※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

足の付け根が痛くて歩くのがつらい。整体で悪化し、整形外科に行くべきか悩んでいる。妊娠中でも診てもらえるか心配。整体はもう行きたくない。

足の付け根の痛みについて
二年程前から足の付け根がたまに突然ズキっと痛むことはあったのですが特に気にせず方って置いたのですが
最近になって痛みがひどくなり、もうずっと痛みが引かず歩く時も足を引きづっている状態です。
3日ほど前に整体に行ったのですがそこに行ってから悪化しました。あとから聞いたのですがその整体はヤブで評判が悪いところでした..。
整形外科に行った方がいいのでしょうか?
歩けずつらいです。
寝てても少し動かしただけで激痛です..
関節が外れてるような痛み?です。
妊娠中でも整形外科で見てもらえるでしょうか、、
整体はもう行きたくないです..

コメント

もりもり

整体はダメです、そもそも妊娠中に整体でできることはほとんどありません。
整形外科に行って相談された方がいいと思います。恐らく今は話だけ…出産後にまた…のような診察になるかと思いますが、それでも行って何か原因がないか探ったほうがいいと思います。

• あ

産婦人科の先生に「妊婦でも見てくれる整体」と紹介されたのですが料金もすごく高くただのぼったくり整体でした..。そうですよね、相談だけでもしてみたいと思いますありがとうございます!

• 5月5日
  • もりもり

もりもり

なかなか難しいところなのですが、見てくれる、イコール妊婦さんの治療ができるわけではないんですよね💦
    大抵の整体が妊婦を断る理由は、万が一の可能性を考えて(妊婦の身体を知らないから)か、そもそも妊婦では効果的な施術ができない(妊婦の身体を知っているから)の2つです。
    整体でできることは筋肉をほぐすことといわゆる矯正施術ですが、お腹に負担がかかるので矯正施術はまずできませんし(一部できるものもありますがかなり特殊なものなので行っているところは少ないです)、筋肉をほぐすにしても原因が解消されない限りまた痛みが出ますので、本当に妊婦を見てくれる整体であれば、先に、今は痛みの元を取る施術はできない(一過性の施術しかできない)ことを伝えるはずです。

…というのも自分が整体師だからこそ知っているのですが💦
    最近妊婦のアロマも流行っており、恐らく産婦人科の先生も良かれと思って紹介してくれたと思うので、私としてはその整体師がちょっと理解できないですね。

2年前からですと、筋肉の使い方のバランスで足の付け根に変に負担がかかったときに痛みが出ていたのかなと思いますが(ちょっと違いますが、よくCMとかで、階段で膝の痛みがズキッ、みたいなイメージです)、妊娠中は出産に向けて身体の靭帯がゆるむホルモンが出ますので、靭帯がゆるんだ分さらに負担がかかってしまって痛みが増しているのかもしれませんね💦 そこで整体でゆるませないほうがいい筋肉をゆるませてしまって、さらに痛くなったのではないか…と思いますが、なにぶん医師ではないので本当に想像の域を出ないです…。

やはり整形外科に相談されるのが一番安心できると思います。
    もし湿布が処方されそうでしたら、妊娠中でも問題ないか一応確認されてくださいね💦骨盤ベルト等を巻いて楽になればいいのですが💦

• 5月5日
  • あ

分かりやすい上、丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️
    緩ませない方がいい筋肉を緩めてしまったということはやはり整体に行ったことが原因で悪化してしまったんですかね..
    休み明けに整形外科へ行って相談してみようと思います、骨盤ベルトも試してみます!ありがとうございました😌

• 5月5日