※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

旦那がお金の無駄遣いを指摘し、意見が合わず不機嫌になる。話し合いが難しくストレスを感じている。

完全に愚痴です。
旦那とたまにお金の話をすると【無駄なお金】と言う単語をよく言われます。
携帯代に高い金額払うのは無駄・家に無線があるのにWi-Fiの支払いが無駄・他にも旦那が自分で無駄だと思う金銭毎には『アレソレは無駄』と言ってきます。
旦那の携帯も正規品・今支払ってるWi-Fiは元々使っていたポケットWi-Fiです。
私的には『見方によっては無駄かもしれないが旦那が何かしてくれるわけでもない(旦那が解約手順を調べる・違約金を払う等)のに言うだけ言ってきて言い方が【無駄】って…なんなの???」と毎回思ってましたがその度に「そうだねー、ごめんねー」と流してました。
私から言わせれば、これは違うのかもしれませんが旦那と買い物に行くと私からは無駄と見えるおかしやインスタントラーメンやお酒のつまみをカゴに入れたりします。
それを、指摘すると少し不貞腐れたりします。
なんなんですかね???今日も少し金銭について話した時に「まぁ、旦那から言わせれば無駄な金を支払ってるって事だもんね?」と言うと「は?なにその言い方?イラつくんだけど?」「私も普段同じ言い方されてイラつくんですけどね?」「は?なんで?意味わかんないんだけど?は?」と言う流れになりました。
旦那は一度不貞腐れたり不機嫌になると機嫌が直る事はまずありえません。家の空気が重くても御構い無し、私が折れて謝るまで続きます。今回も見るからに不機嫌になられたので私から折れて謝ったらなんとかなりました。

毎度毎度私から折れて謝るのにも自分の心が辛くなります。こんなんですが旦那の事は愛していますし逆に言えばこれしか旦那に不満を持つ事はありません。
ですが、私の言い分全てが旦那からしたら「いきなりキレだした」と思われているのが辛いです。
こちらとして旦那が即不機嫌にならずに聞く耳を持ってくれるのであればその後に繋がる話をしたいのに即不貞腐れ・即不機嫌になるので何も話せず鬱憤だけが蓄積されます。現在お腹に子供も居るのでストレスで逆子に戻ったりしないかヒヤヒヤしております。

愚痴のため、辛辣なお言葉や中傷誹謗などは控えて頂けると幸いです。

コメント

まゆり

これはゆんさんが謝らなきゃだめなんですかね🤔
不貞腐れててもほっとけないのですか?
我慢して心にもない謝罪だと分かったらイライラします、私は😅
無駄無駄言うならラーメンと酒も無駄ですよね💦

• ゆん

ゆん

不貞腐れてるのをほっておくと長続きする場合もあって家に居るのが苦痛で仕方ないのです…。
    私自身男性のそーゆー無言の圧力の様なのが幼少期の頃から駄目で…。
    いや、謝る時は私もその様な態度で謝ったりはしません。謝るにしても謝った上でなんで私が苛立ったのかを旦那の様子を見ながら話しています。

私からすれば食品関係は私がいらないと思えば全て無駄になるんですけどね笑

• 5月5日
もちこ

なんなんでしょうねうちの旦那もそういうところあります💦💦
出来るだけ論理的に言いたいことを手紙にするのはどうでしょう?読んでくれるといいんですが、、💦

• ゆん

ゆん

一度別件で私が怒った時は旦那の不機嫌が翌日まで長引いてしまい、手紙を書き大泣きしたことがありました。その時は旦那も理解をしてくれたのでなんとか別件では落ち着いたのですが💦

• 5月5日
  • もちこ

もちこ

もめないためには価値観をすり合わせて行くしかないですよね、、💦
    お互いの無駄だと思うことを紙に書き出したりするのもいいかもしれません
    それで自分で無駄だって言ったものはお互い自分で改善していこうよとかどうでしょう?うまくいきますかね?💦

• 5月5日
  • ゆん

ゆん

基本的には価値観は合っているのですがやはり環境の変化と言いますか…子供がいる生活のイメージが女性程旦那は湧いてないのかな?と言うイメージですね😔
    お互いの無駄だと思う事を改善して行く術も今後の夫婦生活で大事だと重々承知しているのですが、まずは子供がいる生活の基礎ベースやある程度は旦那もやらなければならないと言うのを事ある事に言っている感じです…💦
    その上で少しつづお互い改善出来ればな〜と……旦那は理論的な一面もあるので色々と深い話をする時は前振りが必要で💦

• 5月7日
のん

金銭感覚が違うと大変ですよね😱
うちもタバコと酒とやめられず、でもこないだまであまりうるさく言ってこなかったんですが、そういう嗜好品を買うのにもかかわらず新しい車が欲しいだの家が欲しいだの言うので、まず酒とタバコとどっちか節約しろと言いました笑
頑張ってタバコやめるみたいです✨
ゆんさんも自分が悪くないのに謝ってたらなめられませんか?
私は自分が悪くないときは絶対譲りませんよ😤笑

• ゆん

ゆん

大変ですね。
    私も旦那も価値観は似ているのですが一部金銭感覚は違うのがたまに傷です。
    別になめられるとかそーゆー事ではないんですが。
    私も本当に自分が悪くないと思う時は謝りませんが、今は妊娠中ですし旦那とは別の事でストレスを抱える事もあるので譲る譲らないの話では私の中では少しだけ違うんですよね…。

