※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カボすん
家族・旦那

皆さん、義母との連絡手段は何ですか?同居か別居かも教えていただけると…

皆さん、義母との連絡手段は何ですか?
同居か別居かも教えていただけると嬉しいです(^^)

私は同居ではなく、同じ県内に住んでますが会うのは1年に2回ほど。
義母から連絡が来るのは保険の勧誘とか誕生日とかで年数回。私から連絡することは一切無し!
用件のみの短時間通話だったのですが、最近義母がスマホを買ってLINE誘われます。
(LINEは義母の番号を削除してからアドレス帳と同期を手動で行ってるので、友達とのやり取りは普通にLINEを使ってます)

義母とLINEって連絡頻度が増えそうでやだなーと…(笑)
皆さんの連絡手段や頻度を参考にさせてください(◍•ᴗ•◍)

コメント

A⑅∙˚⋆

わたしは別居で、義理の母とはLINEでやりとりしてます。まだまだ出産は先ですが、義理母も心配してくれているようでほぼ毎日LINEがきます(笑)

• カボすん

カボすん

毎日LINE来るんですか(笑)
    妊婦さんなので心配がいっぱいなんだと思うけど…私なら勘弁してって思っちゃいそうです(^_^;)
    やっぱりLINEは気軽に送れちゃうんでしょうね。

• 10月28日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

ほぼ毎日ですよ(•́ω•̀ ٥)さすがに疲れます(笑)
    気持ちはありがたいですが、勘弁して〜って思ってます(笑)

• 10月28日
  • カボすん

カボすん

やっぱり思いますよね(´・ω・`)
    既読無視するわけにもいかず、未読無視するわけにもいかず…ですね。

やっぱり私はLINEはやめとこうかと思い始めました(笑)

• 10月28日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

LINEは手軽にコミュニケーションできますし、既読機能は本当にいらない!と思っちゃうぐらいなので電話のみの方をオススメします(笑)

• 10月28日
  • カボすん

カボすん

そうですね(笑)既読つけたら返事しなきゃってなりますし、大変そうです!
    毎日LINE送られちゃったら、私勢いでブロックしちゃいそう(;:゚:;д;:゚:;)
    やめときます。ここは無難に今まで通り電話のみを全力で貫こうと思います!

丁寧にありがとうございます。
    私は今妊活中なんですけど、妊娠したら連絡頻度が増えるってのは考えてなかったです。参考になりました。

aya53さんに元気な赤ちゃん生まれますように♡

• 10月28日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

わたしは、もとは旦那がグループLINEとして義理母との連絡手段を作ってくれたんですが、グループから抜けて義理母を正規にLINE登録しただけでも消えちゃってどうしたの?!びっくりしちゃったと言われたので(笑)

心配してくれるのはありがたいけど、ストレスだよ!!!!って感じです(笑)
    ありがとうございます♡

• 10月28日
  • カボすん

カボすん

グループLINE有りかもって思いました(☆∀☆)
    義母は息子が怖いらしく、必要な連絡は全て私にしてくるんです。旦那を入れたグループなら、あんまり連絡してこないと思います!!

LINEを断りきれなくなったときには、LINEグループという手段使わせていただきます♡

妊婦さんなのであまりストレスためないようにしてくださいね(´・ω・`)

• 10月28日
soluna8

私は別居で、県外です。
義母は、ガラケーなので、LINEはしてないのですが、電話はよくかかってきます。
たしかにLINEになったら、頻度あがりそうですよね笑
未読か既読かも分かっちゃいますし、気まずいですね笑

• カボすん

カボすん

LINEの既読機能は便利なようで不便ですよね(´・ω・`)

よく電話かかってきて、何を話すのでしょうか…?
    近況報告くらいして!と何回も言われてるのですが、私は嫌なのでスルーです(笑)やはり近況報告くらいはするものですかね。

• 10月28日
  • soluna8

soluna8

世間話されるだけです笑
    一方的に義母が話して満足したら切るかんじですよ笑
    でも、そんな感じの電話なんで、あたしも少し面倒だなって言う時は、スルーしちゃってます‼︎

時間が経ってから、理由付けてメールだけするようにして...。
    そしたら、やっぱり
    特に何にもなかったんだけどねー
    て返信きますけどね笑

• 10月28日
  • カボすん

カボすん

なるほど!
    soluna8さんの義母はお話相手が欲しいって感じなんですね。向こうも悪気が無いなら、当たり障りなくスルーが1番ですね!

LINEだと、時間たってから返信しても普通にやり取りが続いちゃいそうだなと想像してゲンナリしました(笑)

2回も回答感謝します♡

• 10月28日

うちは、あたしの実家と義理実家が徒歩2〜30分の距離でめちゃくちゃ近いです。
でもあたしたち夫婦の自宅は両実家から350キロ離れた所で別居です。

連絡は、義理親がガラケーなのでメールです。
たまに何かしてもらってお礼をいう時とかは電話です。

メールは、普段は健診の報告をする程度なので2週間に一度ぐらいですね。

(今は里帰り中ですが、里帰りしてないときで)帰省した時は義実家とあたしの実家両方に顔を出します。
毎回手土産は持っていくし、誕生日近辺にはメールではなく手書きの手紙やメッセージカードをつけたプレゼントを手渡ししてます(*^^*)

• カボすん

カボすん

すごく仲良しなんですね\(^^)/うちでは考えられない状況ですが、すごいと思います。

私は義母に何かしてもらったことは無いから、自分から連絡する必要も無いんだと気付きました!
    今後もわざわざ連絡頻度増やすようなことしなくていいんだと確信です(笑)

丁寧にありがとうございます(◍•ᴗ•◍)

• 10月28日
ぷー

LINEは
お互い連絡先は知ってますが
一切使いません!笑

旦那さんが全て窓口です😊
電話も全くしませんが
別に仲が悪いわけでもなく
お誕生日はお祝いに行きますし
自然と今の形になりました。笑

ただ若干、孫フィーバーに
なりかけてるので
この先不安ですが…笑

ちなみに片道1時間の隣の県で
別居です💭

• カボすん

カボすん

そういう形に自然となるのは良いですね。羨ましいです。
    うちは事情というか、過去にもめたので、旦那ではなく私が窓口になっちゃってるので(笑)

やっぱり孫フィーバーあるんですね!妊娠したときのことはまだ想像できなくて、考えたこともなかったです。

• 10月28日
りおまま♡

別居で姑はラインできないので、電話かメールです!
フルタイムで仕事して忙しい姑なので、用事あるときしか連絡きません!

• カボすん

カボすん

パワフルな義母さんですね!
    忙しかったら頻繁に連絡する暇は無いですもんね。
    私の義母は専業主婦で、しかも家事しないので(笑)かなり暇みたいです。

回答ありがとうございます\(^^)/

• 10月28日
チューリップ

別居です。連絡はラインです。
ぜんっぜん連絡こないし、こちらからも用事がない限り連絡しないので、楽です(笑)
ラインがあるので電話がかかってくる事もありません(>_<)

• カボすん

カボすん

必要な用事のみの連絡が気楽ですよね(^^)♪LINEでも少ない頻度ならって思います!!

ありがとうございます♪

• 10月28日