※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
妊娠・出産

28歳で2人目を産む時期について悩んでいます。3つ離すと受験や入学とかぶり大変そう。4つ離すと30後半〜31歳で産むことになり、体力的にキツイでしょうか?2歳差が理想だが、仕事復帰やつわりが心配。みなさんの2人目の歳差や経験を教えてください。

2人目を産む時期について🤱今年で28歳になります。

妊娠がすごくキツかったので、どうしてもすぐ2人目を妊娠するなんて考えられません。

できれば3つくらい離したいですが、3つは受験や入学などかぶり大変そうなイメージです。

4つ離すと30後半〜31歳で産むことになります。

体力的にキツイでしょうか?😥

理想的と言われる2歳差だと職場復帰の前後に妊娠しなければならず、子どもの病気と久々の仕事とつわりが重なったらと思うと不安です。

うまくつわりとずらせて安定期から復帰できても、また半年たたず産休とるのもどうかなと思ったり、、、

授かりものだとは思いますが、、、

みなさん2人目は何歳差ですか?
良かったこと、大変なこと教えてください‼️

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

1人目31で産みましたが問題なかったですよ。
2人目は年子です。毎日が戦争で大変です(笑)

• りりか

りりか

年子ですか!
    すごいです😭ほんと年子大変そうです💦

• 5月5日
まお

私は、初出産34でした。
遅い方だしすごく不安でしたが
まだまだお若いし
大丈夫ですよ…。
一人目なので二人目の大変さわからないですけど
私ももう一人授かれたらいいと思いますし。
何歳さがいいのか気になりますが
友人や親族は、
二歳さや四歳離したほうがいいといわれます。

家族計画って大切なんだと
赤ちゃんを産み育ててよくわかりました。

• りりか

りりか

家族計画大切ですよね😭
    初産34歳も今は全然珍しくないですもんね☺️
    やっぱり兄弟作ってあげたいですよね☺️

• 5月5日
さっこ

私は今30歳ですが、第二子妊娠中です😌
友達ですでに2人産んでる人や、まだ妊活中の子もいますが、年齢が上がるにつれて色々辛くなるかなと思います😅
私は1人目の悪阻がかなりキツくて吐きづわりで寝てばかりいたから良かったけど、2人目の今は子供がいるから寝てるばかりはいかないし、平日は自分が遊んだりご飯作ったりしなきゃだし、悪阻だから寝てばっかはできないから、今のが辛く感じます😅
子供にお腹に頭突きされたりして、不安になることはありますが、頑張って守ってます!

そして、私は3歳差での出産になります💦入学や受験など被って大変だとは思いますが、やはり授かりものなので、自分が思ったときに妊娠出来るかなんて誰も予想できないですからね…。
何歳差でも上の子供が寂しくなるのかなーと思ったりしますね😅
悪阻なければいいですが、こればっかりは妊娠しないと分からないことですからね🤔

長文失礼しました💦

• りりか

りりか

そうですよね、つわりキツイと上の子がいる方が大変ですよね😭
    私も不安です、、😭
    つわりない方羨ましいですよね。

3歳差大変とはいいますがやってみないとわからないですしね!☺️
    今は寂しくても大きくなったら兄弟がいる方が絶対いいですしね☺️

• 5月5日

1人目26歳、2人目31歳で出産でした。
私の場合は初めての妊娠でつわりがひどかったため、子どもがまだまだ抱っこが必要な時期に次の妊娠をすることが考えられなかったこと、また出産後に仕事を始めたため、数年働いてから妊娠というかたちにしたかったため、少し兄妹の年齢があきました。

今一番仲良くしているママ友は10歳年上です😊42歳で出産した3歳の子のママで、私なんかよりとってもパワフルで育児を楽しんでいる方です!
だから、出産する年齢はそこまで関係ないと思っています。体力は個人差があるし、何歳で出産しても大変なときは大変で、でもそこは家族で協力し合って乗り越えていくだけだと思います。
また、(計画的ではなかったですが)うちは本当なら4歳差でのきょうだいになっていたはずでした。流産したため5歳差になりました。初期の流産、私が何か原因となることをしたわけではなく「授かったときからそういう運命の子だったの。自分を責めないでね」と病院では言われました。自分が経験するなんて考えてもいなかったことでした。そこはすぐに立ち直れたわけではなかったですが、今は5歳差の兄妹を授かることができて良かったと思っています😊息子は妹を望んでいたのもあり、今でもかなり仲良しです💕
つわりは1人目よりきついものでしたが、当時4歳の息子は体調不良をよく理解してくれましたし、昼間は保育園で不在、また一緒に病院にいきエコーを息子と二人でみたりもしました😊何より出産したあとも、5歳ならあまり手がかからなくなっていたので楽でしたよ。

いろいろありますが、赤ちゃんを授かりうまれてきてくれたときが、その家族にとってベストなタイミングだと思っています。何人でも、何歳差でも、自分が何歳のときでも、生まれてきてくれたらそれが何より幸せだと思います😊あまり考えすぎす、旦那さんとよく話し、次に授かったら一日一日大切に頑張るだけです!

