※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白黒猫
家族・旦那

同居している86歳の義祖母についてです。いつも夕飯時に娘がぐずるので…

同居している86歳の義祖母についてです。
いつも夕飯時に娘がぐずるので、よく抱っこしながら自分は食べてたのですが、私の抱かれ心地が悪いのか、抱っこしててもよくぐずって、旦那に抱っこしてもらったら泣き止んでニコニコしたりしているのを義祖母が見て
「あらー!パパっ子なのねぇ。可愛いねぇ。ママが抱っこしてても全然笑わないのにパパに抱っこされたらニコニコして可愛いわねぇ」
など
「よく泣く子はよく育つって言うから、沢山泣いてて偉いわねぇ。白黒猫ちゃんは、あんまり泣かずに育ったんでしょう?」
など
毎日言われます。
軽い認知症が入っているからか、次の日の朝には言ったことを忘れているみたいでケロっとしてます。
旦那はよくフォローしてくれますが、いい加減キレそうです。
みなさんこんな事があったらどのように心を落ち着かせてますか?
正直、一緒の空間にいたり1つ屋根の下で今後暮らしていけるのか不安でなりません。
あたしの心が狭いのかなぁ。
被害妄想なのかなぁ。

コメント

s。💓

認知症が入ってるならもう仕方ない、でこっちが流すしかないですね
意地悪して言ってるわけじゃないと思いますし、笑ってほんまやー、お父さんに抱っこされてええなぁって言うときましょ
子供はどんな時だっておかんがいちばんすきです!!(笑)

• 白黒猫

白黒猫

ありがとうございます😊
    そうなんですよね!
    ただ、おととい旦那が義祖母にあたしが義祖母に言われたことで傷ついてるから謝ってくれって話してるのを風呂上がりにこそっと聞いてたんですが、それから今日まで一切私に話しかけて来ないんですよ!
    なんか、私に絶対謝りたくないみたいな感じで。😂考えすぎですかね?
    認知症の診断は貰ってるけど、軽度だからかなぁと。
    おかんが、いちばんすき!
    その言葉が聞けて安心しました😭💕

• 5月5日
あられ

いやーなかなかの嫌味ですね。
認知症ならそのうちに話もできなくなるから、それまで辛抱するか・・・。
耐えられなそうならご飯の時間ずらすかなー。娘が寝てる時にちゃちゃっと食べるとかして。

• 白黒猫

白黒猫

ありがとうございます😊💕
    なかなかの嫌味ですよね!笑
    聞いてて自分の耳を疑いました。笑
    ご飯の時間ずらそうかなぁ。その方がストレス溜めずによさそうですね😭

• 5月5日
あしゅりー

認知症なら仕方ないと思うしかないですね(^◇^;)
ムカつきますよね。
しかも毎日かあ…
旦那さんがフォローしてくれて良かったですね!
年寄りは仕方ないです。
ただでさえ孫の方が可愛いですから。
でも心が狭いとも被害妄想とも思いませんよ。
そう思って当たり前だし、よく我慢してるなと思います。
私なら反論してます、きっと。

私も娘を抱っこしたままご飯食べるなんてほぼ毎日のようにやってましたが、全然ご飯食べた気しないですよね。
毎日お疲れ様です。

• 白黒猫

白黒猫

ありがとうございます😭💕
    ですよね。仕方がないですよね💦
    反論、してみようかな😂

• 5月5日
えりか

認知症の方の言うことをその都度真に受けてたら相当疲れてしまいますので、また言ってるなぁくらいで流せるといいんですが…💦
同居だとなかなかそうはいかないんですかね😓

ごはんの時間はずらせませんか?

• 白黒猫

白黒猫

ありがとうございます☺️💕
    ストレス、物凄く溜まります😭聞き流せばいいんですが、なかなか難しいです💦
    ご飯の時間ずらそうと思います!

• 5月5日
ごまらむ

うちの祖母、認知症ですがやっぱり嫌味っぽく言うことあります

本人は、言っていいこと悪いことの区別ついてるかどうかも分かりません

同居されてるってことは、相当ストレスになってると思いますのでどこかでガス抜きしたほうが良いですね

たまにはキレてもいいのではないでしょうか?どうせ、次の日のには忘れてますから😊

• 白黒猫

白黒猫

ありがとうございます😭💕
    いいこと悪いことの区別、ついてないかもですね💦
    また言われたら、次は反論しようと思います。笑

• 5月5日
ntk

認知症ですし、もう86歳のおばあちゃんなんで、腹立ちますが流します😅
義母さんが言ってくるなら別ですが(笑)
旦那様がフォローしてくれるだけまだ救われますしね!

話しかけて来ないなら、ラッキーと思って放っておいたらいいんじゃないですか?😅

• 白黒猫

白黒猫

ありがとうございます☺️💕
    ですよね。ラッキーと思ってほっとこ!👍

• 5月6日
ぺこりん

なによりも、いい旦那様で良かったですね\(^^)/
義母達もフォローしてくれてますか??