※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
妊娠・出産

28週の検診で子宮頸管が短いと指摘され、安静と薬の服用が必要。早産リスクがあるため、注意が必要です。

今日で28wになり検診に行ってきました。
前回子宮が弱ってる?と言われうずくまる程張って痛かったりしてら張り止め飲んでと言われ薬を処方されたのですがうずくまる程ではなく寝れば治る程度だったので、飲まず3週間過ごしました。
そして、今日検診したら子宮頸管2.4mmと言われ短いから2日後にまた来てと言われ、その間安静して張り止めの薬を毎食飲むようにと言われました。今1歳7ヶ月の息子もいるなか安静はずっと寝てろって事ですかね?2日後にまた短くなっていたら入院になるかもと言われました。
どの程度の安静か私も詳しく聞けばよかったのですが、先生は「早産になると人生変わるから安静にしてください」「今産まれたら肺の機能が、、」とか怖い事しか言わなくて不安で仕方ないです。

コメント

あや

私は子宮頸がん異形成の手術をしていたので経管が3センチスタートだったので張り止め飲めるようになる週には2.5センチとかで産むまでずーっと張り止め飲み続け,1ヶ月自宅安静もありましたが入院はせずに出産できましたが…入院は凄くつらいみいです(◞‸◟)
自宅安静の基準はもうけられてないらしく張るなら休むを基本でした(◞‸◟;)

• ひかる

ひかる

コメントありがとうございます!
    入院はトイレもお風呂も入れないよ。って先生に言われて本当辛いんだなって思いました😢

そうなんですね!
    お風呂も入って良いのか聞き忘れてしまい、調べると2.3日に1回ペースでとかトイレと食事以外寝てるが良いとか書いてあったので、本当にそのぐらい安静なのか気になってましたが、張ったら寝る程度で家事はせずに過ごすようにします。

• 5月5日
あられ

怖いことではなく事実です。
私も頚管長2.5で23週から入院してます。
上がいるので抱っこしたり普通に過ごしてました。
2週間の入院(24時間点滴、トイレ以外座るのも禁止)で頚管長4cmまで伸びたので、火曜退院予定です。
ですが、1度短くなった頚管は長くなっても腹圧や張りがあるとすぐ短くなります。
退院しても1日寝たきり生活のため、実母と義母に交互できてもらいます。
早産して後悔するより、今は安静にするべきかと思います。

• ひかる

ひかる

そうなんですね!
    コメントありがとうございます。
    ずっと横になってようと思います!

• 5月5日
ぱんだ

自宅安静はできる限り動かないで横になってるってことですかね、、、
私はそれでもよくならず32wから入院になっちゃいましたが😅
でも自宅安静が厳しいなら入院しちゃった方が安心ではあります🤔

チョッピー

食事とトイレ以外は寝てなさいつて感じです😅
とこちゃんベルト巻いて…
で、一日二回くらいの軽いお腹のハリになったら軽いシャワーはオッケーとか逆にもっと酷くなったらベッドの上で食事やトイレを、家の階段を使うのも禁止とか表があって😶厳しいですよ

(*´∇`*)

私も27Wで切迫早産と言われ今入院中です😭
同じく1才7ヶ月の男の子がいます。。。
2.8mm→2.2mmになり個人病院から
総合病院に救急車で搬送されました😰
自分では自覚症状もなかったのですが
トイレ以外の歩行も制限され。。。
24時間の点滴。。。
点滴での副作用。。。
何より子供への面会が週に1回の1時間だけ
今まで子供と離れた事がなく
とても寂しくいっぱい泣きました😢
が子供の方は案外あっさりとパパっ子になって
毎日楽しく過ごしている様です🙌
私も2.8mmになった時にこれ以上短くなると入院になるから安静に。。。
と言われ薬を飲みながら過ごしていましたが。。。
1才過ぎの子にママは安静だからと言って
寝ているなんて通用しないですもんね😭
怖いですよね。。。
不安ですよね。。。
私は出産か正産期まで入院です
できるのであれば安静をおすすめします!!!
お互い元気な子産める様に頑張りましょうね🙆