長くなりました。失礼しました。

• りりか

りりか

大変なことを乗り越えられて今2人のお子さんを育ててらっしゃるんですね😢
    辛いご経験をお話しくださってありがとうございます💦

お兄ちゃんが面倒見てくれるのはとてもありがたいですね!
    としがあくと優しいお兄ちゃんになってくれそうですね☺️

エコーを息子さんと見るの素敵ですね!つわりをわかってくれたり、それを聞くと歳があいて産むのも素敵だなと思います😊

すぐ授かれるともわからないですし、よく話し合ってみます😊

• 5月7日
はじめてのママリ

私は30と32で産みました😊もともとの体力の問題もあると思います💦
同じくらいの年齢で3人産んでてフルタイム勤務してるバリバリ働いてる人もいます💡

• りりか

りりか

私は体力全然ない方です😭
    働きながら妊娠するなら、今頑張って妊娠して育休延長する方向の方がいいかなとか、悩みます💦

• 5月7日
っぺ

3歳差です。
3年保育に入れた事もあり、今年は同時に入学、入園でした。中学、高校も同時になるだろうから大変でしょうね😅
よく喧嘩しますが、遊び相手としてはちょうどいいのかな🤔と…
私自身5歳離れた兄がいますが、母は楽だったと言ってました。

• りりか

りりか

そうなんですね!
    っぺさんご自身は、5歳離れるとなかなかお兄さんとは遊び相手にはならなかったですか?
    寂しかったりしましたか?

• 5月7日
  • っぺ

っぺ

そうですね…入学して兄は6年生。性別の違いもあり、恥ずかしさ?もあったのか登下校一緒にした事ありません。習い事で一緒に遊んだなぁという記憶もほぼないですね😥テレビのチャンネル争いでいつも負けてた記憶はあります(笑)
    大人になってから高校までの送迎してくれたり面倒見てくれるようになりました💦

• 5月7日
  • りりか

りりか

やっぱりそうなりますよね💦
    でも大人になってからでも送迎してくれるのはすごく助かりますね😊優しいお兄さんですね!

• 5月7日
ままり

1人目と2人目は2歳差で2人目と3人目は3歳差です🙂
確かに大変なことはありますが、可愛くて仕方ないです🌼
2歳差だと少し大きくなると一緒に遊んでくれるし、何をするにも一緒でとても可愛いです♪ケンカも激しいですが…💦
3歳差だと色々かぶるので大変とは言われますが…そこは気力で乗り越えようと思います(笑)
3歳離れると上の子とはある程度会話も出来るので2歳差の時よりその点は楽でした🙂(妊娠中も)
いざ産まれると少し嫉妬もしつつ、絵本を読んであげたり、赤ちゃんミルク出たよー!拭き拭きしてあげるねなどお世話もしてくれます🌼

何歳差でもそれぞれ大変なことはあるとは思いますが、それ以上に我が子は可愛いです🙂♥
頑張れる原動力になります♪

• りりか

りりか

どの歳の差でも可愛いことに変わりはないですよね😍
    やはり子供が小さいうちは離れてる方が楽なんですね☺️

• 5月7日
1男1女ママ

一人目は、33歳、今、二人目妊娠中で出産時、37歳になります。年の差は、3歳ですが、上の子が早生まれのため、学年としては、4学年差になります。不安はありますが、なんとかするしかないと思ってます🎵

• りりか

りりか

そうですね、なんとかするしかない、ですね‼️☺️
    母は強しですね☺️

• 5月7日
ゆち

一人目25才
二人目27才です!

こどもは2才2ヶ月差の三学年差です!
二学年差がいいかなとおもいつつ、二人目は早生まれ避けようとなり、三学年差になりました!受験が被るのは一緒に勉強する雰囲気になって逆にいいなと思ってます。入学とかが被っちゃうのはもう仕方ないと思い、三学年差だけど歳が2才しか離れなかったことは良い点かなとおもってます!

• りりか

りりか

確かに一緒に勉強する雰囲気になるのはいいですよね!😊
    2歳ぐらいだと遊び相手にもなるしいいですね☺️

• 5月7日