その後、別々で離婚証明書的なのを書いた気がします。2回くらいで離婚成立した気がします。その他申請に1回いきました。調停の次に裁判離婚もあります。第3者を挟んでもうまくいかないなら…もし、可能なら証拠もあるようなので弁護士さんにお願いするとスムーズかもしれませんね。

• 5月7日
  • さく

さく

お互いの話を聞いてくれるだけで 離婚成立です とはならないんですもんね、、、

• 5月7日