• 5月5日
初めてのママリ🔰

こんばんは。
私は専業主婦です。一切5ヶ月の子供がいます。旦那が仕事しています。私の収入源はほとんどないのですが、クレジットカードのポイント等の関係で支払いは私がしている部分も多いです。なので、貯金を崩したり足りない分は旦那からもらったりしています。私は車の免許を持っていないので旦那が仕事で不在の時は保育園の送迎などにタクシーを使うことがあります。また、時々ではありますが自分の用事(病院や買い物など)でタクシーを使うこともあります。タクシー代だけでも結構かかることもあるのですが、行き先でもやはりお金を使います。その時も足りなくなる場合には旦那にお願いしてお金を補充してもらっています。自分が働いていない分お願いするのはとても気が引けるのですが、どうしても旦那の仕事の都合上一緒に行けない時や必要に迫られた時はお願いしています。
そんな時私もよく言われていたのが「無駄遣いしないようにね」でした。我が家はお金がありますなんて言える家系ではありません。子供にもお金がかかりますし、いくらかでも今のうちに貯金もしておきたいですし、いろいろお金がかかります。だからその言葉の意味も重々承知しているつもりなのですが、お金をもらうたびにその言葉を言われるとまるで私が毎回無駄遣いをしていると思われているような、お金をもらうことがいけないことのような、とにかくあまり良い気分になりませんでした。
私の場合は、結果的には泣きました。無駄遣いなんて絶対していないと言い切れる子供が生まれてすぐで1人で外出もまだできない頃でさえもそんなことを言われ、それが出産直後だったせいか結構心に突き刺さってきてただ無駄遣いなんてしてないと言うつもりが、結果的に喋りだしたら止まらなくなって最後には泣いてしまいました。
うちの旦那は話せばわかる人だと思うので、もしかしたらそこまでしなくてもよかったのかもしれませんが、結果的に泣いている私を見て旦那の方が驚き、「ごめんごめん、そんなつもりじゃなかったんだ」と慰められました。でも、男の人って結構単純な話じゃないと理解できなかったりもするんですけど、言わなくてもわかるでしょと思うようなことまで言わないとわからない場合もあるんですよね。私は、妊娠とか出産とかしていろんなことが起きてホルモンバランスもいろいろ変わってるからそれで今いろいろ気になっちゃうんだと思うんだけどと前置きした上で無駄遣いの話から女性ホルモンの話までいろいろして最後に泣いてわかってもらった感じです。とにかく男の人にはわかりやすい話をするのが1番なので筋道建てて私は今こんな感じなんだ、これが嫌だったんだということが直接的に伝わるように話してみるといいかもしれません。また、話せる余裕のある時間や態度を見計らって話をし始めるのもポイントかもしれません。
私は自分がもし旦那のお金の使い方は無駄だったとしても、自分も無駄だと思われていることもあるかもしれないと思うとそんなに強くは言えないのですが、やはり自分の考えをしっかり持っている人ってはっきり言っちゃうんですよね。私は性格的に思ったとしても言える人と言えない人がいて、自分も同じようなことを言い返されるとといろいろ計算してしまって言いたくても言えないこともあります。怒らないで聞いてほしい、ちょっと話したいことがあるんだけどと前置きした上でゆっくり話ができるといいですね。回答になってないかもしれませんがごめんなさい。

くま

うちもですー😣

私のものは厳しくチェック、
無駄、いらないと口出し。
携帯も安いのに替えたら?と😡

旦那は自分に甘々。
ゲームに漫画、お菓子お酒、車用品、
趣味にお金使いまくり。

うちは生活費以外は財布別で
お互い自由にやろうと言ってるのに
私は少ない育休手当でささいな楽しみを買ってるのに無駄無駄と言われます。

それを言うとすーぐ不貞腐れて
あっそ。みたいな態度。
ずーっと不機嫌野郎です😫

最近は仲良くしていたいので…円満にするには私が黙るしかないのかなって…割り切りました。

正直ストレスになります。
生活費からこっそりスイーツ買って食べたり…それが私のストレス発散です😔

私の愚痴述べちゃってすみません。
同じような感じだったので…
適度にストレス発散していきましょ😵😵
妊娠中からストレス溜めまくりでしたが、息子はトラブルなく産まれてきましたよ✨✨

• ゆん

ゆん

凄いうちと似ています( ;´Д`)
    本当円満になるにはこちらが黙るか折れるかで……めちゃくちゃそのあと自分のメンタル支えるのに必死です😞

私もこっそりスイーツを買ったりしています笑
    トラブルなく産まれて良かったです!!私は一度逆子になっていて、それが戻ったのですがストレスで、また逆子になるという話を聞いてヒヤヒヤしてしまいます😰

• 5月5日
このは

妊娠中にガチ喧嘩するのは怖いですよね😱
かと言って、自分ばかり折れてたら、ストレス溜まりますし。
言いたいことを紙に書いてまとめてから相手に意見してみては?
それで変な圧力をかけてくるようなら、もう実家に帰っちゃいましょう。

• ゆん

ゆん

怖いというか喧嘩自体するのが疲れる性分なのです…💦
    まぁ、そうなんですよね…謝る度に「(私も悪い部分はあるが旦那にもあるのに…)」と思っちゃいます😔

余りにも続くようであればお手紙作戦を決行するつもりです💡
    実家には帰れない事情があるので最悪その様な事態になったら一瞬姿を消そうかと思ってます!!

• 5月7日
ちゃむ

お金が無いやつほど「無駄な金」「なんでお金足りないの?」「なんでそんなにお金ない?」というワードを口にすると母が言ってました(笑)

• ゆん

ゆん

そうなんですね。旦那の手取りを把握しているので【お金がないやつ】と思った事は一切ありません。
    世の中にはその様な考えの方もいらっしゃるのですね。

• 5月7日