※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

田舎で運転が怖くて困っています。妊娠中で子どもが生まれるので心配です。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になっています。
田舎に住んでいて、運転が苦手、または怖くてしていない。という方いらっしゃいますか??

旦那の転勤で田舎に引っ越してきて、車がないとスーパーにも行けない為運転をしたのですが、2度アクセルとブレーキを踏み間違え、そのうち一度は壁に衝突してからも踏み続けてしまいタイヤが取れるまでしてしまいました。
それから、『ここに人がいたら。小学生の列があったら』と想像が膨らみ車に乗れなくなってしまいました。

今は土日にまとめて買い物をして、病院などは電車を利用していける範囲の場所。30分から1時間なら歩きます。
ですが、今妊娠中でこれから子どもが産まれるため、子ども関係の用事も増えるだろうしこのままでは厳しいと思います。

でも、今後も踏み間違えてしまったら。。。人を引いてしまったら。。。と思うと強くて乗れません。

私はどうしたらいいのでしょうか。。。

コメント

りえ❤︎

教習所にペーパードライバー講習があると思います。近くにありませんか?

• なお

なお

あります✨妊娠中は旦那が全て運転してくれてるので、きっとまた乗るなら講習を受けると思いますが、、、それで解決するのかな??と不安です。

• 10月27日
  • りえ❤︎

りえ❤︎

慣れると良いですね(^。^)
    気を付けて運転する事は大事です。
    運転前にアクセル・ブレーキの確認をし、アクセルを緩める意識がつけば良いですね。

• 10月27日
  • なお

なお

両方とも車庫入れ手前での出来事だったので、とにかく気をつけるしかないですね💦今考えても憂鬱になる一方で、、、。妊娠中なのによくないですね↓

• 10月27日
s☆

私も運転苦手です…。
社会人になって運転始めましたが、ミラー折るわ擦るわ凹むわで挫折し、しばらくペーパードライバーになりましたが、妊娠中に引っ越し、車がないと少し不便なところに来ました(>_<)
子どもが生まれた後、徒歩バス移動には限界を感じ二ヶ月ほど前に車を購入しました。
しかし早速この間隣の車にぶつけてしまいました…(´д`|||)
私もすぐにブレーキを踏めばよかったところをパニックになって出来なかったんですよね…
ほんと情けなくて仕方ないし、これからの運転も正直怖いです。
でも子どものために克服しなきゃいけないと思いやっています!
最近ぶつけた時はショックでかなり落ち込みましたが
旦那に「大丈夫大丈夫~誰でも三回は何かしらするから~うちの母ちゃんなんて二回廃車にしてるからね~」と元気づけられ?ました(笑)
私は必要最低限の買い物、病院、(これからあるとすれば学校関係)の行き来ができて、駐車も不安なら前から突っ込めばいいやくらいの気持ちでいます!
気持ちは初心を忘れず、でも技術は慣れていくしかないと私は思います!

• なお

なお

コメントありがとうございます。
    私も、よく行く場所だけでも何回も練習して、音楽なども聞かず集中して運転していくしかない!と思ってます。・゜・(ノД`)・゜・。
    したくないのに、しなきゃいけないって怖いですよね。
    私も間違えて、テンパってアクセルを踏み込んでしまった時は『一生運転なんてしない!誰か殺しちゃう!』って夜な夜な不安でした。。。
    どうにか、心穏やかに過ごせる方法を探したいです。・゜・(ノД`)・゜・。
    優しい旦那様ですね!!

• 10月27日
エソラ♪

私は、高校卒業してから免許とりましたが、ペーパードライバーです。
苦手だし、事故おこしてしまうかもと乗ってません^_^;
結婚して、田舎に住みはじめました。

妊婦中の健診は、旦那が休みの土曜日に行ってました。
いまは、買い物は週末。
子供の健診のときは、有給とってもらってます。
無理なときは、同居ではないですが、同じ市に住んでる姑さんにお願いしてます^_^;

育児支援センターは、歩いて5分の距離にあるので助かってます^_^;
最近は、そこで仲良くなったママ友さんに乗せてもらって出かけてます^_^;

• なお

なお

わぁー!同じですね✨
    私も都会暮らしで母も免許持ってないので一生運転するつもりなかったのに、、、ここでは生活できません。・゜・(ノД`)
    私も検診はずっと旦那に半休取ってもらうかタクシーです。買い物も同じ週末まとめ買いです。
    しかも、義両親頼っちゃってます←✨
    良い、ママ友さんに出会えて羨ましいです💦
    私も考えないとこれから不安で↓

• 10月27日
koharu

田舎暮らしで運転が苦手です(´・_・`)
特に狭い道でのすれ違いが特に苦手で、車体の幅の感覚が手探り状態で、先日車の接触事故をおこしてしまいました(´・_・`)

とは言っても、「すれ違えないな〜」と思い、わたしの車は止まっており、相手の方が更に下手な人で無理に通ろうとして擦られました(つД`)ノ

それからずっと落ち込んでおり、車の運転をビクビクしていました。

最近やっといくらか気持ちが落ち着いてきたのですが、その理由としては

*運転が上手い人にコツを聞く
*苦手な道は極力避ける
*車体の幅を覚える
*スピードはあまり出さない
*運転中他の考え事はしない

と若干逃げの姿勢ですが…(つД`)ノ
わたしは事故は起こさない!と思うより
運転がこわい、と思う方が運転するときの考えとしてはずっといいんじゃないかな…と思うようにしています。

近くにペーパードライバー講習があればなーとおもっているのですが、なくて厳しいです(´・_・`)

• なお

なお

それは災難でしたね💦狭い道のすれ違い、想像しただけでも↓
    私も『私はアクセルとブレーキを踏み間違える人なんだ』と自分に言い聞かせて生活していくしかなさそうです。
    それも、病みそうですが↓

• 10月27日
mattomo

10年間ペーバードライバーで運転怖いし苦手です。まず道が分からないから運転したくないし、歩ける距離なら歩いた方が気持ち的に楽だから歩いてました。
でも、結婚して田舎に引っ越して来て、電車もなくバスも本数少ないから運転せざるを得ない環境です。
まして子どもが出来て風邪を引いた、怪我をしたりで緊急で病院に連れて行かないと行けない時のことを考えると今から乗れるようにしとかないとですよね。
私は、もともと交通量少ないんですが少ない時を狙って旦那さんに横に乗ってもらい練習しました。友達を空港まで迎えに行かないと行けない時もまずは練習して道を覚えてからでした。
運転は、過度の自信は必要ないですが自信を持つことと慣れが必要だと思います。
アクセルとブレーキ踏み間違えるなら突っ込むより止まった方が良いので常にブレーキの上に足を置いておくのはどうでしょう。
運転苦手な人にとっては、すごくストレスですよね。