※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが人見知り始めたか心配です。支援センターで人慣れさせるのはいい考えですか?

こんにちは!
今日で5ヶ月になる女の子を育てています!
GWなので実家に遊びに来ているのですが、母親と姉に抱っこさせたらギャン泣きしました。
1ヶ月もたたない位前に遊びに行った時は全然大丈夫だったのに(;o;)
これは、人見知りが始まったんですかね?(´ー`)
支援センターなどには連れて行ったことないので、人に慣れるために行ってみたほうがいいんでしょうか?

コメント

リリー

うちも5ヶ月くらいから人見知りが始まりました(^^;)何回も会った事のある姉でもギャン泣きでした💦
うちは自営業でおんぶで仕事してたりしてて、お客さんとも触れ合う機会沢山ありますが、人見知り始まっちゃいました💦

• あき

あき

お返事ありがとうございます😊
    何回も会ってる人でも泣くんですね😭
    うちは私と子供合わせて9人家族なんですが、誰が抱っこしても泣いたりしなかったので、今回ギャン泣きしてびっくりしました😵

• 5月5日
すずやん

私の子は4ヶ月ほどから人見知りが始まってます。
特に男性がダメらしく姉の旦那は7ヶ月たった今でも目が合うだけでギャン泣きです。
既に会ったことがあり、その時は泣かなかったから大丈夫!とか関係ないですね。
赤ちゃんからしたら目が見えるようになって“初めまして”なのかな😅
匂いにも敏感で初めての家に入るとギャン泣き、初対面の人にギャン泣き、で30分は泣き続けます。慣れるとキャッキャッ笑うのですが…

人に慣れるのは大事だと思いますが慣れるまでに時間がかかる子からしたらストレスでしかないので、生活に最低限必要であると思う場所や人にまずは慣れさすようにしてます。
あとは成長していくにつれ人見知りも減っていくだろうという考えです。

• あき

あき

お返事ありがとうございます😊
    そうですね、焦らずだんだん色んな場所や人に慣れさせてあげようと思います!
    ありがとうございました😄

• 5月5日